とうとう見つけた。絶対欲しい『対象年齢3歳~99歳の知育玩具・カタミノ』

年末ってことで、午前美容院→午後マツエクというハードスケジュール(でもないか)をこなしてきました。お正月は少しでもきれいになって年越ししたいと思うのは皆同じなようで、美容院もマツエクもなかなか同日に予約が取れる時がない~。

それはそうと、帰宅して「マツエクしてきたー」って言うと、いつも興味津々な次男。

母「まつげ、長くなった?

次男「うん。すごく長い!

母「どう?

次男「すごくかわいい! 長くなったとこ触ってもいい?

母「いいけど、そっと触ってね

次男「うん

そう言って私の顔に指を近づける次男・・・当然睫毛を触られるものと思って目をつぶって待っていたら・・・次男・・・

なんと睫毛じゃなくて眉毛を触ってきましたからーーー!!!

眉毛エクステなんてありませんからーーー!!!

私の眉毛が長くてボーボーってこと??とりあえずそういう理解でいいですか??

 

ずっと名前が気になっていた知育玩具の名称が分かりました

気を取り直して・・・ちょっとした嬉しい出来事があったので報告させてください。

以前大型書店で「子どもから老人まで遊べる積み木」っていうヨーロッパの知育玩具が売られていて、「欲しいな~、家でネット検索してみよう」と思いつつそのまま帰宅したのですが、帰宅後その知育玩具の名称がどうしても思い出せない!

色々と検索ワードを変えて探してみたものの見付けることができず、「あの知育玩具は幻だったに違いない」と思っていたところ。従姉妹ちゃんのクリスマスプレゼントにと思って知育玩具を楽天でなんとなく見ていたら・・・

あったんです!その幻の積み木が!

 

フランスのギガミックの「カタミノ」という知育玩具でした。

カタミノ / KATAMINO [Gigamic / ギガミック] (正規輸入品) Xmas限定3D問題集付き

 

これ面白そうって思ったのは対象が「3歳~99歳」ってなってたところ。そのコンセプトだけでも面白いし、画像の積み木の形をみてみても大人の脳トレになりそうな予感がしますよね。

このパズルで色々な形を作って遊ぶというのがメインの使い方なようですが、なんと積み木の組み合わせが36,057通りもあるらしい!(元々の積み木のピースは20個っぽい)

ルールブックが付属していて、様々な形をしたブロックを組み合わせて、指定されたマス目を埋めていくという遊び方ができるみたい。

 

楽しそ~~!!これ欲しい!!でも値段がちょっとお高めなので要検討・・・。

 

 

レゴで分数だってさ

話は飛びますが面白い記事を見付けたのでリンクを貼らせてください。

http://spotlight-media.jp/article/219556982711244147

レゴで分数?って思ったけど、記事を読んだら納得。確かにレゴは分数だ~。でも私自身小さい頃からレゴのようなブロックにハマったこともなかったせいか、レゴで分数がピンとくるかと言われれば正直きません。

でもレゴにハマっている男子なんかはもしかして「なるほど」って閃いたりするのかも!?今度子どもとレゴで遊んだときに「はい、3/4レゴ取って!ここは1/2を二つ重ねない?」とかレゴのピースを分数でよんでみようかな・・・(笑)

あとは次男に分数を教える時に(次男はまだ分数は全く手を付けていません)レゴを使ってみるのも面白いかも。

 

英語の情報をありがとうございました。

無知な私に英語情報をたくさん!ありがとうございました。(ブログやっててよかった~♪♪ブログをやってたからこその特典ですね。)

英語に関しては全く無知なもので、みなさんが教えてくださったもの全然知りませんでした。本当に1つも知りませんでした。せっかく教えていただいたので、1つ1つゆっくり調べてみたいのでちょっと時間をいただいて、自分なりに記事にまとめられたらいいなぁと思っています。

せっかくいただいた機会だから、これを子どもたちに少しでも還元したいな~。


スポンサーリンク
スポンサーリンク

6 件のコメント

  • はまねと申します。
    今年は何度、こちらのサイトにお世話になったことか分かりません。ありがとうございます。
    新しい問題集のみならず、塾の治験体?にまでなってくれる息子さんたちのかわいい話にも癒されています。
    とうとう英語学習の記事がアップされて、期待しています♡
    わが家では今年、カナダのサンタさんへ手紙を出してみました。有料のではなく、自分で宛名や手紙を書き、国際返信切手を入れて送るという手作り感満載のものです。自分でアルファベットを書ければ、楽しいかと思います。日本語でも大丈夫だった気もします。ご存知でしたらすみません。
    あっぷー家の朝型スタイルをわが家でも取り入れて、夕方のやれ宿題だ習い事だテレビだの騒動から解放されました。息子はピアノを習っているのですが、早朝だと下の娘の邪魔が入らず集中できるようです。
    朝学習は私たちにも合っていたようです。
    話はかわりますが、わが家の小1の息子は発達障がいを疑われており、長く姿勢を保てず落ち着きがありません。通級ほどでもないというグレーゾーンです。しかし授業ではおそらく充分吸収できないため、家庭学習で補てん、先取りをする必要を感じています。なので、あっぷーさんのサイトは穴が空くほど見ています^^;
    姿勢の面からの効果も上げたいので、最近は笹田 哲(ささだ さとし)先生の著書を参考に体操もしています。
    長々と取り止めもない文章で失礼しました。来年もたくさんの刺激、癒しの記事を楽しみにしています!

