ワセリンは育児に大活躍!主婦が教えるワセリンの使い道13選

P1060881ab

薬局でもよくみかけるこのパッケージ。

ワセリンを普段から使っている方も多いと思いますが、育児にも活用していますか?

 

ワセリン、実は育児にもめちゃめちゃ活用できます。

最近私の職場の医師の口癖は「とりあえずワセリン塗っておいて」。特に何の成分が含まれているわけではないので、アレルギーや副反応が起こりにくいため使いやすいんだそう。弟(医大生)も病院でナースさんたちが座薬の先にプロペトを付けて(白色ワセリンをもっと精製したもの)使ってるなんて言ってました。

我が家ではずっと前からワセリンを使っていて、本当に多くの人に勧めてワセリンを広めてきました(笑)ので、ワセリン協会(そんなものがあるのか?)から表彰されてもいいかもー??

 

スポンサーリンク

ワセリンは何からできてるの?

まず大前提として、ワセリンは石油からできてます。あ、石油って聞いてナチュラルじゃないじゃんって思いませんでした?

石油と言ってもガソリンなんかとは全然違ってワセリンは鉱物油。ミネラル~!

でも石油ってそもそも何からできたか知ってますか? 石油って2億年前の地球の植物からできたと言われているんです(別の説もあるみたいですが)。だから所謂ナチュラルな植物から絞ったオイルとワセリンの違いって、言ってしまえば「年数」の違いと言えなくもありません。

 

ワセリンはなんで医療でも広く用いられているの?本当に安全なの?

なぜワセリンが安全と言われているのでしょうか?

それはワセリンが人体と反応できないからです。ちょっと難しい話なので引用です。

ワセリンは鎖状飽和炭化水素(CnH2n+2)の一種です。鎖状飽和炭化水素は炭素数が少ない場合は常温でも他の物質と反応しますが,炭素数が増えるに従って反応性が低くなり,ワセリンくらいの炭素数になると常温では他の物質と反応しなくなり,反応させるためには外部からエネルギーを投入する必要があります。だから,皮膚に塗っただけでは皮膚と反応できず,皮膚炎を起こすこともできません。

だからワセリンを座薬の挿入にも使えるということ。口に入れても舐めても手に塗っても「何も起こすことができない」のです。

ということはです、ワセリンは皮膚を保護する働きはありますが、保湿効果はありません。肌に浸透しないんです。それが逆にワセリンが安全で色々な用途ができる理由でもあります。

 

我が家のワセリン活用方法

check01_blue20x20ちょっとした傷にワセリンを塗る

ワセリンは皮膚に何の影響も与えず「ただ傷口を保護」してくれます。今は傷口は乾燥させてはいけないと言われていますよね。そのためワセリンは傷口が乾燥するのを防いでくれると同時に痛みも軽減してくれます。

check01_blue20x20新しい靴を購入した時の靴擦れ予防

靴擦れの原因は摩擦なので、新しい靴を購入した際には靴擦れしそうな箇所にワセリンを塗ってあげます。

check01_blue20x20リップクリームとして

長男は冬になると唇がカサカサになってしまうので、そんな時はワセリンを塗ってあげます。ワセリンは体内に入っても自然と排出されるためもし子供が少量ワセリンを舐めてしまっても何も問題がないそう。

check01_blue20x20虫刺されに

蚊に刺された箇所を乾燥させないとあまり痒くならないんです。そのため我が家では蚊に刺されたらワセリンを塗って絆創膏を貼ってあげてます。

check01_blue20x20座薬の挿入に

解熱剤の座薬を入れるとき、座薬が乾燥していると痛いですよね~。座薬の先に少しワセリンを付けて挿入すれば子供も痛がりません。

check01_blue20x20ちょっとした火傷に

病院にいくほどでもないちょっとした火傷。ワセリンを塗ってあげると驚くほど痛がらなくなります。

check01_blue20x20鼻血が出た時に

鼻の穴が乾燥していると鼻血が出やすくなるとのことで、鼻血予防にワセリンが処方されるというのはよくあるみたいです。また鼻血が出た時によくティッシュを鼻に詰めたりしますよね。あれもそのまま入れてしまうと固まった血も一緒に取れて再出血してしまうけれど、ティッシュにワセリンを塗って入れると固まった血が取れにくくていいらしいです。

