アマゾンで人気の格安羽毛布団。子ども用に購入したらなかなかだった件

3c328e5eec9d43134498d4fb12d1d0e0_s

「冬に備えて子供用の羽毛布団を買おうかな。」

日々寒くなってきている最近、羽毛布団新調を考えているおうちも多いかと思います。

我が家では今まで、子どもの掛け布団は子どもたちが小さい頃から使っていた布団(子ども用)で何とかしのいできたのですが、子どももだいぶ大きくなってきました。そのため今年こそは子ども用に羽毛布団を買おうとこの数日色々と羽毛布団を見て回っていたのです。

 

羽毛布団のランクを簡単におさらい

まず羽毛布団のランクを簡単におさらいしておきます。

羽毛布団はどれも同じではなくて品質で値段が大きく変わってきます。

  • 羽毛の種類:マザーグース>グース>ダック(左側の方が暖かくて値段が高い)
  • ダウン率:ダウン率が高い方が値段が高い。ダウン95%以上だと高級品
  • ダウンパワー:羽毛の体積のこと。プレミアム>ロイヤル>エクセル>ニュー(このマークがあるのは日本羽毛製品協同組合の品質基準に合格した羽毛原料と優良な側生地を使用し、適正な縫製で仕上げられた羽毛ふとんということ)

私は専門家でも何でもないのでこの辺にしておきますが、我が家が購入の条件にしたのが以下。

  1. 2万5千円以内(子ども用だしそんな高級なものじゃなくてよい)
  2. 羽毛はグースでダウン率90%以上
  3. できればダウン1.2kg前後のもの(家にある1.5kgのものだと子どもたちが暑がるため)
  4. ダウンパワーのランクには拘らず、とりあえずマークがあるもの

 

とりあえず何軒か回ってみた。

庶民の味方無印良品に行ってみました。そしたら3万円台の羽毛布団でもダックでした。あれ、そうなの?西川ブランドのお店を覗いたら、2万5千円以内で買えるのは羽毛布団の肌掛けだけ(笑)

ニトリも品質のいいものは3万を超えてきます。2万5千円ではソコソコの羽毛布団も買えないのかもと諦め気分。

最後にネットも見てみようと、いつものアマゾンで検索していたら見つけましたよ!こちら。

上の二つは羽毛の量は違いますが、同じ会社のもの。で、二つ合わせてレビューが200件を超えてます!!めちゃ売れてるらしい!! そして基本高評価。

羽毛布団羽毛布団2
羽毛布団3
最初に我が家が出した条件を見てみます。
  1. 2万5千円以内:OK
  2. 羽毛はグースでダウン率90%以上:OK
  3. ダウン1.0kgから1.3kgのもの:OK
  4. ダウンパワーのランクには拘らず、とりあえずマークがあるもの:OK

 

スポンサーリンク

実際に届いたものがこちら

大きさが分かるかなと思ってランドセルと並べてみましたが・・・よく分かりません。すみません。

羽毛布団5

柄は選べないとのことだったので、どんなすごい柄のが来るのかと思っていたら案外普通でした。ゴールドのような下地に青の模様。

羽毛布団4

自宅にあった無印のカバーをかけてみました。下の柄はほぼ分かりません。

羽毛布団6

値段が安すぎるから品質に問題があるのでは?というか騙されてるのではという不安があったのですが、保証書もちゃんと付いていました。

羽毛布団8羽毛布団7

 

実際に手に取ってみてダウンのイヤな臭いはしませんし、カサカサという音もしません。

何よりこの値段!

 

我が家は特に高級なものは求めておらず「お手ごろで、でもソコソコの品質」で探していたので大満足。アマゾンで売れているのも頷けます。

 

追記3ヶ月間使ってみての感想

その後3ヶ月間使ってみての感想です。3ヶ月後の現在も全く問題なく使えています。相変わらず安い羽毛布団特有のニオイや音もしませんし、今のところはフワフワをキープしています。

ちなみに我が家が購入したのは1.2kgのもの。関東地方在住で、現在1月ですが夜は暖房器具なしで購入した羽毛布団のみ使用して就寝してます。子どもが普通の子に比べて暑がりということもあってか、1.2kgで寒いということはないみたいです。それどころか夜中たまに見ると布団を蹴飛ばしています・・・。

私も使用してみましたが、寒がりな女性には少し寒いかも。私は寒がりというわけではないのでとりあえず充分温かかったのですが、寒がりな方ですと最低でも1.4kg~を購入(この羽毛布団に限らずですが)した方がいいかもしれません。

ただ1.2kgにして、寒い日には羽毛布団の上にタオルケットのようなものをかけて空気を閉じ込めるなどして対応するのも手かも。1.2kgだと3シーズン長めに使えるので、、、。うーんどのくらいの羽毛布団を購入するかは悩みどころですね。

私はとりあえず1.2kgにして大正解というところでした。

お客様用にもう1つ購入しておこうかななんて目論んでおります。あ、来月の義母の誕生日プレゼントにもいいかな~。


スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です