〈小3夏のチャレンジテスト〉 算数の結果公開。そして今後の対策を立ててみた。

某塾の夏テストを受けたのですが、その結果…国語で大惨事が起こったことは以前記事にしました。(あ、うちは通塾していませんが無料で受けられたので、申し込んだものです)

その際算数のことをあまり書いていなかったのを思い出したので、今回は算数の結果をちょっとだけ公開させてください。

 

こちらが返却された答案用紙になります。

早稲アカサマーチャレンジ

 

基礎問題での間違いが目立ちます。最初の二桁の足し算を間違えていますよー。

相変わらずでため息しかでません。割り算の答えも…「数字 あまり 数字」と書くところを「空白 あまり 数字」とかね。長男よ、アナタはあまりしか書いてないじゃん!!!!

そんな問題あるわけないよ!気付こうよ!!!

 

 

応用問題になると気分も乗ってきたのか、3~5は全問正解。正答率が20%台のものも正解しているのは、1年前から考えると大きな進歩です。

問題6に関しては時間が足りずに見てもいないそうなので白紙。ただ問題6は正答率が1%だったので、チャレンジしていても解けなかったと思います。私も問題を見ましたが、かなり高度な規則性の問題でした。(小3にあれは・・・難しすぎるって。)

 

まとめ

最近長男の家庭学習(算数)はトップクラス問題集3年生(習っていない項目に関しては勉強サプリも取り入れています)を使用中です。

長男がスポ少をやっているのと、最近は国語も重視している関係で算数の時間は取れて1日15分程度。

この短時間でどう効果を上げていこうかと日々試行錯誤していますが、最近はトップクラス問題集の「トップクラス問題」を1問とか2問解かせています。

どうせ短い時間しか確保できないのなら「とことん頭を使え」方式?

以前はトップクラス問題なんて歯も立たなかった長男ですが、最近では(やる気がある日は)特に難しいと感じることもないようで、成長を感じます。

 

我が家では今年の初めより「Z会グレードアップ問題集」から「はなまるリトル」「トップクラス問題集のハイレベル問題」、並行して「きらめき算数脳」「天才脳パズル」と取り組んできました。

常に「長男にとって少し難しめの問題」を選んでやらせてきたことで、うまい具合に実力アップしてこれたと思っています。

 

しかーししかーし!!!!

超絶簡単な計算問題で間違いすぎ。

実は学校のテストでも簡単な計算問題でのミスが多いんです。

そのため今のトップクラス問題集が終了したら、算数でのレベルアップ計画は一旦お休み。計算練習をとことんやろうかなと思っています。

 

 

計算ミスの原因はわかっていて、長男が「筆算するのが面倒」で暗算しているからです。

今まで私も口を酸っぱくして「筆算をしなさい」と言ってきましたが、長男は筆算をする気は全くないようなので、それならば!!

とことん暗算練習をしようではないか!!

 

嫌がる長男の姿が目に浮かびます。わざとらしく泣いたりしてね。いやでもこれこそ自己責任ですからーー!!うしし。

さてさて早速暗算のための計算プリントでも作り始めようかな。(作ったら「ぷりスタ」にアップしますねー!)

 

 

思い返せば…今回のテストでは長男に入室前に「計算問題で暗算したら家に入れないよ」とスゴんでみたんですよ。

それでも普通に暗算しちゃう長男!

聴力が低下しているのか?都合の悪い話だけは聞こえない耳の構造なのか?私をバカにしてるのか?やる気がないのか?

どちらにせよその「鈍感力」がある意味羨ましい。

 

そして結果が返ってきたら「暗算してごめんなさい、テヘ」とか言っちゃってね。

 

テヘじゃねーよ、テヘじゃ。

 

「どうせ次も暗算するんでしょ?」って聞いたらこのお方、満面の笑みで「うん」だって。

 

(゚Д゚)ゴルァ!!

 

おわり。


スポンサーリンク
スポンサーリンク

2 件のコメント

  • 我が家では「学ぼう算数」という教材を使って3年生で習う範囲を一通り終えました。次にトップクラス問題集(徹底理解編)へと進もうと思っています。
    (グレードアップ問題集も使用中)

    でも、あっぷーさんのところと同じく毎日数問のペースになると思います。
    じつは、息子も土日のスポ少以外にも、陸上教室、体操教室に通っていて平日もなかなか時間がとれないんですf(^^;
    他にも習い事をしているので、そろそろ習い事の整理をしたいなーと思っているのですが、習い事を辞めたとしてもその分の時間は公園遊びの時間にまわるだけの気がしますが。。

    結局のところ、今以上に勉強の時間を増やすことは難しそうなので、効率的な方法を考えるしかないですね(^_^;)))

    • kayoさま
      息子さん、スポーツ得意少年ですね!?かっこいい!! 陸上・体操・スポ少(競技は分かりませんが)とみると結構スポーツなら何でも得意なタイプですか?
      うちは残念ながら運動神経は悪いのでスポ少もいつまで続くか・・・?でもスポ少は普通の習い事とは違って礼儀正しさや上下関係も学べるのですごくいいですよね。
      うちの平日はスポ少か友達とのカードゲーム遊び。
      時間がないないと言いながら友達と遊ぶのが一番大事なんて思っているので、そこは削れないし~、うーん、それならいかに効率的にやるか。ですよね。
      今はソコソコ素直に勉強もしてくれていますが、高学年になると反抗したりしそうだし。常に手探りです。
      ですがブログを始めて、こうして同じような境遇の方がいらっしゃる!と思えて勝手に心強く思っています。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です