捨てるの待って!子供のテストは財産。捨てる前に全部Evernoteに入れちゃおう!

evernote

ペーパーレスなんて言葉とはまだまだ無縁な小学校。

お便りやら、授業で使ったプリントやらテストやら子供の絵やら…。全部取っておいたらすぐに押入れがいっぱいになっちゃいますよね。

私は元々物をためない性格なのでどんどん捨てていますが、それでも子供のテストや絵なんかは捨てるのが忍びない。でも全部は取っておけなーい!!えい、捨てちゃえ!!あーでも捨てて後悔!!

 

そんな経験がある方はEVERNOTEが絶対におすすめです。

下の画像を見てみてください。これは私のスマホのスクリーンショットなんですが、子供のテストをEvernoteのドキュメントカメラで撮影したもの。文字もきちんと判別できますし、まるでスキャナーで保存したみたいです。

evernote

でも実はこのテストは、スキャナーに読み込ませたのではなくて、携帯カメラで撮影しただけなんです!

つまりEvernoteがあれば、スキャナー機能を使わずともスキャンしたような画像を保存できるんです。

 

スポンサーリンク

Evernoteに子供のテストを保存するメリット

  • クラウド上に保存されるので、端末から誤って消去してしまったら全てがオジャンというリスクが少ない(バックアップも簡単に取れる)
  • 保存できるノート数の上限が10万なのでどんどん撮影して大丈夫
  • 検索機能が強力なので、あとから「あの時のテストは何点だったかしら」なんていうのも簡単に探せる

 

ここではEvernoteの機能を子供のテスト・絵・作文を撮影して保存することにフォーカスしているので、主な利点としてはこんな感じ。すごくないですか!

 

Evernoteはiphone,ipad,android各スマホからダウンロードすることができます。

iphone>>Evernote – Evernote
ipad>>Evernote – Evernote

 

子供のテストの保存方法

それでは具体的な子供のテストの保存方法です。

1つ覚えてください!
テストのような「紙のもの」はドキュメントカメラで撮影します。覚えてくださいね、ドキュメントカメラですよ~。

それでは実際にテストを撮影して保存してみましょう!

この画面がEvernoteを開くと出てくるノート一覧の画面です。右下に+(プラス)ボタンがあります。これが新規作成ボタンなので、これをクリックします。
注)以下の画面はandroid携帯のEvernote画面です。お使いのEvernoteバージョンによって多少手順は違いますが、ドキュメントカメラを使用するという流れは一緒です。
evernote

 

新規作成ボタンを押すと、下のような画面になります。まずは新規作成するノートをどういう形態にするか選びます。ここでは子どものテストを保存するので、一番上の「カメラ」ボタンを押します。
evernote

カメラボタンを押すと下ような画面になります。一番左のドキュメントと書いてあるものが「スキャナーカメラ」なのでそこをクリックです。その状態でテストを撮影します。
ポイントは白い紙の下を色の濃いものにすること。そうするとキレイに撮影できますよ。

evernote4

撮影すると、右上にプレビューが出ますのでそれをクリックするとこのような画面になります。この状態ではまだ保存されていないので注意です。これでキレイに撮影できていたら右下のチェックマークボタンを押すとノートが作成されます。

evernote5

下の画像が「作成されたノート画面」になります。ここにコメントなどを付け足すこともできますし、更に別のテストを撮影して1つのノートに2つのテストを保存することもできます。そして全て終了したら左上のチェックボタンを押すと1つのノートの完成です。
evernote6

 

 

何かコメントなども書きたい場合は、撮影した画像以外のところをクリックすると、右のような入力画面になりますのでコメントを書き加えます。書き加えたら再び左上のチェックマークを押せば完成になります。
evernote11evernote12

1つのノートに何個かテスト画像を保存してもいいですし、1つのノートに1つのテストでもOKです。

 

保存したテストを検索する

Evernoteのすごいところはこれからですよ~!

Evernoteの特徴は何と言っても強力な検索機能です。例えば日付から。ノートの名前(名前を入れた場合)から。タグから。撮影した場所から。ノートに含まれた写真の文字からも目的のノートを見付けることができます。

先ほど検索したテストの中の問題に含まれていた「チューリップ」という文字を認識してくれるか試してみましょう。

EVERNOTE21EVER1EVER2EVER4

と、Evernoteの検索機能すごいです。この検索機能があるからこそ、何でもバンバン入れても大丈夫で、ノートをいちいち整理しなくてもすぐに目的のノートが見つけられてしまうんです。

 

私はEvernoteに子供のテストだけじゃなくて、学校のお便りもバンバン撮影して入れています。

そうすると、出先なんかでも例えば「運動会の日時っていつだっけ?」って思ったらすぐ「運動会」という文字で検索。そうするとEvernote内の全てのノートから「運動会」という文字を探して(お便りの中の文章も探してくれます!)、それを含むノートを表示してくれるのですぐ日時がわかっちゃいます。

お子さんを持つママには超絶便利なEvernote。ぜひ活用してみて下さい♪

 

まだまだ活用方法はたくさんのEvernoteですが、今回は「テストを保存する」っていうことに絞って紹介しました。また今度は違う活用方法をご紹介しようと思います。

 

Evernote
カテゴリ: 仕事効率化
現在の価格: 無料

スポンサーリンク
スポンサーリンク