amazon vine会員になりたい!ワタクシ今日からレビュー修行に突入します。

amazon大好きです。その理由は単純明快で、宣伝メールが来ないからです。

1度買い物をしたが最後、怒涛の宣伝メール攻撃となってしまうショッピングサイトもあります。

パソコンのメルアドをあまり使用していないのならいいのですが、結構頻繁に使っているとなるとあの宣伝メールには本気で嫌気が差します。アマゾンも税金問題など色々言われていますけどね、とにかくあの宣伝メールですよ、あれが来ないというだけでアマゾンオンリーにする価値があるかと思っています。

そんなアマゾンさまにamazon vine 先取りプログラムという制度があるのをご存知ですか?

スポンサーリンク

amazon vine 先取りプログラム 会員になりたい

 

amazon vineプログラムとはこんな制度。

Amazon Vine 先取りプログラム™(以下、「本プログラム」)とは、お客様に予約商品や新商品のサンプルをご利用いただき、他のお客様の参考となるよう、ご意見やご感想をカスタマーレビューとして投稿いただく、招待制プログラムです。

amazonには商品毎のレビューがありますよね。

そのレビューは誰でも投稿できるのですが、その投稿の「役に立った度」が上位になるとamazon vineプログラムに招待されることがあるんです。

多くは明らかになっていないプログラムなのですが、amazon vineメンバーになるとね、企業からの試供品を「レビューをする」という条件でいただけてしまうんですよ!

新商品を先行でいただけてレビューできてしまうとかね。時にはすごい高額商品もあるらしい!(10万円以上の家電とか!)庶民なのでめっちゃ羨ましい!私もamazon vine会員になりたい!

 

どうしたらamazon vineメンバーになれるのか?

amazonの説明はこう。

Amazon Vine 先取りプログラムに参加するにはどうすればよいですか?

本プログラムは招待制のプログラムです。

Vine メンバーは、他のお客様の役に立つ率直なカスタマーレビューを投稿している実績があります。有益なレビューを定期的に投稿していただき、特定のカテゴリーで他のお客様から高い評価を得ることができれば、本プログラムに招待される可能性が高まります。

Vineメンバーはどのように選ばれているのですか?

当サイトでは、数多くのレビュアーの中から、特に評価の高いトップレビュアーの方々に、本プログラムに参加していただきたいと考えています。レビュアーランキングは、他のお客様にとって参考となるレビューを多く書いているかどうかが評価の基準となります。また、評価については、投稿日時が新しいレビューに対し、より高い比重が置かれています。

とにかくレビューランキングで上位にいかないと招待される可能性はないようです。一説には500位以内くらいに入ると(かつ役に立たなかったボタンが少ない)招待される可能性が高くなるとか・・・。

はい、そこで私の現在の順位です!

アマゾンレビュー

ん!?1800位!?と思いきやちがーう、18万番台でしたぁ・・・。うーーん、とりあえずまあそういうことみたいです(笑)
(ちなみにレビューランキングは、アマゾン→アカウントサービス→投稿したカスタマーレビューを開くと左の方に小さく掲載されています)

役に立たなかったボタンを押されたレビュー自体を削除することで順位が上がるそうで、そういうことをしてる方もいるみたい。でも私としてはちょっとそれは・・・って感じなので、とりあえず私は今日から新たなレビューを書いて順位上げに挑戦します。

キターー!レビュー修行!

 

 

結果がうまくいけばまた報告したいと思います。(うまくいけばです・・・)


スポンサーリンク
スポンサーリンク

14 件のコメント

  • VINEメンバーの方羨ましいですよね。自分は現在500位前後をうろちょろしていますがまったく招待される気配がありません笑
    プライムビデオもスタートしましたね。ラインナップまだまだ少ない気がします。今後に期待したいところです。

    • アマゾンメーカーです。商品レビューでくれる方に無料でサンプル送ります。
      商品は主にウィッグ、スマホケースです。
      springgiftを検索して、出品者に連絡ください。
      よろしくお願いします

      • MMさま コメントありがとうございます。商品レビュー…興味あります。出品者に連絡?方法が分からずですみません。調べてみます!

    • kouteixさま
      本当にvineメンバーの方羨ましい!kouteixさま500位!
      それもすごいですが、それでも招待されないなんて・・・。私は道のりが遠いなぁ・・・というか無理なような気がしてきました。
      こういうのは初動が勝負。出遅れたかな? ってか多分出遅れすぎですよね。

  • こんにちは!たまたま立ち寄って読ませていただきました!
    私は数年前からamazon vineメンバーです。vineメンバーになってからランキングはぐんぐんあがりましたが、招待された時は3000番台ぐらいで、そこまでランキングはきにしなくていいんじゃないかな?と思います。でも、ネットではほぼamazonで買い、購入したものをどんどんレビューしたから良かったのかな?と思います。あとは運かな?実際わからないので有益な情報はいえないのですが。。。笑

    • にゃあさま コメントありがとうございます!vineメンバーの方とは!!
      招待されたときが3000番台とは結構意外な感じでした。多分順位だけではないんでしょうね・・・。でも私はまだ1万番にも入ってないのでダメダメなことには変わりありませんね(笑)
      私もアマゾンをめちゃめちゃ利用しているので、これからもガンガンレビューしていっていつかはメンバーになりたいです♪

