自己紹介です!

自分

小学生時代

昭和50年代前半生まれのわたし。

あの頃の子はみんなそうだったと思うけど、毎日毎日外で遊びほうけてて、勉強した記憶ゼロ。
田舎だったから、毎日日が暮れるまで近くの林を駆け回って遊んでました。

宿題なんてあったっけ・・・?
あってもぜんぜんやっていかなかったな。何せ忘れ物が多すぎてよく廊下に立たされてたような女子でした。

そういえば先日、箪笥の奥から私が小学生2年生のときに書いた作文が出てきました。

その作文で私は「わたしわ」って書いていました。「は」を「わ」って(笑)今小2の息子がそこで間違えたら激怒だわ~。

中学生時代

中学生になっても家で勉強したことなくて、成績表はいつもオール3レベル。母が台所で隠れて泣いていたのを覚えています。

でもそんな母の姿を見ても勉強しようとは思いませんでした。むしろ勉強時間ゼロでも「オール3」取れるんだと、ナメてかかるありさま。

その後の高校受験。
受験勉強時間ゼロで高校受験に勝ち抜ける訳はなく、あっさり推薦で高校へ進みました。

 

スポンサーリンク

高校時代と大学受験

初めて自ら勉強し出したのが高校2年生の夏。きっかけは覚えていません。

でも小学生の時も中学生の時も「私はやればできる」という根拠のない自信はあったので、大学受験でやらなければやる時がないと気が付いたのかもしれません。突然の受験勉強スタートでした。

できたら国立に行きたかったのですが、今まで勉強という勉強をしてこなかった自分には5教科受験は無理だと早々に悟り、私立文系コースに決定。

少し勉強し出したら文型教科はクラスでも上位になって、正直こんなんで上位にいけるのかって思いました。最終的には模試で全国ランキングに名前が載るまでになって、結局1年半の勉強で早稲田大学教育学部に合格。(本当は東大が第一志望だったけど見事に玉砕しました。)

 

大学時代

大学生時代は、体育会系の部活をやりつつ塾講師や家庭教師バイトをやっていました。
教育学部だったけど、結局教職は取らずに医療系の資格を取りそちらの仕事へ。その仕事を今も続けています。

結婚は27歳の時だったかな?結婚して1年後に長男、2年後に次男を授かりました。学年も1つ違いの年子ちゃん♪

 

 

登場人物の紹介をさせてください

わたし

教育ママではありません。読み聞かせなんてあんまりしてないし、子供にDSやらせて静かにさせてその間に家事をしているようなダメ母です。

お酒もゲームも漫画も大好き。仕事から帰ってきて疲れて料理する気力なく、お惣菜にしちゃうことも度々あります。

 

長男(小3)

ハイテンションとローテンションの差が激しい。だけどだいたいボーっとしている子。話しかけても全然気が付かないことがしょっちゅうです。
勉強では国語、特に漢字が好き。算数はできないことはない(と母は思いたい)ボーっとしてるため式で出した数字と答えに書いた数字が違って×とか。字が汚すぎて読めないため×とか、問題を抜かしていてやっていなかったりとか。なんだかんだでいつもテストの点数は微妙。

 

次男(小2)

周りをよくみて行動する子だがおチャラケ者。早生まれのせい(と思いたい母)か全てが拙い。特に字が汚すぎて絶望的レベル。
算数は3年生の計算とかもやらせると出来たりするのに、答えの字が汚くて読めない。女子の前では頑張るが、そうでないときは決して疲れることはしないタイプ(そのためテストは頑張る。テストになるとできがよくなる)。
コツコツとか苦手なので当然漢字とかはダメダメ。コツコツ暗記を必要としない算数が好き。

 

弟とは私の弟です。彼は大学(早稲田大学政治経済学部)卒業後に塾経営を始めました。無名塾からのスタートでしたが、名門校にちらほら生徒を合格させたりして経営を拡大させていたのですが!!最近進路変更をして現在は医大生になっています。

弟くんはずっと教育関係の仕事に関わってきた上に最近受験をしたばかりなので、勉強と受験のノウハウは持っています。

 

私、子供2人、弟くんがこのブログの主な登場人物です。4人で「いいものしかおススメしない」をモットーにブログ運営をしていきたいと思っていますのでどうぞよろしくお願いします。

 

管理人へのメール・お問い合わせはm4688.blog@gmail.comへどうぞ。


スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です