安いうえによくまとまっているレトロ感漂う【家庭学習】算数

子供の教育社【家庭学習】算数

家庭学習小学算数(入試応用編) 3年後期
レトロな雰囲気に惹かれて思わず購入してしまったこの「家庭学習」という問題集。[no_toc]

いったいいつ発行されたものだろうと検索してみたら、1995年発行というという記述は見付けられましたが、1995年が初版であるかは確認できませんでした。

ちなみに本書1ページ目には「この本をお使いの方へ」という題名の前書きのようなものがあります。

その文中に『単元の内容は、平成13年まで使っていた教科書より、少し深くしてあります』と書かれています。

平成13年と言うと西暦2001年。最終の改訂は2001年というのは確実なよう。

勝手な思い込みですが、この表紙の雰囲気的に発行は1995年より古いのでは!?なんて思っていますがどうでしょう。

とりあえず安い!

びっくりなのはこの問題集の価格です。なんと税別417円!!

現在出版されているのは小1~小6までの「基礎編」と「応用編」。それが各学年上下巻出ていますので、算数は合計24冊ということになります。

1年分全部購入しても417円×4冊で1668円。

かなりお得感があります。

 

廃版にならないのはベストセラーの証拠!?

発行年月日はともかく、10年以上も改訂されず売られているということは「いいものに違いない」ということ!?

そんな興味もあり今回この問題集を購入しました。

 

私が今回購入したのは小学3年生の後期「応用編」です。

アマゾンには応用編が「入試応用編」と書かれているのですが、実際の問題集には「入試」という記述はありませんでした。

先にも書いた「この本をお使いの方へ」の中に『単元の内容は、平成13年まで使っていた教科書より、少し深くしてあります』と記載がある通り、応用編は入試対策問題集ではなく基礎編を若干難しくしたという位置付けではないかと思います。

 

内容は?難易度は?

気になる中身ですが、3年算数後期(応用編)は問題ページが64Pとなかなかボリュームがあります。

1ページにつき、計算問題だと10問以上、文章題だと3~4問以上はありますので、B5サイズ問題集としてはボリュームがある方だと思います。

難易度ですが、長男(小3)に一通りやらせてみたところ特に躓くところもなくといったところでした。

私が見た限りでも、文章題は教科書レベルよりやや難しい程度。

思ったまま書くと「難問でもないし捻ってもないのに、上手い具合に教科書より均等にやや難しい問題となっている」という感じです。

応用編は教科書レベルより力を付けたいといった子にぴったりかもしれません。

ですが最後の改訂(?)が2002年であると思われますので、教科書準拠を求めるご家庭には向いていないでしょう(個人的には教科書準拠に拘る必要はあまりないとは思っていますが…)。

 

マイナスポイントは?

気になったのが、文章題に「解答欄」がないことです。

そのため長男は「これ問題だよね?答えどこに書くの?書いていいの?」と戸惑った様子。また問題が1列だったり2列だったりする箇所があり、読んでいると文章の繋がりが分からずあれ!?って止まっているところがありました。

 

と不満は構成に関してで、内容は良問揃いです。

あ、ちなみに中身もレトロな感じですので、オールカラーやキャラクターに慣れている子は見ただけで拒否反応(まではいかないかな)を示す子もいるかもしれません。

 

学習相談無料実施中って現在もやっているのだろうか!?

一番上の画像を見ても分かると思うのですが、私が何よりも気になっているのが右下の「学習相談無料実施」との文字です。

裏表紙には相談を受け付けている日時と時間、電話番号が掲載されています。

 

えーっと、ちょっと待って(笑)

2002年が最後の改訂として、それから13年。無料相談だけが細々と(粛々と?笑)行われていることがあるのでしょうか…?

質問の受付時間は毎月24日~28日と5日間(土日祝を除く)なので、実際は短い期間ですが。

気になります!非常に気になります!

 

特に聞くこともないので電話してしまうと冷やかしっぽくてイヤなのですが、ひっそりと「初版はいつですか?」と聞いてみたい気もします。もし電話をかけることができたら結果をご報告します。

 

なんとも謎の多いこの問題集ですが、内容はとってもいいので、謎な面は置いておいてキッチリと基礎を押さえたい子は取り組んでみて下さい。ちょっとしたタイムスリップ感を味わえる特典付きです。

 

家庭学習小学算数(入試応用編) 3年後期
家庭学習小学算数(入試応用編) 3年後期 上館栄一子供の教育社 1994-12
売り上げランキング : 253962Amazonで詳しく見る

by G-Tools

家庭学習小学算数(入試応用編) 3年前期 家庭学習小学国語(文字) 3年前期(基礎編) 家庭学習小学算数(入試応用編) 4年前期 家庭学習小学国語(文字) 3年後期 家庭学習小学国語(文字) 4年前期(基礎編)
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です