  • 私もメンバーです。普通にぐぐったら何が出るんだろう?とサーチしてたどりつきました。
    実は私もレビュー数少なかったです。思い当たるのは、「役に立つ」レビューをたまたま調査されるであろう期間に書いていたことかな、と。レビューもなく良し悪しがわからないとっつきにくい商品を人柱?でためして(独学なので努力のいる作業でしたが)その商品について詳述したことで「はい」ボタンをたくさん押され、私の後ろに購入者が続き、レビューも続いたように感じます。(システム不明のため主観ですが)
    こういうのが効いたのかな?ほかにもいくつかピンポイントでこれはおすすめしたい!誰も書いていない!というレビューを一番に書いたのがよかったのかな…と。ちなみにアマゾンユーザ歴は日本上陸直後です。あのころは洋書のためにアカウント作りましたが、発展しましたね…。
    そう高額商品に巡り合えるとも限らないのですが、メンバーの入れ替えとかの可能性もゼロではないので、ぜひ頑張ってください。

    • TTさま メンバー様からの貴重な情報をありがとうございます。
      >、「役に立つ」レビューをたまたま調査されるであろう期間に書いていたことかな、と。
      なるほど・・・。会員の基準など何も公表されていないのがまたハードルが高いです(涙)ただ、TT様の教えて下さった通り、vine会員の説明箇所を読むと・・・「レビューが少ないもののレビュー」や「ある特定のカテゴリーでの有用レビュー」が必要なのかなという気も。
      それにvineメンバーの増員がなければ実質メンバーになるのは難しいのかなという気もしています。
      考えれば考えるほど遠いです(涙)
      でも実際にTT様のようなメンバーの方からコメントを頂けるとは感激。私もメンバーになりたいです~~。

  • こんにちわ。私もメンバーです。5年ほど前に、突然アマゾンから招待が来ました。よくわからず承諾したら、サンプルをもらえるようになりました。当時はランキング4000位ぐらいで、本ばかり購入していたと思います。電化製品なんかも買ってたような。レビューはそこそこしてましたね。電化製品なんかの新商品で役に立つを数十とか100とかもらっているものが結構あります。
    無料でもらうのですがレビューは厳しめにというか、感じたことをそのまま書いています。それとレビューは連続した文章ではなく、良い点、改善したほうがいいところと分類し箇条書きにしています。参考にされる方が読みやすいかと思ってのことです。
    それとサンプルは特定のメンバー用と全メンバー用のものがあり、特定のメンバー向けの商品は購入履歴をかなり反映していると思います。また、趣味や活動をプロフィールに入れることができ、その情報も繁栄されている気がします。
    ただ、VINEメンバーのレビューに無条件に役に立たなかったとする方も散見され悲しいこともあります。
    サンプルは洗剤や消臭剤などの日用品が多いですが、扇風機・加湿器・サーバー・たこ焼き器・PCソフト・アルコール・布団セットなど多種多様です。金額を計算したことはしたことがないですが、お伝えすることに気が引ける額だと思います。
    どうやったらなれるかわからないので、こんな記述で申し訳ないですが、応援しています。VINEメンバー専用の口コミがりますので、そちらでお会いできればいいですね。

    • MMさま コメントありがとうございます。メンバーでいらしたのですね!
      今でもレビューたまに頑張っているのですが全く順位も上がらないし、私は永遠に無理そうです。もっといいレビューを書いて参考になったを押してもらわないと・・・。うーん、難しいです!
      メンバー専用の口コミなんてあるんですね。いいなぁ~!
      これからも地味にがんばります♪

      • こんにちわ。わかり易いレビューのために、購入した商品を撮影してアップロードすると、結構「役に立った」がもらえますよ。

        • MMさま コメントありがとうございます。
          なるほどー、画像ですか。それは思い付きませんでした。早速試してみたいと思います!

  • こんにちは。

    地方都市在住のためAmazonを頻繁に利用しており、レビューも時々書いていて、現在2300〜2500位をウロウロしています。

    時々、検討している商品のレビュー欄が星5のVINEレビューばかりでうんざりすることがあり、こういうのってどうなんだろうねぇと気持ちでVINEプログラムへの批判に関する記事を調べたところ「2014年頃くらいからメンバーが一杯で空き待ちの状態」みたいな書き込みがありました。Amazonの公式発表ではないので信憑性は定かではないのですが、実際2015年以降にVINEメンバーになったという人がネットでは見当たらないのも事実なんですよね。

    現在VINEメンバーであるにも関わらず、積極的にサンプルを受け取ってレビューをしていない人、レビューの質が悪い人、こういう人達をAmazon側がメンバー資格を剥奪し、新しいメンバーを募集するなどの施策を取らない限り、今後の増員は無いのではないのかなと思ったりもします。

    私もVINEいいなーと思ったりすることもあるんで、残念ではありますけどね。

    • ノーデンスさま コメントありがとうございます。分かります、商品レビュー・・・vineの方の・・・うんざりしてしまうようなレビューもありますよね。
      というか私はもともとVINEの方のレビューは読み飛ばしているかも。
      確かに私も調べましたが、新しくメンバーになったというのはあまり耳に入ってこないので、メンバー一杯という状態なのかもしれませんね。ノーデンスさまのおっしゃる通り、アマゾン側ももう少しメンバーの把握をして、メンバーの入れ替えしてくれると嬉しいですよね~。
      VINEメンバー・・・遠い(涙)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です