『夏の水筒』水道水は煮沸すべき?ウォーターサーバーの水は水筒に入れても大丈夫?

ウォーターサーバー 

 

夏の間は小学校に水筒を持参してOK

ぼちぼち暑い日も出てきましたね。

うちの子供の運動会ももうすぐで、毎日練習に励んでいるみたいです。

最近は小学校の熱中症対策もしっかりしてきて、体育の前後には水分をきちんと摂取するよう先生が指導してくれたり、教室内が一定以上の温度になるとエアコンを稼動させてくれるみたいです。

それに加えてうちの子の小学校では、熱中症対策として5月~9月限定で水筒を学校に持参してOKとなります。

 

スポンサーリンク

学校からのお便りには「中身は必ず1度煮沸したもの」という気になる記述が

夏の暑い時に冷たい水が飲めるのが子供は嬉しいみたいで、子供は水筒持参を喜んでいるのですが、学校からのお便りには中身は水かお茶で必ず1度煮沸したものという注意書きが。

「面倒くせっ」 じゃなくて我が家ではウォーターサーバーをレンタルしていて飲料水はウォーターサーバーの水。麦茶はウォーターサーバーの水で水出ししています。

うちの子供は麦茶が苦手なので、学校に持参するのは「お水」で、ウォーターサーバーの冷えたお水を持って行っています。

お便りには「煮沸」って書いてあるから煮沸しなきゃなのかなぁと心配しつつまぁ大丈夫だろうと煮沸してなかったのですが、急になんで煮沸しなきゃいけないのさ!?と気になったので調べてみました。

 

DSC_0091
★★我が家クリクラちゃん。
左横はセルフ飲み物コーナー。子供の友達にはセルフで好きなものを飲んでもらってます→どこまでズボラなんだ…★★

 

水道水を煮沸する目的は殺菌ではなく残留塩素を減少させるため

学校からのお便りを読んで、煮沸することでばい菌を殺す効果があるからかなと思っていましたが、そもそも水道水は浄水場で殺菌のために塩素が入れられます。

長期間汲み置きする前提ならともかく、そこまで時間を置かずに飲用するのなら、殺菌効果という意味では煮沸にそこまで大きな意味はない模様(無駄ではないみたいですが)。

 

そんな時埼玉県の生活衛生課 水道部に気になる記述を見付けました。

道水をまずいと感じる人も多いと思います。この主な原因は、水道水の安全性を確保するために加えている塩素です。塩素のにおい(カルキ臭)がするので水道水は苦手と言われる方がいらっしゃいます。そのような方にも水道水をおいしく飲んでいただくためにはいくつかの方法があります。

・一晩ほどくみ置きをする

・ヤカンのフタをあけて弱火で5~15分煮沸する

・レモン汁を数滴加える

 

ってあれ???一晩くみ置きしてもいいんだ。

くみ置きする前に煮沸しなくていいということは一晩くらいなら煮沸していない水も問題なく飲めるということじゃない?

じゃぁ煮沸は何のためにするの?ということですが、一般的にはカルキ臭(塩素の臭い)を消すためというのが一番の目的のようです。

沸騰させると塩素は気体なので揮発して無くなる(そのため煮沸する時はヤカンの蓋を開けるのですね)ので、カルキ臭が幾分かマシになるということ。

煮沸させなくとも水道水は塩素で消毒されているため、水道水は殺菌という意味では煮沸する必要はない

わたし、これ知りませんでした!それならカルキ臭が気にならないのなら水道水をそもまま水筒に入れて持参させてもいいってこと!!

これで堂々と煮沸してないウォーターサーバーの水を持参させられます。

 

でも待って!実は煮沸した水・ウォーターサーバーの水の方が悪くなりやすいから要注意

ここで思ったのが煮沸して殺菌したら、その後ばい菌が繁殖する危険が高くない?ということです。

それはやはりその通りらしくて、煮沸した水には塩素などの成分がなくなっているので空気中のばい菌等から汚染されやすくなるとのこと。だから早く飲んだほうがいいというわけ。

ウォーターサーバーの水は冷却することによる静菌作用があるみたいなので、ウォーターサーバーの水を水筒に入れる場合は、保冷機能のある水筒を使用するほうが良さそう。

 

少し気になったこと。水道水を煮沸する過程で発ガン物質が生成される?

気になったのが、水道水を煮沸させるとトリハロメタンという発ガン物質が生成されるという記述をみかけたことです。

こちらは三重県庁のHPですが、トリハロメタンという物質は確かに水道水内に存在するらしく、また煮沸で取り除けるものの5分程度の煮沸では逆にトリハロメタンが増加してしまうということ。

それではどうしたらいいかということですが

  • 10分以上煮沸する
  • 活性炭を通す

方法が挙げられています。

そこまで恐れることのない物質みたいですが、子供には身体にいいものを摂取させたいと思うのは親なら当然ですよね。トリハロメタンのことは知らなかったので気を付けようと思います。

 

ウォーターサーバーの水はトリハロメタンは大丈夫?

うちはクリクラを利用しているのですがクリクラのサイトに以下の記述がありとりあえず一安心

RO(逆浸透膜)システムによって、一般の浄水器ではろ過できない不純物(トリハロメタン、ダイオキシン等)を約97%除去した、純度の高いキレイなお水です。
そこにミネラル成分をバランス良く配合し、まろやかな味に仕上げました。

 

まとめ。水道水は煮沸せずに水筒に入れても大丈夫!変に煮沸するくらいならウォーターサーバーの水の方がいい!

■ 水道水は煮沸せずに水筒に入れても大丈夫

■ カルキ臭が気になるなら煮沸を。その時は必ず10分程度煮沸する

■ 煮沸した水道水はなるべくはやく飲みきる

■ ウォーターサーバーの水を水筒に入れるのなら、水筒は保冷機能のあるものを使用する

 

 

ふとうち、なんでクリクラにしたんだっけ?と思い返してみました。が全く何の記憶にない!(笑)

不満もないからいいのですが、結構詳しい比較サイトなんかもあったので思わず見入ってしまったら、クリクラって安いのね~。うん、それで選んだのかな?自分。

もこれを機に我が家もウォーターサーバーを見直してみようかなと思いましたよ。

こちらのウォーターサーバー100社比較 水比較ナビが見やすかったですよ~。

 

我が家も設置している安さも魅力のクリクラ。なかなかいいですよ!特に1年毎にサーバーを丸ごと交換してくれるのが気に入ってます。

「クリクラ」

★家事時短に関する記事もどうぞ★


スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です