息子の算数授業クラス分けの結果(結局よくわからず→判明)

昨日書きました、息子の通う小学校の算数授業が習熟度別でクラス分けされている件。
4月ということで先日新たなテスト(このテストでクラス分けをしているのかは分かりません)があったそう。で今日結果が出た。

「多分一番上のクラス」という息子。

小学校であって塾ではありませんので、どのクラスが上などという順番は言われていないそう。

「なんで一番上のクラスだってわかるの?」と聞くと

「○○君と○○君と○○ちゃんが同じクラスだったから」と。おぉその3人は確かにお勉強できるんで有名!でも一番上のクラスにいそうな子がいなかったりもする・・・。

はい、結局どこのクラスかよく分からなかった(笑)

でも長男、頑張って自信もあったみたいだし、一番上のクラスになった!と本人が思ってるならいいかぁ・・・(いいのか!?)とDSのソフトをゲットしてしまった長男くん~。普段はあんまりこういうので買ってあげることはないのですが、たまにはいいか・・・。

 

 

さてさて長男もこの春から3年生。

3年生から塾通いを始める子もチラホラいるかと思いますが、皆さんの周りはどうですか?

うちは知ってる子では通塾してるこは今のところゼロ。元々中学受験をする子はほとんどいないような田舎。近くに進学塾ないし・・・(隣の駅にはある)。

 

我が家も今のところ通塾する予定はなし! 今年度も家庭学習一本で頑張りますよ~。

私は大学生の時にやってた塾講師とか家庭教師のバイトが好きだったし、私自身が学校の勉強するのが大好きなんだと思います~。日々息子たちと問題を解くのが楽しいんですよね。どっちかっていうと自分の趣味かも(笑)

 

あ、そういえば今日息子がやった「最レベ」問題集の「水のかさ」の最高レベル問題。
(ちなみにP39の5番)
長男が「これで合ってるかなぁ、どうかなぁ」ってブツブツ言ってるんで
「何、わからないの?よし、じゃぁママと図を書いて教えるよ~」って言って「ここはこうだからこうでしょ~」って説明して「だから答えは?」と答えを出せるとこまで説明したわけですが・・・。(あ、私は答え合わせで解答は見ません、自分で解きます)

その時長男が申し訳なさそうに
「ママ間違ってるよ・・・」と。

なにを~~~!!?そんなわけある!!?

「だって、ここに”同じだけ”って書いてあるよ。ママ見逃してない?」と・・・。

 

おーのーーーー!!!!ほんとだーーーーー!!!私が最レベの捻り文章にひっかかってるしーーー!!!
「え、アンタ分からなかったんじゃないの!!?」

「いや出来てるよ・・・」

DSC_0456

ママ撃沈・・・な今日でした。

<追記>その後担任の先生に確認したところ、長男はちゃんと一番上のクラスだったことが判明しました。DSのカセット「騙されて買わされた?」と若干不安だったので(笑)一応これで一件落着ということで。

 


スポンサーリンク
スポンサーリンク