今の時期の計算嫌いは致命的。長男の計算ミスがひどいので『3DS百マス計算』をポチった

突然ですが、我が家の長男は…ボーっとした子です。集中力は10分程度しか続かないし、注意力も散漫。そんな性格なので1年生の頃から簡単な計算ミスはしょっちゅう。

計算ミスならまだしも字が汚すぎてバツにされるっていうのも日常茶飯事。漢字にしたって、ハネやらトメやらでいっつもバツにされています。

2年生の夏に集中して百ます計算ドリルをやらせて、その直後は結構ケアレスミスが減ったのに…。最近またケアレスミスがひどいです。掛け算の筆算やら割り算の筆算やら新しい単元が次々出てきているので、彼の中で多少混乱している面もあるのか?

いやそれにしても計算ミスがひどい!!!

今日も最レベ問題集の植木算をやってたら「この割り算割り切れないよー。分数になるのはおかしいしー。」とかブツブツ。割り切れない割り算の計算?をずーーーっとダラダラグチグチ言いながらやっています。チラ見したら、割り算に入る前の簡単な足し算で間違えていますからね

思わず「ちょっと、いい加減にしなよ」と睨みをきかせてしまいました。

スポンサーリンク

私だって妥協はできない!

私が自分が勉強大好きなので、長男みたいにダラ~っと取り組まれるとイライラする!それでついつい長男を怒ってばかりになってしまう日もあります。怒ったってどうしようもないのに…。反省…。

だけど私も聖人君子ではない!妥協できない部分は妥協できない!こっちも(いつか私が受験する気満々なんだから)真剣なんです!

と、子供に自分の考えを押し付けすぎと言われればそうなんだけど、私は子供たちが問題が出来ないことに対しては怒らない。長男のダラダラやっているその姿勢に怒っているんです。

それはともかく長男の計算ミスの酷さに、私の我慢も限界を超えてしまいそうです。再度百ます計算ドリルをやらせるか、今度はエクセルで百ます計算作るかーと思って製作してやらせたりもしたんですが、どうしたって長男やる気が起きてない様子。

 

それでとうとう今日ポチってしまいました。こちら!!

これ・・・中古だとめちゃめちゃ安いです。百ます計算DSの中古は送料入れて900円くらいが相場みたい。陰山メソッドの「百マス計算」買うなら、こちらのDSソフトを買ってもいいかなと思うレベルです。

長男に「百ます計算のDSソフト買ってあげようかぁ~~~」って言ったら無邪気に喜んでいましたよ。「じゃぁ百ます計算なら、1日1時間以外のゲームもやっていいの!?」って言うので「そうだよ~」って言ったら、長男喜びマックス!!!

おいおい、単純すぎるよ大丈夫か~と思ったけど、ま、使えるものは使わないとです。

その後届いたソフトのレビューです:「DS百マス計算購入!と百マス計算でバカになる本について

 

 


スポンサーリンク
スポンサーリンク