『IKEAの学習机』学習机をリビング置きするならIKEA一択な件


「学習机を子供部屋に置いたけど、子供が勉強するのはリビングのテーブル。だから学習机は使ってない!」

そんなママ友の話をよく聞きます。最近は学習机をリビング(リビング近くの部屋)置きするおうちが増えているそうです。
これは多くのママが感じていることだと思いますが、小学校低学年の子どもが「1人自室で勉強する」のは難しいです。

小学生低学年のうちは、どうしてもママが子供の宿題や勉強を見てあげる必要があります。そうすると子供をリビングで勉強させてというのがママにとっても好都合なんですよね。

東大生の48%が「小さい時はリビングで勉強していた」なんていうデータもあるそう。適度な雑音でも集中できるようになる、分からない部分をすぐに親に教えてもらえる等の理由だそう。

 

スポンサーリンク

リビング置きする学習机ならIKEAが断然おすすめな理由

我が家も子供の机はリビングに置いています。

リビング置きにした理由は子供が極度の怖がりだからという理由。うちの子供たちは「オバケが出るかもしれないから怖い」と言って1人で子供部屋に入ることもできないんです!

入ることも出来ない部屋に勉強机を置いたってどうしようもありません。

そこで机をリビング置きする前提で探しました。条件は以下の通り。

  • 大きくなった時に買い換えたい(デザイン的に)ので、低価格であること。
  • リビングがそこまで広くはないので、コンパクトなもの。
  • リビングのインテリアを損なわないもの。

そして探し回って見付けたのがIKEAの学習机でした。

 

デスクの値段は6999円!

幅: 73 cm・奥行き: 50 cmとコンパクト!

安さを感じさせないデザイン!

 

ikea1ikea4ikea2ikea3

 

我が家のものがこちら。

ikea5

このシンプルさだからこそリビング置きしても違和感なし。これ6,999円ですよ~~!!??

 

購入する時は少し小さすぎるかなと思ったのですが、今のところ小さくて不便さは感じていないようです。むしろ台の部分が狭いからこそ、きちんと整理整頓しておく習慣が付いている気もします。

ikea8

 

小さすぎる~と思われるご家庭にはもっと大きいタイプもあります。その他追加ユニットもありますよ。

ikea6

 

ちなみに我が家は椅子もIKEAのもの。こちらは1999円!!!

ikea7ikea9

 

ただこの椅子は高さが調節できません。うちの次男の身長が120センチなのですが、それだと少し椅子の高さが低めかなというところ。高さが調節できるデスクチェアも低価格で出ているので、低学年ならそちらをチョイスしたほうがいいかもしれません。

 

★学習教材に関する記事もどうぞ★


スポンサーリンク
スポンサーリンク