1年越し!念願のお茶プレッソ。買ってみたら良いことだらけだった。

 

私はコーヒーよりお茶派です。というかコーヒー飲めません。カフェイン過敏症なんだかコーヒーアレルギーなんだかは分かりませんが、コーヒーを飲むと頭痛や胃痛がするんです。

かと言って紅茶やお茶に強いこだわりがあるわけでも、お茶通というわけではありません。でも何だかんだ言ってお茶は毎日飲んでいます。

職場で飲むために買うペットボトル飲料はお茶だし、職場のお昼に出てくるのは緑茶です。考えてみると毎日結構な量のお茶を飲んでいる気がします。

むろんペットボトルのお茶が大好きなわけではないし、普通に淹れたお茶の方が好きだけれど、真冬以外は冷たいお茶が飲みたいし。お茶を淹れるのは面倒だからペットボトルでいいか。というレベルのお茶好きです。

 

 

家ではあまりお茶を飲むことがありません。淹れるの面倒だし、わざわざ買いにいくのは面倒なので。でも飲みたい時がある…。

普段はクリクラの冷たい水でいいんだけど、ご飯を食べるときやお菓子をつまむとき、リラックスしたい時はお茶が飲みたい。だから手軽にお茶が飲めるヘルシオのお茶プレッソがずっと欲しいと思ってました。

 

2014年の春にお茶プレッソが発売された時は結構衝撃でした。2万近くと高額だったけど買ってしまいそうになりました。でもあのマシーンの形状を見る限り、お手入れが面倒臭そう…。何せ私は今まで色々な料理家電を買ってきたのだけれど、たいてい使わなくなってきたのです。理由はお手入れが面倒だから。それでぐっと購入を我慢したのでした。

 

それから1年半のうちに、ネスレ スペシャルTが発売されてこれもかなり気になりました。CMで放送されているお茶も見るからに美味しそうだし。

Nestle カプセル式 ティーマシン 【味の濃さ調節機能搭載】 SPECIAL.T MyT(マイ・ティー) プレミアム レッド ST9662P.62-PR

でもこのネスレ スペシャルTは専用カプセルしか使えない。それって専用カプセルの買い置きがなければ使えないし、その上カプセルは1つ70円程度と私にとってはバカ高い。そして何よりも私は冷たいお茶も飲みたいのです。

 

そんな折たまたま行った電器屋さんで、お茶プレッソが1万円強という価格で販売しているのを発見しました。最近新タイプが発売されたことで、旧タイプがかなり値下げされたようでした。その場でアマゾンをチェックすると、アマゾンでは更に安い!

この値段なら失敗してもいいやと思わずポチってしまったのです。

あぁ、悩みながら1年!やっと購入!お茶プレッソ買っちゃったー!ある意味衝動買い。

 

うちに来たお茶プレッソ。じゃーん。

20151126_133651

 

結論から言ってしまうと、買って良いことがたくさんありました!

 

温かいお茶も茶葉を急須に淹れて蒸らしてなんて必要がありません。茶葉を臼に入れてスイッチを入れれば粉状の茶葉が出来上がります。それをウォーターサーバーのお湯に入れて混ぜるだけ。冷たいお茶も同様。

お茶プレッソにはお湯沸かし機能と、粉末茶とお湯や水を混ぜてくれる機能もありますが、それを使わなくても粉末がかなり細かいので、自分で軽く混ぜるだけでもちゃんと溶けるんです。

ネスレTとは違って専用ティーカプセルが必要ないので、経済的です。自宅にある茶葉が使えてしまいます。

 

 

そして職場用にコンビニで買うペットボトル緑茶をやめて、緑茶を小さな魔法瓶に入れて持っていくことにしました。忙しい朝でも予め茶葉を挽いておけば、魔法瓶に粉末茶と水なりお湯なりを入れればOK。これで毎日140円くらいの節約になりました。結構な節約。

 

もう1つ嬉しかったのが、ラテを手軽に楽しめるようになったこと。お店ほどの泡立ちはないけれど、自宅で楽しむには充分です。これも温めた牛乳と粉末茶を入れてスイッチを入れるだけだから簡単。

PhotoGrid_1448677649519

ズボラでセンスレスな私ですが、ラテを自宅で飲んでいるとちょっと丁寧な生活を送っているような気になります(笑)

 

心配していたお手入れですが、臼は1ヶ月に1度くらいしか掃除の必要はないそう。お茶混ぜ機能を使わなければ何の手入れも必要ありません。これってすごくない?

 

兎にも角にも大満足なお茶プレッソ生活ですが、このお茶プレッソだと通常淹れるお茶よりも栄養素(カテキンや食物繊維など)が2倍ほど多く摂取できるそう。でもカフェインも多く摂取してしまう?そのためあまり飲みすぎないようにと気をつけています。

 

あ~、もっと早く買っておけばよかった!

 


スポンサーリンク
スポンサーリンク