何曜日の朝小新聞を読もうか?『朝日小学生新聞 曜日ごとの内容まとめ』(2015年7月現在)

朝日小学生新聞 何曜日にどんな特集がある?

朝日小学生新聞の定期購読を始めた我が家。読むのに時間がかかってしまうため毎日は読めません。

そのため長男くらいの学年だと何曜日に読むのがいいのな?と思って、朝日小学生新聞の曜日ごとの内容を調べてまとめてみました。以下は2015年7月のものです。

天声こども語
よみとき天声人語
新日本人物史
英語塾
都道府県レポート
朝小受験情報室
忍たま乱太郎
おしえておさかなくん
ファーブル先生の昆虫教室
どきどき書店へようこそ
遊んでアーティスト
楽しく俳句
ブルックの写真日記

 

その他。勉強系の問題ページ

朝小新聞には1ページ(面)全体に算数や理科の問題が掲載される曜日があります。問題系は朝日小学生新聞のHPを見ても詳細が載っておらず、正確な掲載スケジュールが分からないので参考程度にお願いします。

我が家にある朝日小学生新聞を見た限りでは

水曜日:公立中高一貫校合格力講座
土曜日:算数
金曜日:基本の理科 

というラインナップです。

 

これらは紙面1ページ分。結構ボリュームあります。

受験を意識しているので、小学校中学年には少し難しいですが、たまに小学校中学年でもできそうな問題(6月27日の算数は植木算と立体図形の問題でした)もあります。

我が家ではこの問題ページは切り取って保存しています。これを捨てちゃうのは勿体ない!

 

【追記】2015年8月の紙面特集案内が掲載されていましたので、画像載せておきます!(見にくくてすみません)

朝日小学生新聞 曜日毎の特集

スポンサーリンク

水曜日の紙面を簡単に紹介してみます

上の表を見るとなんとなく水曜日が盛りだくさんな感じ…。

そこで今日は実際の水曜日紙面を簡単にレビューしてみます。

asahi1a1面は「子供の貧困」に関する記事と「ニュースあれこれ」「天声こども語」「4コマ漫画」

2面は都道府県リポート。
今回は島根県で、島根県の場所や特産、遺産などが写真とイラスト付きで紹介されています。二面はすべて都道府県リポートになっているので、結構ボリュームあり

 

 

 

asahi33面はニュース記事。
ブルックのしゃしん日記は「ごうかバスツアー」(ブルックのしゃしん日記は1・2年で習う漢字のみ使用)

4面は広告、5面が「公立中高一貫合格力講座」2015年適正検査Ⅰの問題が一部改変されて掲載、解説されています。(ちなみに今回のものの解説は次回。それまでに作文を書いておきましょう、という流れ)

 

 

 

asahi46面。朝小えいご塾。スマフォで音声が聞けます。

7面がファーブル先生の昆虫教室とパパモッコという漫画。8面は広告で終わりです。

 

 

 

 

 

なんとなく朝日小学生新聞の雰囲気だけでもわかって頂けましたか?定期購読を検討している方は参考にして下さい。

 

朝小サマースクールでギネスに挑戦!(募集終了)

購読されている方はご存知かもしれませんが、朝小サマースクールで「100人で折鶴を折る」というギネス記録に挑戦するらしいです。

今その参加者を募集していますよ~。

HPに掲載はされてなくて探してみたけど、今のところ紙面にしか募集要項が載ってません。ちなみに最近では7月8日の7面下の広告欄に掲載されていました。

こちらは朝小新聞購読者限定です。我が家も申し込んでみる予定です。

朝日小学生新聞についてはこちらからどうぞ→朝日小学生新聞

 


スポンサーリンク
スポンサーリンク