    • はまねさま コメントありがとうございます。手作り感満載のサンタさんへの手紙!すてき~♪サンタさんへ手紙が出せるなんて知りませんでした。日本語でも大丈夫ならうちでもOKですね。もう今年は間に合わないと思うので、来年は出してみたいなぁ。
      朝学習なかなかいいですよね。うちも朝だと落ち着いて机に向かえるので気に入っています。子どもたちも朝学習だと、夜にゆっくり自分のやりたいことをできるのがいいみたい。ですがいつまで朝起きられるか??それが心配だったりもします・・・。

      うちの次男も長く姿勢を保てません・・・。笹田哲先生という方初めて聞きましたがかなり興味あるので早速調べてみます。情報ありがとうございます~~!!

  • こんにちは!
    たまたま受けた全国統一模試つながりで、たまたまこちらのblogにたどり着きました。
    ちょうど、我が家も小1の子供の家庭学習にもう少し難しい問題集を.。。と考えていたところだったので、あっぷーさんの問題集情報はドンピシャ情報で、過去に遡って読ませてもらってて今ここです(笑)
    カタミノですが、これ面白いですよ。(まだ、これより未来は読んでないので、もう買われてたらすみません。)

    私自身が元々旅館とかに置いてあるタングラムとかが好きなタイプなんで、去年か一昨年見つけた時に即買いしちゃったんですが、私ができないレベルを意外と4歳の息子ができちゃったりするんです。頭が柔らかいんでしょうね。
    ホント色んな組み合わせがあって、脳トレになります。大人はお酒飲みながらあーだこーだ言いながらやったりできる気軽さもいいですよ。
    子供好きするボードゲームなんかは、お金なんかのやり取りが煩わしかったりするんですが、そういうのなく一緒に遊べるし。
    図形力につながってくれたら一石二鳥!と期待しますが、そこはまだ謎です。。

    既に購入して長いので、全然知りませんでしたが、携帯版が出てるみたいですね。欧州の木製玩具は発色もキレイなんで、せっかくなら木製が味があっていい気もしますが、プラでも構わないなら、お安いですよね。
    うちは標準のを買ってますが、息子が2〜3歳から積み木としても遊んでるし、私自身老化防止の脳トレに使えそうだし。。と長く遊べるなら高くない!どうせ買うなら早いほうが!と脳内で言い訳して買った経緯がありますよ(我が家も普通の家庭です)

    話変わって,問題集。
    こちらの情報のおかげで、我が家の問題集が続々増えてきました。とりあえずZ会のグレードアップ各種と音読、出口先生系。。
    地元の書店にはあったりなかったりで、存在を知らなかったかもなので、あっぷーさんの情報提供助かりました!
    娘からすると恐ろしいblogかもしれませんが〜(笑)

    我が子はあっぷーさんのお子さんより下の学年なので、今後の学習の参考にできるのがありがたい限りです。
    ちなみにうちは地方でそんなに中学受験が活発でない地域なのですが、わりと近所に唯一の公立中高一貫校があるので、家庭学習である程度できるようになってたら、数年後、受験考えようかなぁってスタンスの家庭です。

    個人的には、お酒の場が好き、マンガもゲームもまぁまぁ好きなとこ、問題集オタク気味なとこが似てる気がして勝手に親近感覚えて喜んでます〜

    • Yurinさま コメントありがとうございます。お酒の場が好き、漫画もゲームもまぁまぁ好き、問題集オタク気味!!Yurinさま、めちゃめちゃ似ていますね、
      嬉しいーー! お酒・漫画・ゲーム・・・ぶっちゃけ楽しいですよね(笑) 
      タカミノお持ちなんですね!実際にお持ちの方のお話を聞けたのが初めてなのでとても参考になります。実はまだ買っていなくて、というもの「子どもたちももう小3だし、買うのはもう遅い?」という思いもあり迷っていたんです。なので、姪っ子ちゃんへのプレゼントにしようかなとかも考えていて。
      Yurinさまが書かれていた、2~3歳から積み木として遊べるというのを聞いて次の姪っ子ちゃんへのプレゼントはこれに決定かな。それで遊ばせてもらって、うちも買うか決めようかな(笑)
      >子供好きするボードゲームなんかは、お金なんかのやり取りが煩わしかったりするんですが
      これ分かります。あれですよね、あれ。「ママ銀行係になって~」と言われるが嫌で最近はそのボードゲームは子どもの目から遠ざけています。Yurinさま、本当に似てます(いや、もちろん私のようなダメ母ではないと思いますがっ)

