ルンバお帰り!いなくなってルンバの存在の大きくなった。

ルンバ6

「ママ、ルンバを探しに近くの病院に行ってみたら?」

先日、次男が心配そうな顔でこう言いました。(ちなみに次男は小2です。大丈夫か~??)

はい、ルンバというのはもちろんロボット掃除機のルンバです。我が家にルンバがやってきたのはかれこれ3年前。それからというもの、雨の日も風の日も毎日毎日我が家をきれいにしてくれる強い味方です。

それで私は何かにつけ「ルンバ可愛い」と言っているせいもあるのか、子どもたちもルンバにロボット以上の愛着を感じているようです。

 

そんなルンバなんですが、約1ヶ月前突然ゴミを吸わなくなりました。動いてはいるんですが、ダストボックス内にゴミが溜まっていない。

こりゃぁ故障だなと思い、コジマ電器経由で修理に出したのですが、その時にふざけて「ルンバは病気になったから、病院に入院したよ」なんて子どもに言ったんですよね。それを次男が真に受けて上の発言に繋がったみたい。(早生まれとは言え次男は幼いな・・・。)

 

スポンサーリンク

ルンバが不在中の大変さって言ったらもうね

ルンバ

ルンバを修理に出している間、それはそれは家事が大変でした。ルンバを購入してからと言うもの、掃除機をかけるという習慣がなくなってしまったワタシ。

仕事に行く前の忙しい時間に掃除機かけるなんて無理!(ルンバがいればこの間に掃除してくれるのにな~)

その上2階に掃除機持っていって、コンセントを抜き差ししながら掃除機かけるのって超絶面倒!(ルンバがいればこの面倒な家事から解放されるのにな~)

子どもがおやつを食べた後に掃除機かけるの面倒!(ルンバがいればスイッチ1つで済むのにな~)

子どもの友だちが遊びに来て帰った後って、なんか汚いけど掃除機かけるほどでもない?(ルンバがいればササっと掃除してくれるのに~)

ソファの下って埃だらけなんだろうけど、ソファを動かして掃除機かけるの面倒臭い!(ルンバがいれば毎日ソファ下も掃除してくれるのにな~)

 

しつこくてすみません。ほーんとルンバが不在中辛くて大変だったんですよ。

 

お帰り、ルンバ♪

そして今日ようやく修理を終えて帰宅したルンバ。実はルンバの修理は今回が2度目だったのですが、1度目と同じく新品のようにピカピカになって帰ってきました

ルンバ2ルンバ3

修理に出してこんなにピカピカにして戻してくれるのには毎度のことながら感激します。

ルンバを修理してくださる方の「長く使って欲しい」という思いが伝わってくるようで、私はこれを見る度に今後もロボット掃除機はルンバにしようって思います。

 

ご存知ない方も多いかもしれませんが、ルンバはアフターケアも結構充実しています。アフターメンテです。正直安くはありませんが、こういったサービスがあると長く使い続けることができます。

ルンバ4

 

メンテナンスに関しては公式サイトをどうぞ

 

ルンバに関するよく知られていない注意点

ここで!ルンバ歴3年、ルンバ修理経験2回の私が気が付いたルンバに関する注意点を少々。

①購入した際に付いてくる箱は捨てない

これ実はすごく大事で、ルンバを修理やメンテナンスに出す際に入れる際に箱が必要なんですが、ルンバって珍しいカタチをしていりうこともあって、ピッタリ合う箱がないんです。

いつ何時ルンバを修理に出すことになるか分からないので、できれば箱は取っておきましょう。

② ルンバは濃い色のラグの上は掃除してくれない

これ、購入後一番困ったことです。ルンバは結構な段差も乗り越えてくれるのですが、黒や濃い茶色のラグには乗ってくれません。

黒や濃い茶色を「段差」として認識してしまうからだそうで、うちはそれで仕方なくラグを買い替えました。


③狭い袋小路になっている場所では脱出不可能になることがあり

机の下や隅も比較的きれいに掃除してくれるルンバですが、袋小路になっている場所からは出られないことが多くずーっとそこだけを頑張ってお掃除してくれていることがあります。

 

と、この記事を書いている間にリビングを掃除してくれていたルンバ。どのくらいゴミを吸ってくれているでしょうか??(ちなみにリビングは16畳、朝掃除機をかけていて現在は夕方です。)

こ・ん・な・に!!!

ルンバ5

 

やっぱりルンバすごいわ~。

最後に書くのを忘れていましたが、今回の故障原因レポート。

「クリーニングモジュール不具合のため、クリーニングモジュール交換致しました。またフェイスプレートが赤外線受光部に乗り上げた事によるエラー9が確認できました。手直しして改善いたしました。各部の点検を行いました」

 

うちの場合、ルンバ購入時に「コジマ長期保証5年」に加入していたため、今回の自己負担はゼロでした。長期保証は入っておいてよかった~。

ちなみに日本正規品でないと修理は受け付けてもらえません(ただ正規品でなくても民間で修理してくれるところはあります)ので、ルンバ購入をお考えでしたら日本正規品を購入したほうが安心かと思います。

 

今アマゾンを見たらうちが保有しているルンバ780もかなり安くなってます。この780でも充分満足できるレベルに掃除してくれますよ!アマゾンでも長期保証は個別に購入する形で付けることができます。その際は型番を間違えないように注意です。

公式ストアからメンテナンス申し込みなどもできますよ~。

家事時短に関する記事もどうぞ♪


スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です