【全統テスト情報】通塾していない子が全統テストを受ける際の注意点とおススメ問題集

※当記事は全国統一小学生テスト2年生・3年生に関するものです※

 

全国統一小学生テスト、最近はCMもバンバン流れていますよね。それもあって、通塾していなくても「受けてみようかな」って軽い気持ちで受験される方も多いかと思います。

 

我が家もそうでした。

 

ですが、テスト内容は学校のテストとは大きく違います。実際に受験してみて「あれ?学校の成績はソコソコなのにこの成績?」とショックを受ける方も多いかもしれません。子ども自身もあまりできずにすっかり自信喪失なんて話も聞いたりします。

 

全統テストの問題には基礎問題も入っていますし、また基礎問題を完璧に解ければ平均点が取れる作りになっているそうです。そのため通塾していなくても太刀打ちできないというほどのテストではありません。

ただ、学校テストのように「できて当然」とはいかないのも事実です。

そこで通塾なしの我が家が全統テストを受けた経験から、通塾してない場合の注意点をまとめました。

 

類似テストをやらせて問題形式に慣れさせる

 

全統テストが学校のテストと大きく違うところ。まずは「出題範囲」です。

学校のテストでは出題範囲は決まっています。かけ算の単元ならテストも当然かけ算。ですが全統テストの出題範囲は今まで習ったところすべてです。

基礎問題の計算にしても、足し算があったり掛け算があったり、二つが混ざってたりと…幅広い問題形式になっています。

 

小さなことのようですが、通塾してない子にとってそれは初めての出題方式。あれ?あれ?って頭の回転が付いていかない子もいるのではないかと思います。

そのため

 

★全統テスト前には必ず類似テストをやらせて問題形式に慣れさせる

 

これ、結構重要です。

他塾は分かりませんが、早稲アカで全統テストを受ける場合には対策教材として「練習用のテスト問題及び解答用紙」が一式もらえます。これをやっておくだけでも通塾していない子は随分違うと思います。特に算数は大事。

 

 

国語ははなまるリトル国語はやっておいた方がいい

出題範囲だけではなく、問題形式も学校テストとは大きく違います。例えば漢字の問題。

例えば今回の漢字問題(小3)は「縦線部を漢字に直したとき、同じ漢字になるものを①~④からそれぞれ1つ選びなさい」でした。

出されている漢字自体はさして難しいものではないのですが、この出題形式に慣れていないとスピーディーに答えるのは難しいかもしれません。そしてここの辺り(漢字や言葉の問題)で時間を取られると、長文読解がびっくりの6ページ超え(問題文だけでです)なので時間が足りなくなってしまうという・・・。

 

通塾している子どもたちはこういった問題形式(というよりテスト)に慣れています。ですが通塾していなければこういった問題形式さえ初めてという子どもがほとんどでしょう。

 

そのため

★国語で平均点以上を狙いたいのならはなまるリトルはやっておいたほうがいい

 

はなまるリトルも全統テストも同じ四谷大塚さんです。はなまるリトル内の言葉の問題を一通りやっておけば色々な問題形式に慣れることができますし、全統テストで求められる言葉の力がどの程度のレベルかも把握できます。

算数もはなまるリトル算数レベルの力があれば、全統テストの一行問題までは完璧にできると思います。

 

 

算数では思考力を問われる問題が出る

 

★算数では思考力を問われる問題が出ることを知っておく

 

すごく難問というわけではないのですが、思考力を問われる問題…。学校の勉強だけしかしたことない子が35分という制限時間の中でスピーディーに思考力を問われる問題を解いていくのは正直難しいと思います。

小学校低学年で思考力系問題に慣れさせるとしたらこのあたりの問題集でしょうか。

ただスピーディーに解くというのは家庭学習では訓練が難しい面があることも確か。

長男は上の3つの問題集は全てやっていますし、全統テストの問題も帰宅後時間を取って考えさせればほぼ全てできます。が、時間制限内でというと・・・長男には無理でした。

スピーディーに問題を解いていくというのは、家庭学習の子どもと通塾している子どもとで非常に差が付く面なので我が家の今後の課題です。

 

 

以上通塾していない子が全統テストを受験する場合の注意点をまとめました。

書いた通り、学校の勉強しかしたことのない子にとっては慣れていない形式の問題がたくさんでます。

そのためもし成績が振るわなかったとしても、それは「わからなかった」のではなく「慣れていなかった」からできなかった。そう捉えることが大切だと思います。

 

塾は出来なければ「ぜひ通塾してください」だし、出来がよければ「可能性があるのでぜひ通塾してください」になります。無料テストは塾の勧誘手段だと割り切ることも必要!

