これは嬉しい!ゲームで喧嘩ばかりだった兄弟がMinecraftでは協力し合ってプレイできる!

思えば我が家のゲーム遍歴は「兄弟喧嘩」の歴史でもあります。

初めて購入したゲーム機は「Wii U」でした。「Wii U」は複数人で同時にプレイできるため、兄弟2人で楽しめると思ったので購入することにしたのです。

ですが実際は兄弟2人で楽しめるなんて状態とは程遠くて、2人のゲームをしている風景はまるで戦争のようでした。

 

Wii Uは複数人でゲームを楽しめるのですが、複数人で競争するタイプのゲームも多いんです。

そのためどうしても「勝ち負け」になってしまいます。

 

兄弟どちらも負けたくないから、勝つためにはゲーム上で手段を選びません。

「オマエのせいで死んだ!」「何するんだよ!」「邪魔だよ!!」などいつもは発しないような言葉もバンバン飛び出しました。

ゲームで勝敗がついてしまうと今度は負けた方が泣き出します。これには私のほうがウンザリしてギブアップしてしまいました。

Wii U禁止令を出したのです。

ですが子供が禁止令を受け入れるはずはありません。そこでまぁ紆余曲折あったものの最終的にはWii UからニンテンドーDSに移行しました。

 

あー、これで兄弟喧嘩からも解放される!!心底ホッとしました。

 

ですがそう思ったのもつかの間。

当時ニンテンドーDSでは妖怪ウォッチあたりのゲームカセットを持っていたのですが、ニンテンドーDSでも喧嘩は耐えません。

 

今度は何で喧嘩しているのかと言うと、「ボクもその(妖怪ウォッチ)のキャラを手にいれたかったのに~!!」「ぼくばっかり進まない。もうやだ!!」等々・・・。

DS同士での通信も喧嘩の元。

どちらがゲームをより進められているかという争いです。あまりにもくだらなくて、ここまでくると開いた口が塞がらない状態でした。

 

普段は仲が良くてほとんど喧嘩をしたことのない兄弟です。

ゲームというか「競争」が入ってしまうと、男の子兄弟ですしどうしても喧嘩に発展してしまうのは仕方ないのかもしれない。

最後は私も「ゲームというものは兄弟喧嘩がつきもの」と自分に言い聞かせて我慢していました。

 

ですが!!!【Minecraft】の登場によって我が家がとうとう「ゲーム イコール 兄弟喧嘩」の図式から開放されたのです。

その上このゲームで兄弟それぞれの良い部分の性格も見えて、これは嬉しい副効果でした。

 

スポンサーリンク

なぜMinecraftでは喧嘩が起こらないのか?

 

Minecraftはゲームですが、点数や順番という競争の概念がありませんゴールも得点もありません。

サバイバルモードでは死んでしまうこともありますが、すぐ生き返ることができるのでそこは他のゲームのように「死」が順位や得点に繋がることもありません。

 

このゲームはMinecraftというブロックの世界の中で、自分が作りたい世界を構築していくだけです。

ゲームというよりはレゴなどで遊んでいる感覚に近いのかもしれません。

特別なアイテムをどちらかが先に手に入れることはあります。ですが、だからと言ってそれが勝ち負けには繋がらないので喧嘩に発展しようがありません。

「それ、どこでゲットしたの?」と教え合えばいいのです。

 

Wii やニンテンドーのようにマルチプレイもできるのですが、ゲーム自体に勝ち負けがないのでマルチプレイでも競争になりません

2人で協力して家を作ったり、ブロックの調達を分担したり。どちらかがお父さん役だったり「ごっこ遊び」に似たようなこともしてうまく連携して楽しんでいます。

競争するより協力した方が効率的にゲームが進められるのです。

(でももしMinecraftに「点数」があったらこうはいかなかったかも・・・。)

 

Minecraftのマルチプレイで見えた兄弟それぞれの性格

ここでせっかくなので、Minecraftのマルチプレイのやり方を簡単にご説明。

ipadなどアップル製品同士でしたら、同じwifiに繋がっていれば特別な設定をしなくてもマルチプレイができます。

まず必要なものはマイクラダウンロード済みのipadなど二つ
(うちのは1つは以前使っていた壊れかけているipadです)
マイクラ5

 

片方のipadをホストとしますので、ホストになる方が先にゲームを始めておきます。

マイクラ7

 

その状態でもう一方のipadの「プレイ」ボタンを押すと、ホストのワールドがもう既に表示されているはずです。
マイクラ8

入りたいホストのワールドをクリックすると同じワールドでプレイできます。

 

最近楽しいのは、子供たちが一緒にプレイしているワールドに私はスマホから入っていくことです。

これで3人でプレイできちゃうんですけど、一緒のワールドにいるときの子供たちの私への態度が非常に面白いんです。

まず長男は、何かと私を気遣って家を案内してくれたり、食べ物をプレゼントしてくれたり、敵からも守ってくれます。

そして次男はというと、私がいてもいなくても自由行動(笑)です。私を助けてくれるなどということは決してしません。いつもは次男の方が甘えん坊なのですが・・・。

 

うーん、将来の親に対する態度を見ているような・・・???

とこのようにMinecraftは親子でも楽しめます。

ゲームをやっている時の兄弟喧嘩に悩んでいるご家庭!あまりゲームはやらせたくない(けど仕方ないからやらせてる)とは思っているご家庭!そんなおうちにはMinecraftがおススメです。

 

app版

マインクラフト Minecraft: Pocket Edition
カテゴリ: ゲーム
現在の価格: ¥840
android

 


スポンサーリンク
スポンサーリンク