教科書と習う順番が違う漢字ドリルが意外と使えない!では教科書準拠の漢字ドリルは何がある?

漢字ってやはり書いて覚えるのが一番。

だからこそ漢字学習にはドリルや問題集をどんどん活用したいですよね。

でも漢字って、使用している教科書によって習う順番が違います

だから当該学年の漢字ドリルを購入してやらせても「これは習った。でもこれは習ってない」なんてことになって、途中から訳がわからなくなってしまう。

我が家はそれでドリル使用が面倒臭くなって、結局私が漢字テストを手作りしたりして…という感じになっています。

 

今学校で習っている漢字をドリルで練習させたいのに、それを叶えてくれるドリルがあまりないんです。

 

そんなわけで今探しているのが使用教科書に出てくる順番になっている漢字ドリルです。

そこで今確認できる漢字ドリルが「オリジナルの順番」か「教科書順」かをざっと表にしてみました。

 

スポンサーリンク

あの漢字ドリルはオリジナル順番?教科書順?

オリジナル順番 教科書順
頭のよくなる漢字 教科書ワーク漢字(光村図書版)
朝5分ドリル 教科書ワーク漢字(東京書籍)
陰山メソッド 漢字 教科書ワーク漢字(教科書出版)
とことん国語漢字ドリル ドリルの王様 漢字(光村図書版)
学研総復習ドリル 漢字  教科書ワークの付録(漢字練習ノート)
公文 漢字集中がくしゅう  
毎日のドリル  
特訓ドリル 漢字  
教科書ドリル 漢字  
できるがふえるドリル  

全部の漢字ドリルを網羅しているわけではありませんが、オリジナルな順番で漢字を掲載しているドリルが多いのは一目瞭然。

今のところ、教科書順になっている漢字ドリルは右のものしか見つけられていません(どなたかこれもあるよ!っていうのがあれば教えてください)。

 

 

小学校の国語教科書というと、光村・学校図書・東京出版でしょうか!?
そこまで種類も多くないので、市販されている漢字ドリルも教科書準拠であった方が断然使えますよね。

オリジナルな順番だと、実際学年末くらいにしか活用できません。年末にやる漢字学習ではやっぱり「頭がよくなる漢字」など良いなと思えるものを選びたい。

でも日々の勉強に活用できる漢字ドリルも欲しい!

 

となると選択肢が少ない!!

 

これは嘆いても仕方ないですね。

とりあえず我が家も光村図書なので、光村図書対応の漢字ドリルを購入してみようかと思います。


スポンサーリンク
スポンサーリンク