初めて批判コメントをもらったので検証してみた件。

 

いつかはくるだろうと思っていた批判コメント。初めていただきましたーー!!

 

こんなん。

早稲田大学教育学部出身の私が… まるで早稲田が優秀みたいな言い方で大笑いしました。 私は早稲田、滑り止めでした!っていうか早稲田しか受からなかったら浪人していましたよ。もしも早稲田だったら恥ずかしくて隠すかも。あなたとは感覚が違います。 3教科の記述式で入れる低レベルの大学で勉学を語るなんて…。 そもそも、早稲田は滑り止めだからその偏差値で、5教科記述式の我々がお遊び半分で滑り止めにしなかったら、もっと低いんですよ。 ご愁傷様です。

 

コメントくださった方はすごい学歴をお持ちなんでしょう。素直にすごいです。

 

コメントくださっている方は、このブログが私の学歴自慢ブログだと思われたのかもしれません。

記事を読んでくださっている方は分かってくれているかと思いますが、そういう意図は全くありません。ただこんないい問題集があるよってそれを紹介するブログであって、勉学について語っているわけではありません。

早大卒を自慢している記事もないと思いますが・・・でもそう感じたのならそこもすみません。自分の立ち居地はしっかり理解しております。

(じゃぁ早大卒って書くなよって?いや、一応書いておいたほうがブログを読んでくださる人も増えるかな~なんて邪な気持ちです。そこもすみません)

 

 

ほらよく言うじゃないですか、天才は人に何かを教えるのには向いていないって。

頭のいい人は「わからない」が「わからない」なんて話もありますし、私のように「わからない」を多々経験してきた人間の方が問題集選びは向いているかもしれませんよ?

だって分からないがないのなら家で勉強する必要もないわけですし。

 

というポジティブな方向での早大卒ということでいいのではないでしょうか!はい、そういう方向でお願いします。

 

 

 

とりあえずコメントくださった方は私ごときの学歴で問題集ブログなんて書く資格はないんだよとおっしゃりたいってことですよね。

そこは一点だけ・・・。共にうちの子供に勉強を教えて問題集にも目を通している(あまり登場機会はありませんが、ブログの土台作りを一緒にしています)弟くん。

個人特定されると困るので書いていませんが、海外医学部(世界大学ランキングでも上の方です)在学中です。

私だけが書いているわけではないので、そこもプロフに書いておこうかな?

 

ブログを書いていると批判コメントは付きものみたいですね、まさかその批判対象が学歴だとは思いませんでしたが・・・。

ただそういう批判も含めてコメントはありがたいです。

実生活ではなかなかこういうことって面と向かって言う人いないし、ネットでは人の本心にも触れられるのが楽しい部分かも。

 

 

ぜひぜひコメントくださった方おすすめの問題集や育児法なんかもお聞きしてみたい!

頭のいい方の育児に関してはすごく興味があるんです。そのあたりお聞かせくださるようでしたらぜひコメントからご連絡下さい。

全然嫌味とか喧嘩腰ではなく、純粋に色々お聞きしたい。頭のいい方って、きっともっと違うところから育児や家庭学習を捉えているのだろうなと思うと、そんなことを聞かせていただける機会ってなかなかないので・・・ついつい興味が沸いてきてしまいます。

 

ぜひご連絡お待ちしています~。

 


スポンサーリンク
スポンサーリンク

8 件のコメント

  • はじめまして&こんばんわ。(書いてるいまが夜ですので)
    さとと申します。ブログの更新楽しみにしている一人です。

    我が家は片田舎、そして娘はご子息よりひとつ上なので、問題集や通信教育は『へー』と思う事半分、知ってるなー半分で読んでおります。

    でも、一つ一つの問題集などの考察、とても役にたってます。
    それに、色んなイベントの紹介も。
    一人ではなかなか調べきれないことが分かりやすく書いてあるので、助かります。

    なんだか人によってはとりようが色々なんだなぁ、と今日の批判コメントを見て思いました。
    純粋な内容批判ではないようなので、気にしなくていいのでは?
    と思います。
    これからも、素敵な問題集紹介、楽しみにしています。
    頑張って下さい!

