Z会は国語が真骨頂だと感じた「グレードアップ問題集 国語 読解」

アマゾンでも常に人気・評価とも高ランクを維持している「Z会グレードアップ問題集 算数」。

我が家が算数を中心に家庭学習をしていることもあって国語のレビューが遅れがちなのですが、このグレードアップ問題集の国語も算数に負けず劣らずの良い問題集です。

そもそもZ会は大学受験における小論文の通信教育にも定評がありますし、Z会は「国語力検定」を実施しているくらいの実力派出版社さん。

考えてみれば国語の問題集がイマイチってことは当然ありません。

通信教育はこちら→→Z会の通信教育 小学生コース
当ブログのZ会のお試し教材レビューZ会のお試し教材が家庭学習に役立った件

 

Z会グレードアップ問題集 国語(読解)

グレードアップ問題集小学2年国語 読解

 

難易度

難易度については「はじめに」に書かれている通り「教科書レベルの問題集では物足りないと感じている方・難しい問題にチャレンジしたい方を対象とした問題集」となっています。

今手元にある2年生のものを例に取ると、まず取り上げられている文章が教科書レベルよりは難易度の高いものになっています。(最レベ国語などよりは易しめです)

物語文では、ある程度読んで場面を想像できないと解けない文章が取り上げられています。

また小学生の国語問題集にしては珍しく、ほぼ全ての問題文に「出典元」が書かれているといます。2年生対象の問題集と思うと本格的。

Z会の国語に対する姿勢が垣間見られます。

 

総合的な読解力の基礎を身に付ける

「はじめに」に書かれている2点目。この問題集で取り上げられている文章が非常に多岐に渡っています。

2年生のものだと物語り、俳句、説明文、古文の音読、詩、インタビュー等と文章の種類がとにかく多くてバリエーションに富んでいます。

「はじめに」によると、様々な種類の文章と出会うことで総合的な読解力を身に付けさせようという目的だそう。

 

あとは個人的に字の大きさも「2年生が読んで嫌にならない程度」なので気に入っています。且つ、設問が選択肢ではなく記述式が多いのもポイントが高い部分。

 

そしてもう1つ忘れてはいけないのがコストパフォーマンスの良さです。

このZ会グレードアップ問題集の国語読解は値段が800円強なのに、問題数が「42」もあります。この内容にこの値段はなかなかありません。

 

まとめ。

取り上げられている文章のバリエーション、設問、難易度、ページ構成などどこを取っても「隙」がない傑作問題集。

 

当ブログのZ会関連記事

このブログのZ会関連の記事もどうぞ

 


スポンサーリンク
スポンサーリンク