「ママ塾でいい」 初めて冬期講習に通った息子の言葉と塾レビュー

※この塾レビューは某大手進学塾(予習シリーズ使用する系)に関することで、全ての塾に共通することとは限りませんのでご注意ください※

長男「ねぇ、今回の冬期講習は何日間あるの?

私「さぁ。ママは小さい時に塾に行ったことがないし、初めてのことだから分からないの
(年明けも授業があるなんて言えねー!)

長男「授業は毎日2時間もあるの?

私「さぁ。ママもよくわからなくて。先生に聞いてみて?
(もちろんここも言えねー!)

長男「毎日宿題が出るの?

私「うーん、どうだろう。先生に聞いてみたら?
(毎日2時間以上かかる宿題があるとか言えねー!)

 

毎日こんなくだらない攻防戦をしている我が家です。

 

私も大手の進学塾(冬期講習)まさかこんなに宿題があるとはびっくりでね。それも自宅で丸つけとか。分からない部分は自宅でフォローしないといけないとか。普段の家庭学習の3倍くらいの時間がとられるとかね。

親子でグロッキーになっておりまして、長男は毎日「ぼく勉強が大嫌いなの」と子犬のような目で訴えてくるし、その視線にも耐えられないしで・・・。

こっちが頭痛してきますわー。

世の中の中学受験予定の子どもをお持ちのママにこれほど尊敬の念を抱いたことはありません。

 

スポンサーリンク

大手塾の冬期講習あれこれレポート①

まずそもそも私は進学塾初心者です。自分自身塾というものに通ったことはありませんし、子どもも今まで通塾したことはありません。

なので進学塾というのが全く未知の世界。そのためちょっと詳しく進学塾の冬期講習をレポしたいと思います。

【前日】
冬期講習が始まる前日、学校最終日。毎日バタバタしておりまして、明日から冬期講習だということをすっかり忘れていた私

午後「明日からの冬期講習お待ちしております」という塾からの電話で冬期講習のことを思い出し、慌てて持ち物(3色ボールペンなど)を買いに走りました。

電話連絡なんてくれるんですね。さすが授業料が高いだけあります。

 

【初日・朝】
授業をばっちり見る気満々(そもそもこの冬期講習は私が将来自宅塾を開くための勉強も兼ねています)だったのに、送って行くとあっさり「ではお子様はお預かりいたします~」と追い返されてしまいました。チッ。

そして送迎しにきているママたち。私とは違い生活感のないキレイな方が多いこと。うゎ~なんてかわいい奥様♪などとしばし見とれてしまいました。ジロジロみてすみません。

 
【初日・授業後】
帰宅後長男に授業どうだった?と聞くと「まぁまぁ面白かった」と。おぉ好感触。このまま塾続けたいとか言い出したら面白いのに♪と思ったのですが、この好感触は宿題一覧の紙をみて終了!

宿題が書いてある小さな紙が毎日渡されるのですが、その紙を見て長男の戦意喪失。「もう塾行きたくない」とね。おほほ。

 

【授業内容】

えーっと、その前に冬期講習の内容なのですが、長男が通った塾では3年生の範囲(とは言え学校の算数範囲とは全く違います)を一気にやるまとめ授業のようなものでした。

長男によると最初に10分程度の説明(植木算なら植木算の解き方)があって、そのあとは問題を解いたり確認テストをしたりという流れだそう。

1日の授業でやる分量は正直多いです。ちなみに初日のテキストを見ると「計算は割り算(あまりあり)、少数の入った計算。文章題は和差算・分配算・植木算・集合算・分数」でした。

割り算(筆算あり、あまりあり)・少数の計算は普通に4年生の範囲だし、分数も帯分数から仮分数に変えたりというのもあったので4年生の部分。文章題は3年生の学校算数では全くでてこないところ。

ハードですなぁ。

うちはたまたま最近サイパーの和差算・分配算はやっていたり、植木算もトップクラス問題集でちらりとやっていた。分数も最近4年生の範囲までは教えていたので授業は理解しついていけたみたいですが、これ全くやったことがない子ってついていけるのでしょうか??

 

【宿題】

担当の先生から「宿題は最低限やる部分(絶対やってくる宿題とできたらやってくる宿題に分かれています)で各教科1時間半を想定しています」と。その言葉通りうちは算数だけで1時間半かかりました。
宿題は計算ドリルから始まり、その日の授業でやらなかった問題部分を解いていく。また専用の宿題ブックみたいなものもあり。

算数はページで言えば合計7ページくらい。えぇそれも全部学校では習っていないところなんでね・・・幸いうちはちょこっとやったことがあった部分だったものの、やっていない部分(集合算など)は私がある程度教える必要あり。

この宿題は提出して丸つけしてもらえるのかと思ったら、全部家で丸つけまでして提出とのこと。た・い・へ・ん!!

