断舎利にはメルカリ!我が家は不用品を処分してみたら2万円以上になった話

私はあまり物を持つのが好きではないので、基本あまり物は購入しません(家の収納もガラガラです)。

それでも捨てられないものが結構あったのですが、ちょっと思うところもあり、思い切って処分してしまうことにしました。

今まで処分できなかったのは、例えばフルタイムで働いていた時に買ったブランドバッグ。少し対象年齢低めのブランドなんかはもう今後使わないだろうなと思いつつも捨てられず、収納の奥でひっそり眠っていました。

また結婚式の引き出物で頂いたもの。我が家では高級すぎて使う機会がなかった食器類、子供のスポーツグッズなんかです。

最初はオークションへの出品も考えたのですが、オークションは手続きやらなにやら最近(安全対策ではあるのでしょうが)非常に手間がかかります。その上落札までウォッチしていなければいけないのも面倒です。

そこで少し前から話題のメルカリを使用してみたら、思いのほか使いやすかった上にちょっとしたお小遣いになったので紹介します。

 

スポンサーリンク

メルカリとは?

メルカリはフリマアプリなんですが、私がいいなと思った特徴は以下の通りです。

 

  • メルカリには月極めの会費がない。会員登録は必要ですが、お金を払わずにすぐに無料で出品できます。自分の出品した商品が購入されると売却金額の10%が手数料として運営側に引かれます。売れない限り手数料がかからないということです。購入する分には手数料はかかりません。
  • 出品者が値段を決めて出品できる。オークション形式ではなくて、出品者が値段を決めて出品できます。フリマ形式というのかな。値下げ交渉なんかはありますが、値下げもしなければしないでOK。何より自分で値段設定できるのがいいです。
  • 商品がきちんと届くような仕組みがある。こういった取引で、商品がきちんと届くのかという心配はつき物ですが、メルカリでは購入者が商品が届きましたと運営に申請しないと出品者にお金(ポイント)が入らないようになっています。

 

もう1つ気に入っているところ。メルカリのポイント制度が便利で、売却利益で得たお金はポイント(1ポイント1円です)としてメルカリ内で使うことができます

私はこのポイント制度を使って、ポイントを貯めて好きなものを購入するっていう感じでやっています。これなら実際の家計のお金は動かないのがいいです。

 

簡単に出品方法を画像でご説明します。

merukari1merukari51merukari2merukari31

出品や購入の手順も簡単~、出品するというボタンを押したらあとは流れに沿って入力していくだけ!

登録から出品まで5分もあればできてしまうのが手軽でいいです。

 

[注意点]

  • 出品価格を送料込みにすると、送料は自己負担ということになります。そのため送料を考えた値段設定にしましょう。高価なものでなければ定形外を利用している方が多いです。保証付きの郵送にするなら地域によっても送料が変わってくるなど色々ありますので、値段設定は慎重に。ここのページに分かりやすくまとめられていますので参考にどうぞ。
  • メルカリの最低出品価格は300円です。売却できると手数料が引かれるので、そのあたりも慎重に考えて値段設定を~。
  • 例えば子供の古着を300円(送料込み)で出品したとします。売却手数料が30円、送料が定形外で頑張って120円くらいだったとすると、自分に入ってくるのは150円。子供の古着なら150円になればホクホクですが、もう少し大きいものを300円で出品してしまうと、予想外に送料がかかり収入が減ってしまうとそういう仕組みです。

 

メルカリでの収入を公開

私の今のところの収益の報告をします!
・・・これを利益と呼んでいいのかは分からないのだけれど、不用品(元々お金にならなかったもの)を売却してるので、利益として考えてよしとします!

merukari6merukari7merukari8

25380円ーーーーー!!!ヤッターーー!!!

(梱包資材を購入したのと、送料が別途かかっているので純利益としては-5000円くらいといったところ)

 

売却したものは全て不用品でしたので2万円以上になってホクホクです。画像は出品したものは一応分かりにくいようにしていますので、簡単にご説明。

出品したのはエルメスの斜めがけバックとかコーチのバック。子供のラッシュガード(古着)、何年か前に買った福袋に入っていたものの着てなかった洋服、いらなくなったCD、子供のスパイク、頂きもののブランド食器、家にあった使用用途不明のオーディオコードなんかです。子供のちょい汚れ気味のTシャツセット。

捨てるしかないかなって思っていた子供の使い古しのスパイクなんかも売れました。なんでも試しに出品してみると意外なものが売れたりします

出品キャンセルもいつでもできるので、まずはいらないものは出品してみてはどうでしょう。

 

問題集が出品されていたりする

このメルカリで私は子供の洋服を購入したりしています。結構状態がいいものが送料込みで300円とか探せばあります!

我が家は男の子なのでどうせすぐ汚れるし、古着でOK。むしろ「これが300円でいいの~?」っていう掘り出し物もあります。洋服はサイズも指定して検索できるので、古着に抵抗がない方にはおすすめ。

 

あとは問題集です!量は多くないのですが、たまにすごい掘り出し物があります。

でも私はこれで1度大失敗したことがあります。というのも私が問題集を購入するのは「問題を見たいから」というのが一番で「子供にやらせる」というのは第一目的ではありません。

そのため「半分は書き込みあり」なんていう問題集も喜んで購入しているわけですが、ある時届いてびっくり。

 

なんと書き込みされている部分のページが全部キレイに切り取られているではありませんかーーーー!!!

 

出品者の方はもちろん親切でして下さったことだとは思いますが、私は超絶がっかり…。何でも思うようにはいかないなぁ~と思ったのでした。

あ、それとひっそりと有名塾のテキスト(使用済み)が高額で取引きされていたりします。塾にいかなくても塾のテキストだけ手に入ればいいという、私と同じことを考えている方がいらっしゃるようです。

問題集購入について1つ注意事項を挙げるとすれば、お得だと思ってもアマゾンの中古本の方が安かったりする時もありますのでチェックしてから購入しましょう。(アマゾンでお得に問題集を購入しよう

 

メルカリに紹介制度があることを最近知りました

最近このメルカリに紹介制度があることを知りました。登録時のメールアドレスを入力するところに招待コードを入力する箇所があるみたい。そこに招待コードを入力すると紹介者と登録者両者に300ポイントが入るとのこと!

もちろんこの300ポイントはメルカリで300円のものを購入するのに使えます。

ずーずーしく私の紹介コード載せさせてもらってもいいですか!?

SFEXBV

です。

でもこれを使ってしまうと私にもポイントが付与されてしまいます。「それはイヤ!!」って方は入力しないでも登録できますので、入力しないで進んでくださいね~。

 


スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です