    • さとさま
      コメントありがとうございます。ブログが多少でも役立っているのならすごーく嬉しいです。
      批判コメントの件は確かにさとさまの言う通り「内容批判」ではないので、あまり気にしないようにします、ありがとうございます。
      色んな考えかたの人がいるのだな~とある意味勉強になっています。
      今後もブログを読んでいただけると嬉しいです♪

  • 初めまして!いつもこちらのブログをとても楽しみに拝見しています。
    我が家の長男は今年小学1年生になったばかりですので、ここで色々な問題集の情報をいただいて、非常に参考にさせてもらっています。

    私自身は、毎年12月に早大とラグビーで戦っております、早大の弟分のような大学を卒業しました(笑)私の在学中はうちの大学のラグビー部が毎年勝ってはいたのですが、試合の後には新宿の歌舞伎町で両大学の学生が交わって、喧嘩することもなく共にお酒を飲みかわしていたのが、今となってもいい思い出です。

    ブログをみていて、恐らくあっぷーさんは母校のことが好きなんだろうなぁと思いました。私もそうです。ランクがどうとかではなくて、母校愛ですよね。

    批判もあるかもしれませんが、これからもブログ楽しみにしているので、是非続けてくださいね。

    • げんちゃんさま
      コメントありがとうございます。
      げんちゃんさまに母校が好きなんだろうなぁと書いていただきハッとしました。そうなんです、私は早稲田大学が大好き。なので私にとってはランクというよりは別に隠すことではないんだよな~と。気が付かせていただいて感謝です。

      げんちゃんさまの出身大学!ラグビーは冬の一大イベントでしたよね。うちの両親がげんちゃんさまと同じ大学でしたので、12月のラグビーは家で大盛り上がりでした♪歌舞伎町の飲みも!!懐かしい~。あぁもう20年近く前のことかと思うと(笑)

      これからもブログを読んでいただけるととっても嬉しいです。どうぞよろしくお願いします。

  • 小学一年生の息子の母です。最近このサイトに出会ってほぼ毎日訪問させてもらってます。とても勉強になる内容ばかりで読んでいて楽しくもなります♪
    問題集選びに悩んだり、こども新聞の購読を検討したり、電動歯ブラシの使用を検討したり、みんな悩みごとは一緒なのかなと嬉しくもなります。
    お会いした事はないけど大好きです♡ご近所だったらきっといい友達になれたと思います。って勝手な妄想ですいません。。。ちなみに私は大阪。
    これからも楽しみにしています^_^

    • ゆみこさま コメントありがとうございます。 本当きっとどこの家庭も悩みは同じですよね~、問題集選びにこども新聞、子どもの成績のことや生活習慣のこと。電動歯ブラシも。

      私もゆみこさまから素敵なコメントを頂いて「絶対素敵な人だろうな~、お友だちになりたい♪」と妄想が…! 大好きだなんて嬉しすぎる~、逆に惚れます(笑)
      うちは関東なので遠いですね、でもダンナが関西に単身赴任中なので親近感。

      これからもお時間ある時にブログ読んでいただけると嬉しいです♪

  • こんにちは。
    あっぷーさんのブログ、楽しみです。
    時間がある時にブログ内をサーフィンしています。
    私は宅浪で早稲田を受験するものの滑ってしまいました。早稲田…憧れでした。

    これからの子供たちが生きる時代は学歴ではないのでしょうね。何をやってきたか、何をやろうとしているかにかかっていることと思います。
    子供たちのためにどうすればいいか…迷います。不安です。でも、あっぷーさんのブログを読んでいると不安もなくなります。
    きっと、あっぷーさんの人柄が表れているのでしょうね。
    これからも教育情報や買い物情報 楽しみにしています♪

    • ゆはあさま 温かいコメントをありがとうございます。
      批判コメントをいただくことも多いので、ゆはあさまのようなコメント・・・とっても嬉しいです。
      本当にこれからの子どもたちは学歴ではない社会を生きていくのだろうなと思います。今日NHKの朝番組でママ嬉業というのをみまして、今は特技さえあれば主婦でもチャンスがある時代です(ネットのお陰もありますよね~)。
      勉強さえも「経験値の1つ」でしかない時代なのかな~と思いました。それってある意味、子どもにとっては逆にハードなのかもしれないですが。。。

      私も色々迷走していますが、ブログを書くことで気持ちが整理できたり、新しいことに気付かされたり。コメントをいただくとすごく嬉しいし♪
      といった感じです。

      あ、そして買い物情報のことも気が付いて下さり本当に本当にありがとうございます!買い物情報記事は全然読まれてないみたいです(笑)
      なのでゆはあさま・・・きっと普段からお子さまのいいところを探すのも上手なんだろうな~と勝手に妄想(気持ち悪くてすみません)です。
      お暇があればまたブログを読んでいただけると嬉しいです。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です