年も暮れなのでかるたを物色中。とりあえず100均かるたを購入したのでレビュー。

 

年も暮れ…(まだか)。

 

冬といえば「かるた」! かるたって冬になると毎年買うのに、翌冬になるとどこにしまったか分からなくなっているのはなぜでしょう…。

去年購入したかるたはどこに行ったんだろう?と探したけれどやっぱりない!

でも去年まで遊んでいたのは「平仮名カルタ」だったので、さすがにもう物足りないかな。

 

そんなわけでネットと本屋でカルタを物色しています。

 

でもなかなか「これ」というかるたがない。カルタって平仮名を選ぶものが多いですよね。四字熟語カルタなんだけど、選ぶのは平仮名という方式。

こんなの↓

ちびまる子ちゃんのことわざかるた (満点ゲットシリーズ)ことわざかるた

【アマゾンでみる ちびまる子ちゃんのことわざかるた (満点ゲットシリーズ)

 

 

 

 

うちは子どもがもう小2と小3なので、上のような平仮名を選ぶ方式ではないものはないかなと思っていたら見つけました。

 

この「にほんごであそぼ ことわざかるた」は上の句を読み上げて下の句を取る形式。基本的に下の句を覚えていないと取れないようになっているので良さそう。親が「かわいいこには」と読んで子どもが「たびをさせろ」を探して取るという感じですね。

ちなみに斉藤孝氏監修で48のことわざが掲載されています。

にほんごであそぼ ことわざかるたことわざ2

【アマゾンで見る にほんごであそぼ ことわざかるた
【楽天でみる にほんごであそぼ ことわざかるた 
他にもありました。こんなの。

この漢字カルタ、うちは次男が読字障がいが疑われる部分(文字からその風景をイメージできない)があるので良さそう。でもそれぞれ2500円前後!高すぎて無理です…。

101漢字カルタ (漢字がたのしくなる本教具シリーズ)かるた4 新版 98部首カルタ (『漢字がたのしくなる本』教具シリーズ)かるた5

【アマゾンでみる 101漢字カルタ (漢字がたのしくなる本教具シリーズ) 】
【アマゾンでみる 新版 98部首カルタ (『漢字がたのしくなる本』教具シリーズ) 】

 

これは都道府県カルタ。お値段も手ごろです。

都道府県カルタ (花まる学習会の頭がよくなるシリーズ)かるた6

【アマゾンで見る 都道府県カルタ (花まる学習会の頭がよくなるシリーズ) 】

 

小学校中学年向けというとこんなところでしょうか。うーん、何を買ったらいいかわからない。それに結構高いのね。

ということでひとまずダイソーでかるたを購入してきました。

 

店員さんに確認したところ、現在ダイソーで販売されているかるたは2種だそうです。

★日本史カルタ

★いろはカルタ

 

ネット情報では以前は都道府県カルタなんかも売られていた時期があったみたいですが、今はないとのこと。百人一首はありましたが、さすがに100円とはいかなかったようで500円でした。

とりあえず日本史カルタを購入しましたが、小3と小2には難しすぎ~。

かるた7かるた8

 

もう1つダイソーで購入したのが「国旗カード」。うちではこれをカルタみたいにして遊んでいます。

紙に国名を書いて箱に入れて、その紙を誰かが引きます。で、そこに書かれた国名の国旗カードを取るという方式。え、手作り感満載すぎて貧乏っちい?(笑) まぁまぁ。

これなら国旗カルタが100円ですよっ。

かるた9

 

結構楽しくて毎晩やっているんですが、次男が最近負けず嫌いなのでやっかいです。

ほぼ長男の勝利(私も勝てません。さすがアプリで国旗を覚えただけあります)なんですが、負けると次男がワンワン泣いちゃうんです。

私もつい「泣くくらいなら負けないように国旗を覚えるしかないよ!!」とかなんかスパルタになっちゃいます。それでも毎晩「国旗カルタやろ~」って持ってくるからまぁいいか!?


スポンサーリンク
スポンサーリンク

3 件のコメント

  • ダイソーのカードでかるた遊びは楽しそうですね!
    平仮名ですが、うちのオススメは犬棒いろはかるたです。
    http://gorakuichiba.com/?pid=40992272←Amazonのが安いです
    すごく古臭い絵柄なのですが、お正月っぽいですし、あたま隠して尻隠さずとかは画像見ていただいたらわかるんですが、モロお尻丸出しの絵で子供ウケがすごくいいです。
    難しい「い」や「え」もありますし、古い時代のものに触れるのもいいなと。
    授業で昔の遊び?の際に持っていった所大人気だったようです。

    • 歩さま コメントありがとうございます。犬棒かるた!これいい!!この絵が…歩さまのおっしゃる通り…絶対子どもウケいいですね。というかうちの息子たちの笑い転げて楽しそうにしてる姿が目に浮かびます。
      欲しいかも…!!と…ついついポチってしまいましたー!!(笑)届いたら歩さまのコメントと共にレビュー記事書いてもいいでしょうか?(それはちょっと…という時は遠慮なくおっしゃってください~)

  • お役に立てて嬉しいです。どうぞどうぞ〜(●´ー`●)

    子供には「あ」が一番人気ですが、読み上げ時に「るりもはりも照らせば光る ピカーン!(☆∀☆)」とか言っていたら、「ピカーン!(☆∀☆)」が気に入ったらしく、それもお気に入りのようです。
    私は「ほ」の手紙?飛んでいく紙を走って追いかけている絵柄が何故かお気に入りというか、気になって仕方がないです。
    臭いものに蓋の表情もいかにも!って感じで、古臭さを楽しんでいただけたらなと思います!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です