そしてもちろん国語もありますので・・・終わったらもう夕方です。なんだか1日勉強で終わってしまい、親子でグロッキー(笑)

 

3日間通った息子の言葉

まだ冬期講習は続きますが、昨日長男と「塾、引き続きいきたい?」という話などをしました。

私としてはこのまま引き続き塾に通いたい!ついでに受験もしたい!なんてなったらなんて楽しい展開♪と思っていたのですが、今現在その兆候は全くありません。

 

ママ塾でいい。今回塾に行ってママ塾の実力が認められたんだからいいじゃない

ん!?ママ塾の実力が認められたとは??

そう思い聞いてみると、なんでもクラスの中で普通の問題をやる子と難しい問題にやる子に別れているらしく、長男は難しい問題をやるほうに分類されているとのこと。(長男が冬期講習のみの受講というのを知らなかったらしい算数担当の先生から『通常授業のクラスは上のクラスを考えてます』と言われました←家でやっていたところはできているため。もし上のクラスに入ったら爆死するパターンですね。)

それを彼なりに認められたと表現したんでしょうね~。なんとも泣ける話じゃないですか。

毎日怒られて泣きながら勉強してるのにママ塾がいいなんて。そんなに塾がいやなのか(笑)

 

ただ最近長男に「M体質疑惑」があるんです。というのも、長男はミニバスをやっているのですが、家でも暇さえあればボールをついていて、私に「練習付き合って」と言ってきます。

私は超絶運動オンチで特に球技が苦手なので、それを隠そうととりあえずコーチぶって、「ミート!」(ってかミートってなに? 笑)「ボールは身体の正面で取る!」(それでOK?)「体はゴールの方を向ける!!」(でいいですよね?)「ボール取りに行く気がないならバスケやめろ!」とかなんかそれらしいことを言うわけです。

長男その言葉を聞きながら涙ぐんだりするので、「あわわわ」と思い褒めまくり方式に変えたりするんです。

でもね褒めると「ママ!厳しく言ってくれないと楽しくない!」って怒られるんですよ・・・。「いつもみたいにコーチみたいに怒ってよ!そういうのが楽しいの。」ってね。

そ、そうなの??

なのでもしかしたら塾もミニバス並みに先生が厳しければ楽しいのかもしれません。

 

 

何が言いたいかサッパリ分からなくなってきました。何のオチもありませんが大手進学塾冬期講習レポでした。おわりっ。

 

塾通いに関する記事はこちらもどうぞ(時系列的には上から下に進んでいく感じです)

 


スポンサーリンク
スポンサーリンク

6 件のコメント

  • 長男くん冬期講習に通ってるんですね!
    羨ましすぎますー!!

    通塾していない者にとっては、塾の進度やカリキュラムってすごく気になりますよね。
    私も息子を冬期講習に行かせたかったんですが、願い叶わず。。(笑)
    冬休みって何かとバタバタして子どもの勉強に付き合う時間がとれないので、無理矢理にでも冬期講習に行かせればよかったと後悔中です。
    春期講習こそは行ってほしい!!!

    長男くんのM体質疑惑、、気になります(笑)

    • kayoさま コメントありがとうございます。kayoさまも短期講習を考えてらっしゃるのですね。
      私も塾のカリキュラムやテキストが気になって入れましたが予想外にハードで、私自身が「しまった」と思っています。
      お正月休みはブログ記事の訂正やプリント作りにあてるはずだったのに・・・。

      春期講習行かれたらぜひ情報教えてください~。うちはどうなるかな、またブログで報告させてください♪

  • 渾身のレポート、楽しく拝見しました。
    ママ塾で成果上げたなんて、息子くん、嬉しいコメントじゃあないですか!
    お疲れ様でした。

    女の子と違って、男の子の伸びはモチベーションに火がつくかどうか次第かなあ、
    と呑気に思っていますが、我が家はいったいいつ火がつくことやら。

    今年はこちらのブログのおかげで
    子どもの学習についていろいろと考えを深めることができました。
    本当にお世話になりました!また来年も楽しみにしていますね。
    ご家族揃ってどうぞ良いお年をお迎えください。

    • MMさま いつも温かいコメントをありがとうございます。確かに男子はモチベーションに火がつくと一気に伸びるみたいですね。
      でもそれが遅い子もいるでしょうし、親としてはなかなかむず痒い部分でもありますね。
      うちは精神年齢が低いので待っていても永遠に火がつかないかもしれないので、外堀から埋めていっています(笑)

      今年もブログを読んでいただけると嬉しいです。昨年はありがとうございました♪

  • あけましておめでとうございます!
    冬期講習で良い成績さすがです。
    我が子も進学塾の夏期講習に一度入れました。さすがの授業だったようで楽しそうでしたがその5日間で終了してます。塾はいいらしい(– )

    • ぶらんこさま コメントありがとうございます。夏期講習経験されたことあるとは!そのうえ楽しそうだったなんてすごいです!
      うちは勉強嫌いに拍車がかかりそうで困っています(笑)毎日「なんでオレは冬期講習に入ってしまったんだー」と涙目。
      最初の塾でいい心象を抱くのってすごく良さそう。
      うちはここまでハードになる前に一度短期講習に入れておけばよかったかも?と若干後悔しています。(ハードとはうちにとってで、他の子は難なくこなしているのかもですが・・・)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です