[家事時短]家庭学習の時間確保!あると便利な家電と家事の時短ワザ7選

私も仕事をしていたり、毎日の家事も大変だしで日々慌しい生活を送っています。

毎日バタバタしていて家庭学習を確保するのが大変。1日の終わりには「あ~、疲れた」ってビール片手にグッタリの毎日です。

でも子供と一緒に勉強をするなんていう貴重な時間は子供が小さいうちだけ。子供が中学生・高校生になれば「一緒に勉強したり、親が子供の勉強をみてあげる時間」はおのずと減ってくるもの。

だから私もどうにか子供と一緒に勉強する時間を確保しようと日々奮闘しています。

そんなこともあって「どうやったら家事を時短できるかな」ってことは常々考えていて実践しています。そこで私が「これはおすすめだよ」と思った家事時短技を少しだけご紹介♪

 

スポンサーリンク

家事って「がんばった感」が重要視されるよね

私が今一番重視しているのが「子供との時間」。だからハッキリ言って家事に時間をかけてる場合ではないんです。

そんなわけで実際「家電製品」に結構な家事を頼っています。

でもそれをお友達なんかに言うと「えーー?それってあり?」っていう反応が一定数は返ってきます。

例えば食洗機。食器を洗う手間も省けるし、節水にもなるし、80度の高温で洗浄してくれるから衛生的。私的にはマイナスポイントが全く見つからないんですけど、食洗器を使ってるって言うと「手抜きじゃない?」っていう反応をする人がたまにいます。でそんな人の手ってすごく荒れていたりして…。

あとは洗濯の部屋干しもそう!

外干しってそんなに大事?室内干しだって乾くし(窓を通してだけど)日は当たるし別にいいのでは?って思うんですけどね。でもよく「外干ししないとダメだよ」って言われます。
「洗濯物を太陽にあてるの大事だよ~」とか…。

外に干すことで、花粉や汚い物質も付着しそうだし、外干しってそこまで大事だとは全く思えないんですけどね。こんな時代なのに、なぜか家事って「大変な思いしてナンボ」な雰囲気があるのが本当に不思議。

でもそんな反応気にしない!今は子供と過ごす時間が大事!

でもいいんです、そんな反応気にしなければ。今大事なことを自分のやり方でやればいい。そこで私が使っている時短のための家電製品と家事時短テクです!

 

ロボット掃除機

うちで使用しているのはルンバ。掃除機をかける手間がなくなるのは本当に楽。それに掃除機をかけるより長時間グルグルしてくれてるので掃除機より床がきれいになる気がします。ただ毎日のお手入れが面倒ではあります。

関連記事:ルンバおかえり!ルンバを修理に出したらルンバのありがたさが身に染みた

 

食洗機

うちにはビルトイン置き型食洗機両方あります。でもやっぱり置き型の方が汚れがよく落ちるので置き型中心に使用中。

最近はスポンジが雑菌いっぱいなんてCMでも見る通り、手洗いと食洗機では食洗機の方が洗い上がりが衛生的だそう。ノロウィルスの季節なんかはヒッソリと役立ってくれている我が家の見方です。

最近はビルトインが主流のせいか、置き型の種類が本当に少ないですね。我が家のはこのパナソニックのです。予洗いなしでも汚れがよく落ちます。

よく聞く「食洗器に入れる前に汚れを流す」とかバカらしくなりますよ。

 

ホシ姫サマ

おススメなのがこれ!
ホシ姫サマっていうのは室内干しユニットの名前です。

↓我が家の干し姫サマです。

DSC_0297

使用しない時には収納しておけるからインテリアの邪魔にならないし、出し入れも紐を引っ張るだけで簡単(電動タイプもあり)。

これがあれば何時でも洗濯物が干せるので、洗濯機は朝回さなきゃという呪縛から開放されます!

