教科書に沿ったZ会の総復習ワーク『小学生わくわくワーク・総復習編』

スポンサーリンク

Z会小学生わくわくワークシリーズ

Z会わくわくワーク 2014・2015年度用 1年生 総復習編Z会わくわくワーク 2年生総復習編Z会わくわくワーク 3年生総復習編

雑誌のような表紙が目を引くこちらの問題集。1年生~6年生までのものが出ています。表紙に総復習編とある通り、これ一冊に(1年生なら)算数・国語・生活が入っています。

学年別にまとめると中身の教科は以下の通り。

  • 1年生…算数・国語・生活
  • 2年生以降…国語・算数・理科・社会
  • 6年生…国語・算数・理科・社会・中学さきどり(分量は少なめ)

 

内容は?難易度は?

こちらは今年ですと2014年度版・2015年度版となっているので恐らく教科書改訂に合わせて(もしくは毎年)改訂されているものと思われます。

算数に関しては「教科書内容対照表」というページがあるので、Z会というとやや難易度の高い問題集を想像しがちですが、教科書に沿った内容となっています。

問題も特に難しい問題はなく難易度は普通です。ですが解説は別冊になっていて非常に詳しいです。

 

総まとめという題名通り、算数と国語が3年生では13ページ・理科社会が各3ページにまとめられていて、1年で学習する内容を網羅しています。そのため各学年の終わりに取りこぼしはないか?苦手分野はないか?確認するのに良さそうです。

(上の小学6年生の画像リンクからアマゾンの中身けんさく!で中が数ページ見ることができるので、雰囲気を知りたい方はチェックしてみて下さい。)

 

私が気になったのが1年生の「せいかつ」。実際みてみると、内容はおうちの人と工作してみよう!的な内容で、今年のものは「オリジナルアルバムを作ろう」などがあり、絵入りで作り方が詳しく載っています。特に問題とかではないので、オマケ程度と考えた方が良いでしょう。

 

まとめ

普段の勉強には向かないですが、各学年で取りこぼしがないか?苦手な部分はないかをチェックするのに使えます。

アマゾンの中身けんさくで中が数ページ見られるので購入を検討されている方はどうぞ。

 


スポンサーリンク
スポンサーリンク