やっぱりZ会はいい!Z会のお試し教材が家庭学習に役立った件

fc8bc498029a8eaaabdcdf7a1c4d5736_s

Z会のお試し教材を申し込みました

Z会入りたいけど…やっぱり金額的になぁ…やるなら子供2人分になるからなぁ…と。

ま、常にそこは悩みどころではありつつ、今のところ入会する予定はないのですが、Z会のおためし教材をもらったのでその中身をご紹介したいと思います。

 

そもそもなぜお試し教材に申し込んだのか?というと、ダイジェスト版で分量は少ないとは言え、Z会の教材が無料でもらえる~!あ、その上Z会と暗殺教室のコラボやってて下敷きもらえる!という軽い気持ち。

 

でも私はそもそもZ会大好き!(詳しくは「Z会 グレードアップ問題集」をご覧下さい)

 

気になるお試し教材の中身

長男の小3のおためし教材をネット経由で申し込みましたが、すぐに分厚い封筒が届きました。

パンフレットとかはよけよけしてメインはこの二つのダイジェスト版参考書!

IMG_0184IMG_0185IMG_0186

point8_7sエブリスタディ(小学生コースの教材。算数11P、理科4P、社会5P、国語8P)
point8_7sエブリスタディアドバンスト(中学受験コースの教材。算数9P、理科約14P、社会12P、国語11P)

 

お試し教材とは言えかなりボリュームあり!
えぇもちろん目を皿のようにして熟読させて頂きましたよ!

家庭学習に活用する気満々ですよ!



以下脳内…
(なるほど、Z会は二桁の掛け算をこうやって教えるのかぁ~、やっぱり図を使って分量をイメージさせてやってるな。そしてZ会では3年生で植木算か。国語の文章題はこのレベルというと、やはり2年生に比べるとグッと難しくなるな。それなら国語はこの難易度の問題集を探せばいいのか)などなど。そして少しですが問題も付いているので、それを子供に3日ほどかけてやらせました。
ってめちゃめちゃ役立ってる(笑)

お試しのダイジェスト版は通常の教材よりページが少ないダイジェスト版ですが、やはりさすがのZ会、良問が多い。
特に国語の問題はよく考えられていて、取り上げられている文もいいし、設問もさすがといった感じ。
長男に国語の文章題をやらせましたが、長男の文章読解力がまだまだである程度想像力が必要になるような文(ただの説明文ならだいぶ読めるのですが)は弱いということがわかったのも収穫でした。

うーん、やっぱりZ会はいいです!

 

問題集の4年生ショック。4年生から我が家も通信教育を検討するかも。

ところで、問題集の4年生ショックって知ってます?(知るわけないですよね、私が今命名しました)

問題集の4年生ショックというのは…

小学校1年~3年生向けの問題集は、高学年向けに比べて種類は少ないながらも、良い問題集も多いんです。でも、その良い問題集が4年生辺りくらいから少しづつ減ってくる現象のことです。

それって「4年生からは塾へどうぞ~」な世の中の現実とも関係してるんじゃないかと私は睨んでいます。

やっぱり大手の塾が持っている勉強のノウハウって本当にすごいんですよ。
それを大手塾が安い問題集にして大衆の目に晒すわけがないと思いませんか?
問題集で売られてたらそれをやればいいじゃんってなっちゃいますよね(もちろん塾はいい問題を持っているっていうことの他にも講師や受験情報など大きなプラスアルファもあるわけですが)。

学年が上がると良い問題集がどんどん減っていくのなら・・・我が家もZ会かその他の通信教育を本気で検討する時期がくるかもしれないです。

 

まとめとZ会への要望

ダイジェスト版を見ただけでもやっぱりZ会いいな!と再確認。

コースも豊富なので、学校の勉強の補助から受験の補助教材まで対応できます。歴史も長く実績を残している会社なので信頼度も大きいです。

でも最後に要望を1点…。

添削なしで問題量が増える「問題集コース」を作って欲しい!
もしくは添削なしの料金お安いコース!

(作文以外の添削はなくてもいい!だいたい問題を解いてからかなり日数が経ってから返却だと、効果としてどうなの?って思うんですよね。)

Z会小学生コースの値段や特徴については小学生 通信教育 Z会(当ブログ)も参考にして下さい。



私もお試し申し込みましたが、今のところしつこい勧誘やダイレクトメールは一切ないです。どこぞの通信教育は一度名前住所を書いたら最後、地の果てまで追ってくる勢いでダイレクトメール届きますからね~。その宣伝広告費を内容向上に使えばいいのにとちょっと思う私です。

 


スポンサーリンク
スポンサーリンク

4 件のコメント

  • いつも勉強になっています。
    早速、Z会のお試し教材を取り寄せてみました。良質で無駄がない問題なのがわかった気がしました。
    別の通販教材を使っている息子。変化に弱く変えるのは嫌とのこと(>_<)とりあえず冬休みにお試し教材をさせてみます!

    • ぶらんこさま コメントありがとうございます!
      Z会の問題は本当に良質ですよね。今は別の通信教育されてるとのことで、やっぱり違うのに移行するのは躊躇しますよね。Z会は「お楽しみ」要素が少ないので低学年~中学年だと尚更かもしれません・・・。お試し教材も結構いいので冬休みにぴったりかも!あ、うちも次男用に頼んでないけどお試し教材がきたのでうちも冬休みにやらせてみよ~!

      • お試し教材終了しました!Z会は説明(体験)のところは読むだけを徹底してるのが気に入りました。うっかりミスの多い息子には、しっかり読んで理解すれば解けるを実感してほしいので向いている気がしました。
        次はブンブンどりむのお試しを請求してみます^^;

        • ぶらんこさま コメントありがとうございます。私もZ会は良さそうだな~と。ブンブンどりむはうちも実際にやっているので、私でお答えできることもあるかと思うので、何かあれば聞いてください♪
          通信教育も色々あって迷いますよね。何よりも子どもに合ったものが大事なのでしょうが、私はそれも色々見ると迷ってきてしまいます。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です