      >地元の書店にはあったりなかったりで、存在を知らなかったかもなので、あっぷーさんの情報提供助かりました!
      実は一般書店に置いていない問題集あるよ!ということを知ってもらいたくてこのブログを始めたので、そう言って頂けると本当に嬉しいです。これからも細々と問題集レビューを続けていくつもりなので、お暇な時にブログを覗きにきていただけると嬉しいです。

      • いえいえ、私も大概ダメ母で。。
        私も主人もゲーム好きな方ですが、さすがにまだ子供にはいわゆる「ゲーム」をさせたくはなく。。
        その代わりに家族でボードゲーム、とか幸せな家庭っぽい(≧∇≦)と、ドイツ系ボードゲームなんかを結構揃えてるんですが、
        結局色々面倒で押入れに隠しちゃうという。。
        そろそろお金の勉強に例のゲームもいい頃かな。。って思いはするんですけど。
        理想と現実に悩むダメ母ぶりです。。
        しかもiPadとかで、なんだかんだとゲームアプリ始めちゃってますしね(><)
        姪っ子ちゃんへのプレゼント、いいですね〜。私もそんなセンスあるプレゼント頂きたいものです!
        ところで、さっきアマゾンから荷物届いたと思ったら、こちらで紹介されてたサイパーシリーズの1でした。
        もうすぐ小2にはどうだろう?と思いましたが、面白そうですね!結構な問題数で500円ってステキ♪
        ところで、これ見て気づいたことが。
        うちは教科書の予習用に進研ゼミのチャレンジを、そして追加でオプションの考える力プラス講座をやっているんですが、
        プラス講座の小1算数1月分からテープ図が出てきてました。
        思えば、算数はずっと図をイメージさせる講座でしたね、最初の頃は値分の○を書いて比べたり。
        私が数学苦手なタイプなので、これをテープ図って言うの知りませんでしたが。。
        あっぷーさん、通信教育も色々調査されてて既にご存知かもだけど、考える力プラス講座もなかなかいいですよ。
        1年生から理科と社会もあって、色々考える機会が増えてます。
        教材オタク気味なので、4月からは新しく始まるハイブリッドを予定してます。
        子供のレベルに合わせた授業。。ってなってますが、どうなるのか、興味津々です。あ、考える力プラスも継続です。
        あと、今度年中の子供に、あっぷーさんの情報からしまじろうにドラゼミ追加してみました。
        ムスコがドラゼミの段ボール机に心奪われたようで。。(笑)
        私は次男くんが急成長されてるご様子のぶんぶんどりむに興味津々。資料請求してしまいました。
        どこまで影響を受けるのでしょうか〜、我ながらあっぷーさん化が止まりません^^;

        • Yurinさま レスありがとうございます。いやいやわたし、ダメ母度は負けない自信ありますよ(笑)
          >家族でボードゲーム、とか幸せな家庭っぽい(≧∇≦)と、ドイツ系ボードゲームなんかを結構揃えてるんですが、結局色々面倒で押入れに隠しちゃうという。。
          ドイツ系ボードゲームだなんて素敵家族すぎますよ!押入れに隠しちゃうというのは秘密でOK、私もよく子どものオモチャは隠しています。特に「一緒にやろう」と言われる系は・・・。えへ。

          サイパーは「線分図」ですか? チャレンジプラスは小1から線分図使ってるとはさすがです。線分図、今長男が塾でやっている植木算なんかでも超絶使えますので、線分図から式を作ったりする訓練をしておくといいですよ~。サイパー線分図はその植木算にも通じるものがあるので、今更ながら重要な問題集だったと。長男はそういう基礎がなってないので、小2でサイパー線分図をいやというほどやらせておけばよかった!と思っています。

          プラス1年生から理社あるのは、今更ながらいいですね!我が家はもう間に合いませんが、小1から理社もやらせておけばこんな苦労もせずに済んだのにと後悔しきりです。4月からのハイブリッド、進研ゼミですし良いものには違いないだろうし私も興味津々です。よろしければ始められた後感想などを教えてください。

          ドラゼミはうちは定期的には取っていないのですが、教材を○ークションで購入(笑) かなりいいなと。私も色々次男にやらせたいものはあるものの、お金的に厳しいので今はブンブンどりむ一本です。作文や国語が壊滅状態なので・・・。そうでなければ違う通信教育も取れたのにと思いつつも仕方ないですね。

          いえいえ、私の方こそコメントくださる方々から影響受けまくりですっ。こんないい情報もらっちゃっていいの?といつもドキドキしております(笑)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です