check01_blue20x20キズパワーパッドがない時の代用品として

職場の嘱託医がいっつも「絆創膏貼るなら、ワセリン塗ってラップしておいて」って言ってます。それを我が家でも実践中です。本当はキズパワーパッドの方が手間もかからなくて良いんだけど、ない時はワセリン塗ってラップしてテープで止めてあげてます。ラップじゃなくて三角コーナーに使うビニール袋(小さな穴が開いている)のは、その穴から傷口からの不要な物質が出てくるからよりいいって嘱託医は言っておりました。

 

ワセリンを子供に使う時の注意点

ワセリンは種類によって純度に違いがあります。白色ワセリンとプロペト。成分は同じですが、プロペトの方が純度が高いです。プロペトの方が不純物を取り除いているというイメージ。

ワセリンは紫外線を吸収して日焼けしやすくなるなんて話もありますが、それは不純物の量が関係しているそう。そういった観点からも子供に使うのはプロペトの方が安心かもしれません。

ただワセリンでも一般的に使用には問題がない場合が多いです。我が家も長年白色ワセリンを使用していますがトラブルは皆無です。

あ、あとは赤ちゃんのおでこや背中にワセリンを塗ると保護効果が結構ありすぎるせいで逆に汗疹になってしまうこともあるみたいなので気を付けて下さい。

 

製品による純度の違い

ヴァセリン ペトロリュームジェリー(大)368g(並行輸入品)

輸入されている白色ワセリンです。少量の酸化防止剤が含まれているので長期保存に向いていますが、多少不純物が含まれています。(我が家ではこれを使用)

 

【第3類医薬品】日本薬局方 白色ワセリン 500g

日本薬局方の基準に合格したワセリン。微量の不純物が含まれていますが、多くの人の使用に問題はないと言われています。

 

【第3類医薬品】プロペトホーム 100g

ワセリンよりも更に不純物を取り除いたものでこちらは第3類医薬品です。眼に付ける軟膏にも使用されているくらい安全性は高いものです。

 

 

ママにおすすめの使い方

ワセリンはママにも色々使えちゃいます。

check01_blue20x20メイク直しに

綿棒にちょこっとワセリンを付けてアイラインなんかを拭き取ると簡単に取れます

check01_blue20x20美容液代わりに

化粧水を塗ったあとワセリンを塗ると化粧水を肌に閉じ込めてくれるから、超絶肌がしっとりになります。昼間は日焼けの危険があるので、夜寝るときにするのがおすすめ。色んなブログでも高価な美容液と同じくらいしっとりするなんて体験談みかけます。

check01_blue20x20お化粧にも色々使える

香水を付けるところにワセリンを塗っておくと香りが持続するとか、歯にワセリンを塗っておくと口紅が歯に付かないとか、ピアスに塗って入れるとピアスホールに傷が付きにくいとか、まつげの保湿剤にも使えるとか、毛染めの時のコールドクリームの代わり、ネイルケアにも。

化粧下地にもなんてのを見かけるけど、私は日焼けが怖いのでそれはしてません。

check01_blue20x20家事にも使える

皮製品のツヤ出しに使えちゃうので、我が家でも使ってます。

check01_blue20x20花粉症にも

花粉症の時期は鼻の穴のところや目の周りに塗って花粉をブロックしてます。

 

ワセリンの保存方法

ワセリンは安定性が良いので結構長持ちしますが、純度の高いものほど寿命が短いのは確かです。保存は直射日光に当てないように気をつけましょう。

買う時の注意!大きさがわかりにくいです。(大)サイズを買うと馬鹿でかいのが届きます。

この画像のが80gです。このくらいが持ち運びできなくないし、ずっと使い切れないってこともない便利サイズなのでおススメです。

DSC_0368
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です