小柄な次男を受診させた記録③~ 背を伸ばすために親ができること~

小柄な次男を受診させた記録③まとめ

小柄な次男を低身長専門病院に受診させた記録①
小柄な次男を低身長専門病院に受診させた記録②を書きましたが、この③が一応最後のまとめ記事になります。

詳しいいきさつは上記記事をご覧頂くとして、とりあえず次男は低身長での治療は無理、背を伸ばすためにできることはない宣告を受けてしまいました。

 

でもどうにか少しでも背が伸びて欲しいと思うのは当然の親心ですので、ここ何日か身長に関する本を読んだりネットで情報収集をしました。

そこですごくよく目にしたのが「全額返金保証!絶対背が伸びる」とかそういう類の広告。

絶対とか言われるとついつい信じてみたくもなりますが、医師から「そういった類のものには手を出さないように」と釘を刺されていた(笑)こともあり、現在のところスルーしています。

しかしこういったコンプレックス商法?の悩みを抱えた者に対するインパクトは大きいですね。これからも注意しなければ…。

 

さてこれから書くことは医学的に証明されたものではないものの、私がこれならできるなと思ったことです。読んでもらえば分かると思いますが、どれも実は至って普通のこと。要は「きちんとした生活習慣と生活」が大切であるということでしょうか。

 

成長ホルモンをたくさん分泌させる

早く寝る!熟睡する!

成長ホルモンが作られるのは21時~23時。分泌は22時~02時。
また眠りについた2時間後に最も分泌が盛んになるので、21時までに就寝できれば理想かも。
(でも我が家はずっと20時就寝で、次男は寝つきがいい方。なのに背が低いよ~。うーん。いや、でもこれが夜更かし君だったら更に背が低かったに違いない!)
成長期を遅らせる

過去記事で、成長期が遅いほど身長が伸びる可能性があると書きました。
成長期の時期は遺伝の影響が大きいとのことですが、私が調べた中でいくつか出来そうなことがありました。

 

太らせない
脂肪から微量の性ホルモンが出るため、肥満が成長期を発来させる作用があるそう。(そのため女子はある一定の体重で成長期がくる)
そのため太らせないことが大事!

 

よく寝る。暗くして寝る
夜暗くなると分泌されるメラトニンというホルモンは「性成熟を抑える」作用があるため、少しでもメラトニンの分泌をアップさせて成長期を遅らせたい!

このメラトニンというホルモンのサプリ、日本では医薬品扱いですがアメリカでは薬局なんかで手軽に買えるものです。
軽い入眠剤サプリという位置付け。私も若い時飲んでいた時期がありました。
ハワイに行ったときに購入したんだっけな? 睡眠薬程の効果は感じられませんでしたが、「これを飲めば眠れる」感(思い込み)があったせいかどうしてもっていう時にはお世話になってました。

低身長の話題からは離れてしまいますが、日本でメラトニンサプリが発売されない理由としてこんな記事を見付けました。興味深い意見なので興味のある方は読んでみて下さい。

アメリカでは子供用メラトニンサプリもあるみたいですね。ただこちらは日本では医薬品扱いなので副作用で何かあった時は治療が受けられないということになりかねないので完全に自己責任です。また子供はメラトニンサプリは避けたほうが良いという記述もあるのでメラトニンサプリは現実的ではありませんね。

 

成長に関係する栄養素をまんべんなく摂取

カルシウム・マグネシウム・亜鉛
身長に関係する栄養素といえばカルシウムが一番ピンときますね。牛乳とかでしょうか?
ただ私は牛乳に含まれると言われているホルモンが少し心配なので、牛乳以外からのカルシウム摂取を心がけていきたいと思っています。
(でも長男は乳製品アレルギーがあったから乳製品はほぼ摂取せずに大きくなったけど、今は背が高い方だしな…)

 

同じ生活をしてきた1歳上の長男はクラスでも身長が高い方です。なので次男だけ特別生活習慣が悪かったとは考えにくいですよね。

だから結局医師の言うように「その子の体格」であって出来ることは少ないのかもしれません。

でも上記に挙げたことはどれも「正しい生活習慣」ということであって、悪いことではありませんので実践していこうと思っています。

 


スポンサーリンク
スポンサーリンク

4 件のコメント

  • 小2低身長の子がおります。

    サプリメント効果無なんですね、藁にもすがる思いで一度購入した事がありますが
    味が嫌だということで継続していません。
    情報ありがとうございました。

    低身長と関係があるかわかりませんが、歯が抜けるのが遅かったりやっと前歯が抜けました。成長自体がゆっくりなのではと思います。

    漢字の勉強法、私なりに試してはいるのですが、定着が悪く
    どんどん忘れていくので、そもそも正しく覚える気がない??
    と怒りやら、絶望やら、覚えられないの?と色んな思いが混じりつつ頑張っています。

    漢字検定についてはどうお考えでしょうか?

    • YYさま コメントありがとうございます。
      同じ小2ですね。うちは相変わらず背は低いままで、学年で前から2番目です。サプリメントは効果ないからねと医師に念押しされました。根拠がないことにお金はかけないでねと。
      うちも!歯が抜けるの遅いです!まだ2本しか抜けてません。「歯が抜けるのが遅いと成長期がくるのも遅いのではないか」というのにすごく期待しています。ただ学年でも背が高い方の長男も歯が抜けるのは遅いので…体質なのか?ちょっと分かりません。歯の抜ける時期に関しても調べたのですが、なかなか期待通りの文献は見つけられず。

      漢字に関してはうちも同じです(涙) もしかしたら低身長だと成長もゆっくりで、脳の成長が漢字学習に追いついていないのかも?なんて意味不明なことを思って自分を慰めています。うちも本当に定着しません。音読(おんどく)は読めても音楽になると、音を「おん」って読めないんです。ため息…。
      ですが学校の漢字小テストではほぼ満点を取れるようになってきたので、毎日コツコツやっていくしかないかなと。
      でも3年生になると漢字が一気に難しくなるので今から心配。
      漢字検定、次男は受けて全然ダメそうです。長男は漢字が大好きなので、漢字検定を受けさせて更に漢字好きになってもらいたいなんて思っていますが、次男は自信喪失(私が)して終わりそうな気がしています~。

  • 初めまして。我が家の長男12才(細め軽め)もようやく-1.5から-1SDに追いついたところで、いろいろ血液検査結果を調べているうちにこちらにたどり着きました。成長曲線も見やすく、日本在住ではないので大変参考になりました。うちは一番最初の血液検査の結果でビタミンD不足(骨年齢が実年齢より1年遅れ)が判明しました。現在自費でホルモン治療半年目ですが、大人用のビタミンDサプリメントの摂取も注射と並行するように言われています。ご参考までに!

    • 佐々木さま コメントありがとうございます。自費でホルモン治療をされているのですね。我が家も若干考えましたが、値段を聞いてすぐ断念。日本は自費のホルモン治療のハードルが高すぎます…。
      そして貴重な情報もありがとうございます!ビタミンDですか、確かに骨に関わるビタミンですし、我が家も早速はじめてみようと思います。
      現在次男は-1.3SDで1年前と何も変わっていませんがー、伸びは鈍ってないので良しとしなければいけませんね。また受診の時期になってきたので受診しましたら記事にしますねー!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です