楽しんで漢字を覚えよう系ドリル2種『フレーズで覚える全漢字ドリル』『漢字マスタープリント』

漢字ドリルというと、まずは漢字の書き方を練習してその後は穴埋めの確認テストというのが一般的。ですがそういう一般的なドリルとはちょっとだけ趣きの違う漢字ドリルを二つまとめて紹介します。

 

スポンサーリンク

フレーズで覚える全漢字ドリル

学研から出ている「フレーズで覚える全漢字ドリル」は小1~小3のものが出ています。

小学1年全漢字ドリル: たった18フレーズで小1の全80字が覚えられる (おもしろフレーズで覚える)小学2年全漢字ドリル: たった37フレーズで小2の全160字が覚えられる (おもしろフレーズで覚える)小学3年全漢字ドリル: たった49フレーズで小3の全200字が覚えられる (おもしろフレーズで覚える)

普通の漢字ドリルと違ってユニークなのは「フレーズで漢字を覚える」というところ。

例えば1年生の表紙には「町中で王子」と書かれています。ちょっと文章の意味わかんない!という感じもありますが、子どもウケはよさそうです。そのような漢字を含めたフレーズを書きながら漢字も覚えちゃおうというドリル。

1単元が見開き1ページになっています。まず右ページでそのフレーズを平仮名も含めてなぞって書いて、次はフレーズを空欄に何度か書きます。そして左ページで覚えた漢字を含む穴埋めの漢字テストという構成。

簡単にですが、書き順・書く時のポイント・読み方・簡単な熟語は書かれています。分量は少なめで1つ1つの文字も大きめ。

最初私はその「フレーズ」というのが諺か何かかと思っていたら、オリジナルのフレーズ(さっき書いた「町中に王子」みたいなやつ)。
表紙に書いてあるような「その学年で習う漢字を含めたオリジナルのフレーズ」で、それがまた結構クスって笑ってしまう感じのもの。絵がまた楽しいので、漢字ドリルがつまらなくて嫌いという子にいいかも。

ただ教科書準拠ではないので、当該学年でやろうとすると習った漢字と習っていない漢字が混在している状態。復習向きのドリルです。

 

漢字マスタープリント

小学館から出版されている漢字マスタープリントシリーズです。1~6年生のものが出ています。

1年生の漢字 80字マスタープリントパズル なぞなぞで楽しく学習2年生の漢字 160字マスタープリントパズル なぞなぞで楽しく学習3年生の漢字 200字マスタープリントパズル なぞなぞで楽しく学習

こちらはとにかく楽しく漢字に取り組もうという筆者さんの思いが伝わってくるドリルです。

イラストがふんだんに使われていている(小学館なのでドラえもんも登場します!)のと、様々なテーマで漢字を書かせる問題構成となっています。

例えば2年生のものですと「漢字で家族紹介」「コントで漢字」「マンガで漢字」「ダジャレの漢字」「早口ことばの漢字」など様々なテーマに沿った文章の空欄に漢字を入れていくといった問題があります。またヒントの絵から漢字を書いたり、漢字のお医者さんというところでは変な形の部分を直したり。

と紹介しきれないくらいのバリエーションの問題があります。

これだけたくさんやればイヤでも漢字覚えるよねといったところ。それも1つ1つが同じような問題ではないので子供も飽きずに取り組めるかと思います。分量も解答ページを合わせて(2年生のものは)112ページ!

1ページに付き10~20字は漢字を書く構成なので、全部やれば最低でも漢字を1000文字書いたということになるので全部仕上げる頃には漢字を書けるようになっているかと思います。

書き順なんかを説明したページはありませんが、一応「徹底復習プリント」という読み方と書き練習するページはあります。

ただ出てくる言葉(熟語)は難しくはないので、レベルの高いものを求めている子向きというよりは「楽しんで漢字をきちんと確実に覚えたい」という子向きかと思います。また2年生のものでも、漢字を書く枠が1センチ×1センチとやや小さめです。漢字が得意な子は問題ないと思いますが、漢字が苦手な子だとこの大きさが結構キツイかもしれません。うちの漢字が苦手な次男も、この枠内におさめなきゃという意識に集中してしまって、漢字自体がいい加減!

漢字が苦手な次男にぴったりだと思ったのですが、枠の小ささで挫折してしまいました。枠の大きさって小さなことですが、漢字が苦手な子にとっては意外と重要。

ちなみに教科書準拠ではないので、解説に「忘れた漢字を1つ1つ思い出していきましょう」と書かれている通り復習向きです。

 

小学1年全漢字ドリル: たった18フレーズで小1の全80字が覚えられる (おもしろフレーズで覚える) 小学1年全漢字ドリル: たった18フレーズで小1の全80字が覚えられる (おもしろフレーズで覚える)
学研教育出版小学2年全漢字ドリル: たった37フレーズで小2の全160字が覚えられる (おもしろフレーズで覚える) 小学3年全漢字ドリル: たった49フレーズで小3の全200字が覚えられる (おもしろフレーズで覚える) 漢字練習ノート 小学1年生 (下村式 となえて書く 漢字ドリル 新版) 漢字練習ノート 小学2年生 (下村式 となえて書く 漢字ドリル 新版) 陰山メソッド「1年生の国語・算数 たったこれだけプリント」 (コミュニケーションMOOK)
by G-Tools

 

2年生の漢字 160字マスタープリントパズル なぞなぞで楽しく学習 2年生の漢字 160字マスタープリントパズル なぞなぞで楽しく学習
高嶋 和男 教育技術研究所1年生の漢字 80字マスタープリントパズル なぞなぞで楽しく学習 4年生の漢字 200字マスタープリントパズル なぞなぞで楽しく学習 中学受験テキスト 下剋上算数 基礎編――偏差値40から55への道 5年生の漢字 185字マスタープリントパズル なぞなぞで楽しく学習 算数と国語を同時に伸ばすパズル 初級編
by G-Tools

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です