子どもが食べる野菜を基本有機野菜にする一番簡単な方法とは?

gazou1a

↑この夏我が家で収穫した野菜です♪

 

勝手な想像ですが、このブログを読んで下さっている方は子どもの食に関しても気を遣ってらっしゃる方が多いと思います。

私自身も子どもの食に関しては関心があります。ただ私は料理が得意じゃないこともあり、そこまで大きなこだわりは持っていません。

やっているのは最低限のことのみ。

 

一番参考にしているのはこちらの本です。数年前に購入し今でも私の食のバイブルとなっています。著者さんは元東京都消費者センター試験研究室長というお方。

安全な野菜の選び方から、避けるべき食品添加物、安全に食べるための調理方法まで載っています。どれも簡単に実践できることばかりなのがこの本のポイントです。

 

私が実践しているのはこの本に掲載されている基本的なこと。あとは子どもの口に入る野菜は出来るだけ有機野菜をと思っています。

 

でもね~、有機野菜って意外と手に入りません。

恐らくセレブな方々が住む地域の横文字系高級スーパーになら有機野菜もたくさん並んでいるのでしょう。

 

もちろん我が家の近くにそんな高級スーパーがあるはずもなく、近隣スーパーにある野菜は「質」よりも「価格」を重視したものが多いです。

地産地消ブームもあって、近隣では農家のおうちが軒下で野菜を販売していたりします。でもだからといってそういった野菜が無農薬や減農薬かというと決してそうではありません。

 

そんな環境の中「どうやったら効率良く有機野菜を手に入れることができるのか」を試行錯誤してきましたが、数年かけてようやく確立した方法があるので紹介したいと思います。

この方法を使えば、家で子どもが口に入れる野菜は安価でほぼ有機野菜にすることができるのでおススメです。

 

子どもに有機野菜をと思ったらパルシステム利用が賢い!

 

子どもの口に入る野菜をほぼ有機野菜にするにはどうするのか?

それが一番簡単で安価なのはパルシステムを利用する方法です。

 

だからと言ってパルシステムで有機野菜を個別に注文するのではありません。

使うのはコレです。

コアフード

 

コア・フードというのはパルシステムが定める有機JAS認証を取得・または有機に準じた栽培方法で生産された青果や米のこと。

 

パルシステムには、このコア・フードを毎週5品セットでお届けしてくれる商品があります。

これを使います。

 

ちなみに値段は有機野菜5品で951円・8品だと1448円。どちらも1品200円弱というなかなかのお手頃設定・・・なのですが!!こちら基本的に何の野菜が入っているかは届くまで分かりません

 

一応「お届け予定品目」というのはあります。こんなの。でもこの中の何が入ってくるかはわからないんですね~。

コア2

 

「何の野菜が入ってくるかは分からない」というマイナスポイントはあるものの、この有機野菜セットを「定期便」でお願いしておけば毎週旬の有機野菜が自宅に届きます。

 

私は2年前くらいからこの野菜セット5品を定期便で頼んでいますが、この5品のみだと家庭のお助け野菜の人参・玉ねぎ・ジャガイモが常備できません

そのためウチではパルシステムの野菜セット+別途コアフードにんたまじゃがを注文してストック

 

基本この5品(+にんたまじゃが)で1週間の野菜をまわしていくイメージです。
この方式だと届いた野菜を見てメニューを決めなければいけません。これが最初は大変でしたが、今はこの方式のお陰で料理レパートリーも多少広がってきました。

 

 

ちなみに先週のコアフード5品セット

コア4家事時短

 

うちは基本主人はほぼ外食、私も昼食は仕事で外。そのため上の野菜(+にんたまじゃが)で1週間分問題なく補えています。

あ、あとは家庭菜園をしているのでその野菜も追加しつつ、実家から野菜をもらったりすることもありますがごくたまにです。

 

 

考えてみれば、このコアフードセットは品目は選べないからこそ価格がお手頃。

 

でも旬の野菜って一番おいしいし栄養価も高い。旬の野菜を工夫してお料理するってすごく幸せなことかもしれません。

子どもも自然と旬の野菜が何かを学ぶことができます。
パルシステムについてはこちらをどうぞ。いつも色々お得なキャンペーンやってます。→【パルシステム】

昨日は知り合いから「おつゆせんべい」を頂いたので南部汁にしました。有機野菜をこれでもかってほど入れて、最後にせんべいを投入して煮込んで完成~。

パルシステムで届いた有機のカブも入れちゃいました。有機野菜だと安心して葉っぱまで食べられるのがまた嬉しい♪

コア5

 

あ、あともう一品。これはパルシステムとは関係ないのですが、実家から有機の「ずいき」が送られてきたので酢の物にしました。ずいきは酢の物が一番好きですが、あまり一般的ではないみたいですね。ずいきの灰汁抜きをして茹でて、そのあとただ3杯酢に入れるだけですが、素朴で美味しいですよ~。

コア7

 

あ~食欲の秋です。体重がこれ以上増えないように気を付けないと・・・!!


スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です