これなら外れなし!おススメの『シーン別プチギフト10選』

親戚の集まりに。ママ友宅にお邪魔するとき。お友だち一家との夕食。頂きものをした時のお礼・・・。

しょっちゅうではないものの、プチギフトを用意しなきゃっていう機会ってありますよね。

でも高価すぎても安すぎてもダメだし、オモチャ系に偏るのもちょっと。でも勉強っぽすぎるものは引かれそうだし~とそんな時におススメのシーン別おススメのプチギフトです。

 

スポンサーリンク

パターン① 普段使いのプチギフト

特に何のイベントもない時は普段使いできるギフトがおススメ。
女の子ならかわいいソックスは外さないと思います。こちらは少し値が張りますが、ブランドものじゃなくてもかわいいソックスはたくさんあるので、選ぶのも楽しいですよね。

 

男の子だったら丈夫なスポーツソックスが鉄板です。

 

スポーツ少年ならスポーツタオルは何枚あっても困らないので喜ばれます。

 

 

パターン② 入学時や小学1年生なら

入学祝いに絶対おススメなのがこのフレーベル館の漢字字典。この漢字字典が6年間を通してどれだけ役立つかこちらの記事も併せてどうぞ。

New漢字字典―これで安心国語の力
by カエレバ

 

入学と言えばやはり外せないのが鉛筆ですが、入学というタイミングなら三角鉛筆がおススメです。こちらのショップではなんと名入れが無料です。うちもここで買えばよかった・・・。

 

3角鉛筆というとシンプルなものが多いですが、このリラ社の三角鉛筆は少し高いけどかわいい~!欲しい!このドットは人間工学的に鉛筆が握りやすい位置に彫られているそう。

 

鉛筆はもうたくさんもらってそうなんて場合は先日も紹介したコクヨのジュニアシャープペンシルもいいかも。こちらのシャーペンは芯の太さが通常のものとは違います。そのため換え芯と一緒に送ると良さそうです。

家で使う分には小1でも0.9mmでもいいかなと思いますが、筆圧が弱そうな場合は1.3mmをチョイス!

文具の森 楽天市場店なら鉛筆への名入れが無料なのでプチギフトにも名前を入れてみてはどうでしょう。

文具以外だと子ども箸なんかもおすすめです。無料で名入れもしてもらえてスペシャル感ばっちり。

 

パターン③ 勉強熱心なおうちへのプチギフト

はい、ここからが私が大好きな学習グッズたちです。

先日紹介した「勉強の幹を育てる 浅木塾ノート」の影響です(笑)小学生のうちに元素周期表は暗記させるっていうやつですね。

実は我が家も今元素周期を子供たちに暗記させています。大人でも覚えるのが大変なのに、子どもって語呂合わせナシでどんどん覚えていってびっくりです。

うちで購入したのはこちらの元素周期表ではないのですが、こちらの「世界一美しい周期表」はすごく有名で、もちろん本当に美しいのでギフトにぴったりだと思います。

 

低学年でしたらこなのが面白いかも。実は我が家も購入して作ってみたんですけど結果は・・・こちら!(がっかりな感じですが悪しからず。)

 

これもおすすめ。算数オリンピック委員会の方々が発明・開発したカードゲームです。

 

小3って「あれ、うちの子語彙力少ない?」と危機感を持ち出す家庭も多い時期。そのため急にことわざや四字熟語の本を購入するおうちも多いもの。というわけでこちら。本ではなくてカルタなのがポイントです。


スポンサーリンク
スポンサーリンク