小学生3年生までの『Z会関連のものレビュー 目次』Z会全制覇するぞ~!

個人的にZ会が大好きです(しつこくてすみません)。

小学校中学年までくらいのZ会関連の問題集なんかは一通り子どもにもやらせたし、レビューもしたかな~ということでまとめました。

と思ったら「グレードアップ問題集の漢字・言葉」「さきどり理科・社会」のレビューが未掲載でした。こちらは近くアップする予定ですのでお待ち下さい。英語も出ていますが今のところ英語はちょっと保留です。

 

Z会の問題集・参考書

分量も難易度もちょうどいい!学校算数から飛び出すはじめの一歩に【グレードアップ問題集 算数】

アマゾンの評価をみる
グレードアップ問題集小学1年算数 文章題グレードアップ問題集小学2年算数 文章題Z会グレードアップ問題集 小学3年 算数 文章題―かっこいい小学生になろうZ会グレードアップ問題集 小学4年 算数 文章題 (Z会小学生わくわくワーク)

グレードアップ問題集小学1年算数 計算・図形グレードアップ問題集小学2年算数 計算・図形Z会グレードアップ問題集 小学3年 算数 計算・図形―かっこいい小学生になろうZ会グレードアップ問題集 小学4年 算数 計算・図形 (Z会小学生わくわくワーク)

 

Z会は国語が真骨頂だと感じた!【Z会グレードアップ問題集 国語 読解】

アマゾンの評価をみる
グレードアップ問題集小学1年国語 読解グレードアップ問題集小学2年国語 読解Z会グレードアップ問題集 小学3年 国語 読解―かっこいい小学生になろうZ会グレードアップ問題集 小学4年 国語 読解 (Z会小学生わくわくワーク)

 

家庭学習ママ必携!こんな参考書がほしかった【Z会 入試算数の基礎30】

アマゾンの評価をみる
Z会中学受験シリーズ 入試算数の基礎30

 

教科書に沿ったZ会の総復習ワーク【小学生わくわくワーク・総復習編】

アマゾンの評価をみる
Z会わくわくワーク 1年生総復習編Z会わくわくワーク 2年生総復習編Z会わくわくワーク 3年生総復習編

 

Z会の検定

分かりにくい子どもの国語力。客観的に知りたい方はZ会の国語力検定がおすすめ
http://www.zkai.co.jp/kentei/

 

 

通信教育

Z会のお試し教材が家庭学習に役立った件

小学生通信教育「Z会小学生コース」の概要を紹介。知名度も信頼度も抜群!

Z会3・4年生でタブレットコースがスタート!お試しして感じたこと・情報まとめ

通信教育について資料請求はこちらから


スポンサーリンク
スポンサーリンク

6 件のコメント

  • はじめまして!
    最近、こちらを参考に本屋で立ち読み、amazon検索しております。
    小1男子がいるので、大変参考になり、サイト内うろうろしてます!
    家庭学習は小学1年は勉強を好きになってほしい、という方向で幼児期通信教育で
    こどもちゃれんじと幼児ポピーに取り組んでいたので、ポピー1本にし
    復習に重点をおいてきました。が、本人から「つまらない」という意見が。
    では教科書に沿っていない問題でもいいのか、と確認しZ会通信やドラゼミなど
    いろいろ取り寄せ検討しているところです。
    ほかに、ぶんぶんどりむに、入門コースに取り組んでいます。
    親子でクロスワードをする時間がとても楽しいです。

    今日はこれから本屋に行ってZ会国語と漢字ドリルを購入しようかと思っています。
    学校の宿題が少なすぎて1日で終わってしまう量だったので、冬休みの学習用にと思っています。
    では、これからも楽しみにしております♪

    • はちみつ3さま コメントありがとうございます!小1男子くん♪ブログを参考にしてくださっているなんて嬉しいです。
      ポピーがつまらないと感じているのなら勉強をステップアップしていくチャンスかもしれませんね~。すごいな、うちなんてどんな問題でもつまらないという感想は出てこないです・・・。すごく簡単な問題だと「ラッキー」ですもん。は~、ため息。
      ぶんぶんどりむ入門コースどうですか?うちは2年生コースですが、基礎コースから始めておけばよかったなぁと思っています。クロスワード!に興味があるんですが、どんなのやられてますか?もしよければ教えてください。サピックスからの新刊がクロスワードでそれからひっそりクロスワードに惹かれております。(でもやったことはありません)