通塾していない・中受しない場合はこういったテストには囚われずに家庭学習を進めていくことも大事かもしれません。(お互い頑張りましょう~!)

 

★全国統一小学生テスト対策にお勧めの問題集★

★その他全国統一小学生テストに関する記事です★
スポンサーリンク
スポンサーリンク

4 件のコメント

  • あっぷー様

    ご無沙汰しております。
    前回のコメントから数か月経ちました。
    息子は四谷大塚の新4年準備講座に通っています。
    先日サピックスのテストを受け結果が出ましたので、あとはどの塾に通うのか検討中です。

    夏休みの間はサイパーやスーパーエリート問題集などで自宅学習を進めていましたが、なかなか四谷大塚のテストでは良い結果を出せず、何か勉強の仕方を間違えているのではと考えていますがなかなかその答えが出ません。夫いわく、やらせすぎでただ解くだけになってしまい、身についていないを言います。確かにそこは否めません。

    ご相談ですが、11月の全統テストに向けて対策勉強をしたいと考えています。国語と算数において、ここをというのをアドバイスをいただければと思います。
    準備講座ですが、あまり高度な内容ではなく、準備講座を受けてるから全統テストで高得点を取るのは難しいと思います。

    こちらコメントに残しにくい内容でしたら、メールをいただいても構いません。

    よろしくお願いします。

    • らんらんさま コメントありがとうございます。
      そろそろどの塾にするか検討する時期ですね♪ 息子さんに合う塾が決まるといいですね~! そして受験に向けていよいよスタートも!
      四谷のテストでいい結果が出ないとのことで、塾の先生に一度相談してみるのも手かもしれません。
      もしかして親では気が付かない部分で(計算?文章読解?図形?思考力系問題?)取りこぼしがあるのかもしれません。ただ、小3ですと範囲がないテストなので…小4になればまた全然違った結果になると思います。
      とりあえず入塾までは焦らず弱点克服をメインにしていくといいかもと思いました♪

      全統テストですね。小3秋だと国語はやはり長文読解を読み切れるか? いつも取り組んでいる文章題よりも長いので慣れておいた方がいいと思います。
      算数は最初の計算問題と1行問題は必ず取る。

      すみません、息子さんの傾向が分かればもう少しマシなアドバイスができると思うのですが…こんなことしか書けず…。
      ちなみに次男は小3秋のテストは偏差値60強だったような記憶ですが、そのころから予習シリーズの「計算」と予習シリーズ4年上はなんとなくやらせていました。
      そこをやっていると…等差数列、周期算のような問題には対応できるかと。あとは計算問題や1行問題もできていたと思います。
      役に立たずにすみません~(;”∀”)

      • あっぷー様

        こんばんは。
        ご返信ありがとうございます。

        6月に受けた全国統一テストを結果ですが、計算は満点、数規則性は知識が良い点数で、平面図形は思考の方なら良く、文書問題まったくダメダメと立体図形は思考の方が出来ていました。国語、漢字がまったく出来ず!ことばや物語心情理解は出来てストーリー把握はあまりといったところです。

        自宅で再度問題を解いたところ、それぞれ解けました。

        たびたびすみませんが、全国統一テストに向けて、自宅学習のアドバイスをお願いします。

        因みに、受験した四谷大塚では、あまり親身に相談にのって頂けません。

        • らんらんさま 返信ありがとうございます。
          6月のテストは文章問題(最初の方の1行問題かなと想像しています)が出来なかったのですね。それでしたら…予習シリーズ4年上の演習問題集、基本問題はできそうでしたら先取り的な感じでやってみてもいいかもしれません。
          秋のテスト、意外と4年上の範囲からも出たりするように記憶しているので。
          それかサイパーの和差算・等差数列・植木算あたりをピンポイントでやってみるのもおススメです。サイパーは文章読解力も付くかと思うのでそういう意味でも。
          うちの子供たちは3年時のサイパーで人生変わった(笑)くらいに感じています。

          あとは国語に関しても自宅で再度問題を解いたところ解けたとのこと。
          今回は6月のものを練習でもう一度解いてみて長文に慣れるといいかもしれません。国語は長文がボリュームあるので…まずそこがですね。
          あとは漢字知識は正直これからなのでなかなか対策というのも難しいかもしれません。

          ちなみにですが、早稲アカで統一テストを申し込んだら対策テストがもらえました。そういうのを活用してもいいかもしれません♪

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です