「天才脳ドリル・空間把握編」大人も楽しい問題が満載!

面白い問題が多い[天才脳ドリル]空間把握

 

空間の問題って、苦手なママも多いのではないでしょうか。

 

実は私もその一人です。

 

一般的には空間把握能力が高い人はIQも高い傾向にあり、また空間把握能力は鍛えることができるものであるそう。
空間把握能力っていうと小難しいけど、これって要は「物事を正確に把握する想像力」とも言えるのではないかな~と私は思ってます。

物事って色々な角度から見て初めて本質が見えてくることがありますよね。

物事を一方からだけ見るのではなく、多方面から見る能力というのは・・・それが頭の良さと言えるのかはわかりませんが、少なくとも物事を思考する際のかなり大事な要素であることは確かだと思います。
と話が大きくなってしまいましたが、この天才脳ドリルはそんな空間把握能力を鍛える問題集。

・・・そして!この天才脳シリーズはやっぱり面白い!

 

どの問題もよく考えられていて、子どもがゲーム間隔で取り組める作りになっているのが特徴です。

 

※ちなみにこの「天才脳ドリルシリーズ」には 空間把握(入門・初級・中級・上級) 数量覚感(初級・中級・上級) 仮説思考(入門・初級・中級・上級)の3種類があります。

天才脳ドリル「空間把握・初級」

天才脳ドリル/空間把握 初級

まずは「初級」のレビューですが、表紙の対象年齢は5歳~小学低学年となっています。

 

問題は文章題ではなく図で描かれた問題なので、やり方を口で説明してあげれば文章がまだ読めない子でも取り組むことができます。

まず最初は転写や点描写などから始まり、投影図や見取り図を書いたり、鏡に映した際の図を書くなど。

天才脳ドリルは問題バリエーションが多いのも魅力です。

 

問題は66問、最後に検定問題があり終了です。縦開きでしっかり開くつくりなので、小さい子でもストレスなく取り組めます。

 

 

我が家では長男が小2、次男が小1で「天才脳ドリル初級」をやりました。

小2の長男は小さい頃から積み木や折り紙、今はレゴとかlaQが大好きで立体に慣れているのか、初級はスラスラやってました。

対してレゴ等の積み木遊びがあまり好きでなかった小1次男は1問1問じっくり考えながら解いていました。
この図を鏡にうつすとどうなる?といった問題では「鏡にうつすってどんなことーー!!?」などそこから教えないといけないのかという場面もあり。幼い小1にとっては難しい問題揃いだった様子。

ただ精神年齢が相応ならば5歳くらいからでも十分取り組める内容です。

 

ちなみに下のリンクからアマゾンに飛ぶと「なか見!検索」で問題が3問見ることができます。

 

 

 

「天才脳ドリル・空間把握 中級」

次は中級ですが、中級の対象年齢は小学校全学年となっている通りなかなかやりがいのある問題が揃っています。

点描写もグっと複雑になり、回転点描写を選択したり、紙を折って点線で切ったらどういう形の紙になるかといった問題では大人でも苦戦しそうな問題もあります。

積み木問題やサイコロの回転・展開図など中学入試を目指す子が小3(本格的な中学入試勉強が始まる前段階)で取り組むような問題もあり。小学校低学年・中学年の子で中学入試を考えている子にお勧めです。

 

また、小学校高学年でも空間把握問題が苦手というい子にも。遊び感覚で取り組めるので向いているかと思います。

こちらは正八面体など出てくる図形も一段と難しいものになっています。

現在我が家の長男は新小5で中学入試勉強中ですが、今やらせてみたいなと思う難易度。(それでも恐らく苦戦するかと思います)

 

空間把握問題が得意な子はぜひチャレンジしてみて欲しい一冊です。

 

