無料でこのクオリティは絶対にお得な『アプリゼミ』(1年生向けのみ)

実はクオリティが高いアプリゼミ

DeNAから出ている学習アプリ[アプリゼミ]です。

Screenshot_2015-05-10-09-45-00

DeNAというとモバゲーで有名な会社。

そのため私はこのアプリもただ単純な反復練習アプリかなと思っていたら、実は理解度アップを促すような内容となっていて、また問題量も充実していたので驚きました。

でも実はそれもそのはずでした。
[アプリゼミ]の企画監修はNHKエデュケーショナルで、科目毎の監修は筑波大学や慶応義塾大学などの講師の先生がしています。

そしてゲームアプリでは実績のあるDeNAが関わっているので子供が楽しくないはずがないという結構最強のラインナップです。

 

残念ながら現在のところ小学1年生のものしか出ていません

ですが英語も入っているので、英語をやってみたいという小学2年生以上の子も利用価値ありです。

 

2015年5月現在無料(追記。6月末もまだ無料)ですが、この無料期間がいつまでかは探しましたが記載がありません。当初HP上では2015年3月まで無料となっていたので、無料期間が延長されたのか??この無料期間が突然終わってしまう可能性もあるので、まだダウンロードしてない方はダウンロードしてみてください。

 

スポンサーリンク

[アプリゼミ]の内容

さて気になるアプリゼミの内容ですが

  • さんすう
  • こくご
  • えいご
  • パーク(数字や文字を使った遊びのコーナー)

となっています。

算数の内容

こちらが結構種類がたくさんあるので、スクリーンショットでご覧下さい。

IMG_0171IMG_0172IMG_0173

 

国語の内容

IMG_0174IMG_0175IMG_0176

漢字は1・2しかないので、今後追加されていきそうな感じ。

 

英語の内容

IMG_0177

英語は音声付きというのが、タブレットならでは。英語とタブレットの相性はやっぱり良い!

 

 

問題の難易度

教科書準拠なので難易度は普通です。

最初のアプリ設定で、子供が通っている小学校名を入れるとその学校で使われている教科書(出版社)が出てきて選択できるようになっています(選ぶ出版社によって内容が変わってくるのかは不明です)。

 

難易度は普通ですが、内容はタブレットであることを生かした内容になっています。

例えばタブレットだと問題に図や絵を用いることができるので、算数などは数をイメージ化できるようになっているのがいいです。

紙の問題集だとそうはいかないですよね。

 

また、英語は音声付きなのできちんとした発音と対応して英単語に親しむことができます。

正解するとキャラクターが褒めてくれたりと子供を引き付ける仕掛けが随所にあります。

一定時間を経過すると今日は終わりにしましょうというメッセージが出ます。

 

このようにプラスポイントが結構あるアプリ。

 

1年生の初期で字がきちんと読めなくても音声で読み上げてくれるので、時期を問わずに取り組めます。

幼稚園年長さんの就学前準備にもいいかもしれません。

 

小学2年生以上の子たちは英語ですね~、無料だし音声付きなので利用価値あり。

 

その他にもこんな特徴があり。

・学習履歴が見られる(何月何日にどのくらいの時間・何コマやったかが記録されている)

・メルアド登録で、子供の学習履歴が送信される

 

とりあえず無料なので試してみて損はなしです。


スポンサーリンク
スポンサーリンク