『都道府県カルタ』遊びながら都道府県を覚えちゃおう!

c1a08dad11cdaca900a2d8ab5025c66f_s

我が家の趣味は登山です。

子どもたちが幼稚園の頃から、夏休みには1週間「キャンプをしながら登山をする」のが恒例。

「大まかな行き先しか決めず、キャンプ場もその日に探す」というあてのない旅です。

ちなみに去年は自宅→青森(車中泊)からの岩木山登山→酸ヶ湯キャンプ場からの八甲田登山→八幡平→タイマグラキャンプ場からの早池峰登山→宮沢賢治記念館・平泉観光という旅でした。

旅では色々なところに行く道すがら、地図で現在地を確認させたりその地の特産を教えてきました。

そのせいか長男は社会とりわけ地理が好きです。(学校の社会科の点数はよくありませんが~)

長男はよく過去に旅した時の写真を見て「ここは地図で言うとどこ?」なんて聞いてくるので、せっかくだからそれに便乗しちゃおう!日本地理について知識を深めさせられる教材を買っちゃおうと物色してきました。

 

スポンサーリンク

カルタで遊びながら地理の知識を深めちゃう?

 

色々物色した結果、購入したのはこちらです。

 

 

 

 

メインのカルタの他に、日本地図ポスターと都道府県データブックが付いています。

PhotoGrid_1448581863088

 

札もしっかりした厚紙なので少々乱雑に扱っても大丈夫そうです。(うちのような男子2人兄弟だと丈夫さも重要です!最近「ちはやふる」の真似をして、札を飛ばして取るのがブームなので…)

 

カルタなので当然読み札を読み上げて、取り札を取る方式なんですが、この都道府県カルタは読み札の一番先頭も文字を取ります

例えば埼玉県なら「埼玉県県庁所在地はひらがなで」という読み札で、「さ」の札を取る感じ。(そこは昔ながらの「カルタ」なわけです)

 

最初はこの通りに読み札に書かれている文章を読み上げてやっていたのですが、先頭の文字で取る札がわかってしまうので子どもたち、肝心の都道県に関する文章は聞いてないし!!
カルタで各都道府県の特徴なんかを覚えて欲しいのに、最初の文字しか聞いてないって意味な~い!平仮名の勉強じゃないんだからさ。

 

そんなわけで、現在我が家では読み札の文章は読み上げず、読み札の下に書いてある都道府県の特徴を読み上げて都道府県を探して取らせる方式に変更しました。

 

先ほどの埼玉県で言えば「小松菜、ネギづくりがさかん。となりに東京都。海がない」と読み上げて、このヒントから県名を推測して取り札を探す感じ。

小2・小3には少し難しいかなと思いましたけど、そこは若いだけあって(笑)数回やってみたら自分の得意県をそれぞれ確保したりして、それなりに札を取ることができてます。

 

残念な点が1点だけ

この都道府県カルタで楽しく遊ばせてもらっているのですが、ただ一点だけ残念なことがあります。

それはまずこの画像を見て下さい。

PhotoGrid_1448582111452

 

ちょっと分かりにくいのですが、読み札の裏側が都道府県という文字と絵柄になっています。(左下)

 

私の希望は、この絵柄面に、読み札表の3つのヒントから県名をあてようや取り札裏にあるキーワードや県庁所在地や特産品などのデータが掲載されていたらいいのに!ということ。

そう思いませんか?もしあれば、県庁所在地を読み上げて県名を推測して取ったり、特産品から県名を推測して取るということもできるので遊びの幅が広がります。

これができると小3~ではかなりの地理勉強になりますしね。

 

え、県庁所在地や特産品くらい自分で考えて言えばいいんじゃない?って? ま、まあ確かにそうですが、私県庁所在地全部はわかりませんもん~。おほほ。

県庁所在地繋がりでもう1つ

県庁所在地、いつかは覚えなければいけませんが…最近私がちょっと後悔していること。

それは子どもが小さいうちからうたって覚えよう!~九九のうた、県庁所在地なんかを聞かせておけばよかった~ということ。

歌で県庁所在地覚えるのいいじゃん!って思ったのですが、長男(小3)の最近のお気に入りの歌は「紅蓮の弓矢」(進撃の巨人の主題歌です)。

こういう曲がかっこいいんだって。それで上の「うたって覚えよう!」を聴かせてみたら「子どもっぽい歌だから聞きたくない」だって。かっこつけてる~!

 

ちなみにこの「うたって覚えよう!」シリーズは、県庁所在地だけじゃなくて百人一首や世界地図編などいくつか出ています。興味がある方はうたって覚えよう!~九九のうた、県庁所在地から視聴できるので聴いてみてください。

 

 

地理はなるべく遊びながら楽しんでマスターしていきたいですね。

 

 


スポンサーリンク
スポンサーリンク

2 件のコメント

  • 我が家は車がないので、
    旅行といえば電車!
    車内で白地図に県を埋めていくゲームを
    したりしています。
    まだ場所と県名を覚える程度なので、
    このカルタいいなぁ!と思いました。
    でも多分、私がついていけないかも?w

    • AIさま コメントありがとうございます。電車で白地図に県を埋めていくゲーム。すごいいいですね~。うちも真似させてもらっちゃおう♪
      このカルタはあまり難しくないので、段階的に都道府県について覚えていくのはいいかも。受験があるならサピックスとかの方がいいのかな?

      そうそう、そうなんです。わたしも子どもに付いていけなくなっていて…。暗記力も瞬発力も。「兵庫の名産はタコ、タコ、タコ」とかブツブツ…。でも覚えられない~。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です