  • あっぷーさま、返信ありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))
    クロスワードパズルは、ブンブンどりむのポッチー新聞にあるものです。
    書き方が悪くてごめんなさい(__)
    シールを集めて欲しいものを早くもらいたい!と言うので課題は必ず締切前に提出、シールがもらえるアンケートにもこたえる、というところからクロスワードも親子で考えています。
    語彙・雑学も増えるし、親子のコミュニケーションになり、とてもいい付録だなぁと私のお気に入りです♪

    入門コース1年生向けなので文字数も少なくて、今の能力的にちょうどイイと思っています。
    毎月、副読本のお話の続きを考える課題があるのですが、想像力ありすぎ?で話が長くなり提出前に書き直しをすることが多かったのですが、今月はかなり順序よくまとめる事が出来ていました。
    1年続けてきて本人も「今日は書き直しなしだー!!」とおおよろこびしてました。(笑)

    TSUTAYAで問題集が豊富な店舗に行き、問題集と本を購入してきました。
    本はあっぷーさまが紹介していた10分で読める伝記の1年生と同じ白い本シリーズの「知ってびっくり!危険生物のお話」です。
    渡したところ音読?しながら、すげー!とか感想を述べながら読んでます(笑)
    では、またおじゃまします!

    • はちみつ3さま コメントありがとうございます♪
      クロスワード!ぶんぶんどりむにあったことを教えていただいて初めて知りました(笑)ぽっちー新聞にあったのですね。ポッチー新聞は全く読んでなかったのでもったいないことをしていました。
      いい加減な性格なのでなんとなく必要なさそうなものはポイっとしてたみたい・・・。いいことを教えていただいたので今月からばばっちりやるぞ~。

      >想像力ありすぎ?で話が長くなり提出前に書き直しをすることが多かったのですが、今月はかなり順序よくまとめる事が出来ていました。

      すごいですね!うちは原稿用紙を埋めるのに精一杯でとてもそこまでいけません。次男なりに上達はしているのですがやっぱりまだまだです。(解答・解説を見てしまうと母が落ち込むので見てません・・・、あは)

      問題集何かおすすめありましたらぜひ教えてください♪

  • あっぷーさま、たびたびすみません。
    今日ちょっとながめただけですが、学研おうちゼミというドリルが子供ウケしそうでした。
    無料のアプリをダウンロードでき、ドリルと授業動画が視聴可能というもの。
    陰山英男先生監修で1日10分の勉強時間設定。
    1年間の学習内容、算国理社が1冊にまとまっています。

    今、家庭学習で取り組んでいるポピーには1ヶ月30ページで算国が順番になっているワークがあり、それを毎朝1ページしていたので、代わるものをさがしていてみつけました。
    1年生から理科社会があるドリル、楽しそうだなぁ~ってだけなのですが…汗

    先取りすると授業を聞かなくなる、と思い復習に徹していましたが、小1長男は先取りに関係なく授業を聞いていないことが面談で判明(笑)
    であれば、やりたいことをしてもらおうと思い、漢字大好きなので下村式ドリル2年生を購入してきました。
    1年生も下村式ドリルで漢字書き取りが楽しかったというので、明日からの学童は漢字ドリルを持って行くそうです~。
    では、長々と失礼いたしました

    • はちみつ3さま コメントありがとうございます。
      発売された当時「おうちゼミ」立ち読みしたことがあります!でもその時はスルーしてしまったのですが、1冊に1年分が入っていて一日10分設定、算国理社が入ってるってすごく良さそうですね。あー、昨日本屋に行ったときにもっとじっくり見ればよかった!!
      今になって低学年から理科社会を少しでもやっておけばよかったなぁと後悔している面があるので尚更・・・。

      お子様は漢字が大好きなのですね。下村式ドリルはやはり1年生からやっておくとあとあと違うような気がします(そこも次男に対して後悔してるポイント)。
      漢字って好きな子はどんどん覚えていきますよね。うちの長男は「画数の多い漢字や普段はあまり使わない漢字こそかっこいい」と思っているようで、最近は「悪魔」って漢字を書いて眺めてはご満悦・・・。あとは「妖怪」「怪物」だとか・・・。あとは「暗号」という漢字にも萌えてました(笑)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です