楽しみながら『計算力アップ』できる ドリルや問題集まとめ

計算力が重要なのはわかってるけど、子どもが計算練習をしたがらない

よくあることですよね。むしろ計算練習が大好き!なんて子の方が珍しいかも。今日はそんな計算練習大嫌いな子(うちの子供たちもそうです…)が遊び感覚で取り組めるドリルをまとめてみました。

 

東大脳さんすうドリル

東大文の会式 東大脳さんすうドリル

東大文の会式 東大脳さんすうドリルをアマゾンで見る

このドリル、普通の計算問題がほとんど出てきません。あるのは迷路やパズル、ぬりえといったゲーム性の高いものばかり。

迷路だったら「数字が決められた数ずつ減っていくように数をたどりなさい」といった感じの問題。問題バリエーションは多めで、数の増減から簡単な規則性の問題、逆算っぽい問題もあります。

試行錯誤が必要な問題もありますが、どちらかというとコツコツ計算タイプの問題が多い印象。

こういったタイプのドリルには珍しく問題量が多いのも特徴で、問題78まであるのですが、問題1つにつき1~5問くらい入っています。なので問題数を合計すると軽く200は超えます

対象:足し算・引き算ができる年長~小3くらいまで。

当ブログの記事へ:楽しんで計算力アップ!東大脳さんすうドリル

 

サイパーシリーズ 四則計算パズル

+ー×÷パズル―四則計算 (サイパー思考力算数練習帳シリーズ)

+ー×÷パズル―四則計算 (サイパー思考力算数練習帳)をアマゾンで見る

こちらからサンプルを見ることができるのでどうぞ。このタイプのパズル問題は「いかにも計算練習」という印象を抱かせずに思考力も付けさせることができるのが特徴です。

また色々と試行錯誤する必要があるので、実は頭の中ではかなりの数の計算をしているというよく考えられている問題。

対象:四則演算ができる小学生。(ちなみに小学校で除法は3年生で習います)

 

スポンサーリンク

花まる学習会 算数パズル

花まる学習会の頭がよくなるシリーズ 算数パズル

花まる学習会の頭がよくなるシリーズ 算数をアマゾンで見る

すみません、こちらは私が実際に持っているわけではないのですが、魔方陣や天秤問題などがあるみたいです。問題数は64、ユニークなのはコインが付属しているところ。こういったタイプの問題は試行錯誤が大事だし必要なので、数字コインが付いてくるのはいいですね。これ、気になるな~。

対象:四則演算を理解している小学生(本書では小3~が対象となっています)

 

Z会グレードアップ問題集 計算・図形

グレードアップ問題集小学2年算数 計算・図形

え、これ?と思われるかもしれませんが普通の計算問題に加えて楽しめる問題も入っています。楽しめるというよりは「若干難しいことを、楽しめる問題にしている」といった方が正しいでしょうか。

算数パズルという問題ページがあるのですが、小2では覆面算を記号でなく絵柄で表していたり取り組みやすくする工夫がされています。

普通の計算問題もあるのですが、あれやこれや試行錯誤する問題もあるのがバランスが取れていてやはりいいなと。これ一冊をきちんと取り組めば結構力が付く構成になっているのがさすがZ会です。

当ブログ記事:難易度も分量もちょうどいい!「Z会グレードアップ問題集 算数」

 

ぬりざん

ぬりざん 小学1年生のたし算ぬりざん 小学1年生のひき算

ぬりざん 小学1年生の足し算をアマゾンで見る
ぬりざん 小学1年生のひき算をアマゾンで見る

こちらは小学1年生向けの計算ドリルなんですが、表紙から分かるように、結構楽しむ要素満載です。主人公たちの冒険に合わせて進んでいくドリル。ぬりざんと言う通り、「答えが4になる式を見付けてね」という部分ならば、そこを見付けて色を塗る。すると形が浮かび上がってくるよという。

問題バリエーション自体は少ないですが、1年生ならこれで充分という気も。足し算引き算ができる幼稚園生にも良さそうですね~。(漫画には送り仮名が振られています)

 

本当の計算力が身につく問題集

一生使える! 「本当の計算力」が身につく問題集[小学生版]

一生使える! 「本当の計算力」が身につく問題集[小学生版]

楽しんで計算力をというのとは少し違うかもしれませんが、正しい計算力を身につけるための参考書的問題集です。全130ページ強全部計算のことなので、そんなの知ってるよ・やってるよという内容も多いかもしれませんが、なるほどと思える部分が絶対あるはず。

この問題集をとことんやれば、計算に対する考え方がより深まり、普段の計算練習に対してより丁寧に取り組めるようになると思います。

内容はたし算・ひき算(繰り上がり・くりさがりあり)からで、少数分数なども出てきますが、既習部分だけでを取り組んでいくやり方でもOK。計算の参考書として一冊持っておくと助かります。

当ブログ記事:計算を突き詰めることで計算力アップ「一生使える!本当の計算力が身につく問題集」

 

以上計算力を高める問題を中心にまとめました。他にもいいものを見付けましたら追加していきます。

 


スポンサーリンク
スポンサーリンク