うちは家を建てた時に取り付けてもらったので工事費込みで5万円以上はした覚えがありますが、自分でも取り付け可能みたいですね。

取り付け場所は南向きの窓近くがいいなって思ってうちはリビングに付けました。ですがリビングだとお客さんが来た時に慌てて洗濯物を片付けたりなんてことがたまにあります。
友人宅は2階の廊下に窓があったので、その近くに取り付けたらめちゃめちゃ良かったらしいです。

それかエアコンの近くだと、冬は若干お部屋の乾燥防止にもなっていいかも。

 

靴は洗濯機で洗っちゃえ!!

靴も洗濯機で洗えるって知ってましたか?

洗濯機メーカー的にOKなのかは分からないので飽くまで自己責任でお願いしたいのですが、靴は手でゴシゴシこするよりも洗濯機でたくさんの水に浸して洗った方がきれいになりますよ。

これは本当です。

汚いって思うかもしれませんが、トイレマットだって洗濯機で洗ってますよね?そっちの方が汚いかもですよ?

ただ注意点もあります

①底の泥は予め歯ブラシなんかでよく落としておく
②靴用のネットを利用する。アマゾンでもシューズネットで検索すると結構出てきます。これは洗った後そのまま干せてしまうというネットです。

③靴紐は外して洗った方がキレイになる。
④他の洗濯物とは一緒に洗わない。

ちなみに私が愛用しているネットはこれ。

1度靴を洗濯機洗いしてしまうと、手洗いより断然キレイになるのでもう戻れません。

 

ウォーターサーバーをかしこく利用

麦茶作り…水を沸騰させてある程度冷やしてから冷蔵庫へ…。夏には欠かせないこの麦茶作りですが、ウォーターサーバーを設置すればこの面倒な作業からある程度開放されるかも。

①ウォーターサーバーの水っておいしいから、麦茶不要になる(ウチはこのパターンでした)
②ウォーターサーバーの水に粉末状の麦茶のもとを入れて飲む
粉末麦茶はお手軽なのでおすすめ!

麦茶を冷蔵庫で長時間入れておくのって衛生的にも心配ですよね。ウォーターサーバーを設置するとその心配からも開放されます。我が家はクリクラ使用。安いのでおすすめです。

 

食材宅配の利用

子供にはできれば安全なものを食べさせたいので、出来るだけ有機野菜を購入していますが、有機野菜をスーパーで探すのって大変。

それでうちはパルシステムの「有機野菜セット」を定期便にしちゃっています。

パルシステムの定期便は結構便利で、この定期便に登録した商品は毎週自動的に届くのでわざわざ注文する手間が省けます(こういう宅配系って注文するのが面倒ですよね)。

ちなみに我が家は有機野菜5品セット、お豆腐、卵、牛乳、食パンなんかを定期便登録していてそれ以外は注文してません。

DSC_0296

有機野菜5品セットは、中身が分からないのですがその季節の旬のものが届くので味も抜群です。

1品1品がボリュームあるものが多いので、家族4人野菜はこの有機野菜5品セットに玉ねぎ・人参・ジャガイモをたまに追加するだけで一週間分の野菜になりますよ~。

ちなみに約1000円なので普通の野菜とそこまで大きな値段の違いもありません。

1品200円弱で子どもの口に入る野菜を有機野菜にできるなら、それって断然「アリ」ですよね。

ただ旬の野菜だけあって、実家の両親から送られてくるお野菜とかぶりまくりなのが多少困ります…。
写真は今週届いたお野菜たちです。パルシステムに興味のある方はこちらをどうぞ【パルシステム】

 

勉強系プリントやパンフレットを収納するなら「取扱説明書ファイル」が断然おススメ

これはご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、超絶便利なおススメファイルです。

マチが広く取ってあるので、家電製品などの取り扱い説明書等を収納する用ですが、子供の勉強用関係書類を収納するのもすごく便利です。

写真が分かりにくいかもしれませんが、前の面のファイルは途中までなので出し入れもすごく簡単。
faile

これは知る人ぞ知るアマゾンでもかなり売れている人気商品。
我が家は先日受けた全国統一小学生テストの問題と解答冊子をひとまとめにして入れたり、(入塾する予定はないけど)いただいた塾のパンフレットを塾毎に入れたりしています。

★家事時短に関する記事はこちらもどうぞ★


スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です