スポンサーリンク

2 件のコメント

  • あっぷーさん、こんにちは。
    次女、「天才脳ドリル」空間把握(入門)デビューしました。教具付きのほうを買ったので、ドリルに付録がついてる!!というところから次女のハートをわしづかみに。本当は、kinu塾で一緒に勉強するはずなのに、勝手にやり始められ、積み木を使うところの15までは一人で終わらせてしまいました。描写、転写も幼稚園のプリント教材でやっている内容と同じだったようで、「もうこういうのやれるし..」と怒り気味(苦笑)、サイコロの展開図を切って折るところは、ちょうど長女がその手の問題を苦戦していたのを隣でみていたので、得意げに切り取り、得意げに組み立てていました(笑)
    きらめきのときは問題文の咀嚼が難しくて私が横にぴったりついていましたが、このタイプだと、自分でやれるようです。夫曰く、「丸付けも自分の勉強になるから自分でさせよう」とまで言い出し、せっかくの貴重な塾生が期間限定独り立ちしてしまいそうで寂しい…
    今朝は、6時過ぎから起きてきて、着替えて、天才脳ドリルの続きをやりだし、「朝ごはん食べよう」というのに、全然言うことを聞いてくれず、天才脳から引きはがすのに一苦労(苦笑)
    もともと、ロンポスやアルゴやブロックスをやるのが大好きなタイプだったので、とうとう、天才脳にもはまったか・・・と。ただ、外で会話しているとき、「ママ、今日も天才脳ドリルやっていい??」ということをいうので、それを知らない人は、「天才脳??」ってちょっとネーミングが大胆過ぎて(「いいよ、シー。ドリルね、ドリル。」って言いたくなっちゃいます。別に勉強熱心で教育ママをしているわけじゃないので、傍から見たらドリルを無理やりやらせているように思われそうで。考えすぎですかね^^;笑

    「思った以上にペース早そうだし、次のドリルはどうする?発注かけないと間に合わないぞ。次のドリルどれがいいのかリサーチしておいて」と夫に言われ、焦ってこの記事を読みに来た次第です。
    天才脳ドリルをこのまま、空間認識、仮説思考、数量感覚において入門、初級まで終わらせていくほうがいいのか、ふたたび、きらめきに戻って、きらめき算数脳 小学1・2年生 をやってみたほうがいいのか。。
    でも、きらめきは、入学準備~小学1年生で、まぁ自力だけで溶けたのは6割7割という感じだったので、きらめきの小学1・2年生 はさすがに手も足も出ないのかなと思ったりします。
    はなまるドリルやサイパー、トップクラス問題集などなど、あっぷーさんおすすめのものがたくさんあっ
    て、どれもこれもやってみたくなります。

    ほかのコメントにレスして頂いたとおり、最近、家族で勉強が趣味化してきて、家族全員がそれぞれの勉強ネタをもとに泣き笑いの日々で、本当に毎日が楽しいです。

    • ニューkinuさま コメントありがとうございます。
      次女ちゃん、天才脳ドリルデビュー!!でも本当に天才脳は面白いんですよね(確かにネーミングが(-_-;)
      大人が数独にハマるような感じでしょうか~♪ こうやって遊びの延長で数字や算数と触れ合うって理想です!
      我が家ももう少し早めに算数デビューしたかったです。(うちは小2の冬、ほぼ小3でしたので)

      次ドリル。サイパーの点描写もおススメですがまだ少し早いですね。それにサイパーはモノクロだし小さい子にとっては面白味ゼロかも・・・。
      あ、きらめきと同じ方の「きらめきドリル版」もいいかもしれません。(持ってはいるのですが、なぜかレビュー書いてないんですが)

      次は何のドリルを使おうかなって考えるのもまた楽しいですよね。天才脳ドリルの仮説思考・迷路のやつは大人がやっても難しかったりするので(子どもの方が頭が柔らかいので早く解けちゃったりします)、ご家族全員でコピーしてやってみてください!
      うちはこれで結構盛り上がりました。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です