『ピタゴラス』は、中受勉強でも使えるコスパ最高の知育玩具!

ピープルから出ているピタゴラスという知育玩具。平面図形に磁石が入っていて、図形同士をくっつけて色々な形を作ることができるオモチャです。

うちは以前このピタゴラスをお古でもらったのですが、長男が幼稚園の頃「もう使わないかな」と思って友人に譲ってしまいました。

でも家庭学習を始めてから、立体図形の問題がでてくると「あー、ピタゴラス算数があればな」と思う場面がたくさん。それで家庭学習を始めてからまた買い直したという経緯があります。

買ったのはこちらです。

ピタゴラス算数

 

ピタゴラスにはいくつか種類がありますが、主なものは以下の通り。

 

我が家が購入した『ピタゴラス算数』に入っているのは以下のパーツです。

ピタゴラス2

箱の中は透明のケースなので、重ねていけばキレイにしまうことができます。

ピタゴラス3

四角パーツ。全部裏表違う色でとてもカラフルです。

ピタゴラス4

三角形。

 

小3ですが楽しいようです

子どもたち「わー。なつかしい!!これ大好きだったんだ」と届くなり歓声をあげて遊んでいました。まさか小3でこのタイプのオモチャに喰い付いてくるとは思わなかったのでびっくり。
早速作ったこちらはスキー場だそう。

ピタゴラス5

 

スポンサーリンク

遊ぶだけじゃない!立体図形の問題に使える

立方体展開図の問題。難しい問題になってくると頭の中で組み立てるのが大変なようなので、ピタゴラスプレートを使っています。

プレートにセロハンテープを貼って組み立ててみました。

DSC_1567

でもセロハンテープを貼っていくのが面倒と思ったらなんと。ピタゴラス高学年では、プレートに直接書き込めるペンが付属しているみたいです。ぬ~、こっち買えばよかった!

クリアパーツの方が立体は構造がすぐわかりますしね。

ピタゴラス6

 

ちなみに「ピタゴラス算数」に付属している「ひらめきドリル」は簡単すぎて小学生には必要なし。幼稚園生くらいなら使えるかもしれません。

 

どのピタゴラスを買う??

ピタゴラスプレート、対象年齢が小学生未満のものはカラフルな色で、小学生以上対象のものはクリアプレートとなっています。クリアプレートは中の構造が見えやすいように。

小学生以上対象のものは対象学年によってプレート以外の付属品に違いがあります。(こちらのピープルのウェブサイトにも情報が掲載されています。)

低学年
中学年
高学年

遊びも重視というのなら、ピタゴラス算数やピタゴラスひらめきのプレートも良いですが、学習用というのが主な使い方でしたら「ピタゴラス高学年」がおすすめです。

うちもピタゴラス高学年を買えばよかったかなと思いつつ、未だにピタゴラスプレートでガンガン遊んでいる子どもたちを見ると「ま、これでよかったのかな」というところ。それにしても、うちの子供たちはこういうレゴやブロック遊び・・・いつまで楽しめるんでしょう!?

我が家ではレゴもLaQもまだまだ大活躍中です。

 


スポンサーリンク
スポンサーリンク

2 件のコメント

  • これいいですね!
    うちの娘、図形問題まるでダメ(-_-;)
    立体は私もダメ(笑)な状態なので、
    Easy Cubeとか賢人パズルを購入しようかな~と悩んでおりました。
    展開図だとこちらのピタゴラスいいですね!

    レゴはうちの子も未だに時々引っ張り出してきますよ!
    最近、レゴを使った分数解説が話題になりましたよね。
    組み立てだけじゃなく、そういう部分に本人が気づくか・・・
    いや気づきませんねw

    http://dailynewsagency.com/2015/12/09/an-incredibly-effective-way-to-bcu/

    • AIさま レゴを分数で解くやつ!私もどこぞかの記事に書いた気がしますが忘却の彼方でした~。
      私自身レゴが面白そうとは思わないし、レゴで分数と言われてもピンとこないのですが、もしやブロック系大好き男子なら「なるほど」とひらめいたりするのでしょうか?今度次男に試してみようかな。

      賢人パズル良さそうですよね。あとはドブルというゲームが気になっています。
      今更ですが、小さい頃からもっと頭を使うゲームなんかをやらせておけばよかったなと後悔しています。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です