保温力最強の『スタバのステンレスタンブラー』と自宅で作るほうじ茶ティーラテの話

職場にはステンレスボトルに温かい飲み物を入れて持っていくのが私の日課。今まで使っていたボトルはホームセンターに売られていた何の変哲もない普通のボトルでした。

今年のスタバ福袋にハンディーステンレスタンブラーが入っていたので、現在はスタバのステンレスタンブラーに変更。

スタバのハンディーステンレスタンブラーを使うようになって驚いたこと。それはほっんとうに飲み物が冷めにくいうことです。

朝家でラテを作って職場に持参、午前中は充分温かいまま。今まで使っていたボトルとは温度の低下っぷりが明らかに違います。

そしたら実験してくださっているサイトを発見。こちらですが、このサイトによるとハンディーステンレスボトル内の飲み物温度は以下の通り。

5分後:81度
3時間後:72度
5時間後:64度
10時間後:56度
15時間後:47度

 

すごい保温力~と思ったら、スタバのステンレスタンブラーは実はサーモス製。サーモス製の保温力とスタバのかわゆいデザインのステンレスタンブラー!完璧です。

ステンレス

これが私の。上の方がちょっと丸みが帯びてますが、それはラテをおいしく飲めるようにだそう。ラテ好きにはたまりません。

サーモス製なのでパッキン類も購入可能。底に製品番号が記載されたシールが貼ってあります。たとえば私のものだとJNM-480SBです。(こちらから交換部品も購入可能)

ステンレスマグ2

赤く囲ったところに製品番号が記載されています。

3ステンレス

同じ製品番号~。形は同じでデザインが違うだけです。

ちなみに、サーモスのメーカー希望小売価格は5,500円、アマゾンでは3,000円程度、スタバの方は4,200円(税抜き)となっています。

 

スポンサーリンク

ステンレスボトル、スタバで頼めるサイズは?

このスタバのステンレスボトルを使うようになってからは、スタバにマイボトルとして持参しています。

スタバにマイボトルを持ち込むの、冬は特にススメです。イートインでもボトルに入れてもらったほうが飲み物が冷めにくいですし、持ち帰りなら尚更!

それにスタバではマイボトルを持参すると20円引き~♪

ちなみにマイボトル持参の際はどのサイズを注文したらよいでしょうか?スタバの飲み物サイズは以下の4種類なので、マイボトルのサイズを確認して頼みましょう~。

  • ショート(short) 240ml
  • トール(tall) 350ml
  • グランデ(grande) 470ml
  • ベンティ(venti) 590ml

 

私のボトルは480mlなのでグランデも頼めますが、流石に飲みきれないのでいつもトールサイズ。

長男のスポーツ付き添いなどで丸一日遠くに行くことが結構あるのですが、そんな日は朝スタバでボトルを持ち込んでラテを入れてもらって、それを持参するのが小さなシアワセ・・・。

 

マイカップを持ち込むのは、最初はちょっと気恥ずかしいですが、とりあえずボトルの蓋を外して店員さんにボトルを渡せばOK。20円引きになるし、購入した後も冷めにくいので地味におススメです。

 

スタバのほうじ茶ティーラテがおいしい

私はコーヒーがあまり得意ではない(好きなのですが、飲むと胃痛がする)ので、最近スタバでよく頼むのはティーラテですが、最近一番好きなのは「ほうじ茶ティーラテ」

ほうじ茶にミルクだって!?味が一瞬想像できないのですが、飲んでみるとこれが意外なほど合います。

個人的には、ノンファットミルクがほうじ茶の茶葉の香りを引き立たせておいしい気がします。ノンファットミルクにするとカロリーも大幅ダウンなのがまた嬉しい。

ショート トール グランデ
ノンカスタマイズ 105kcal 163kcal 221kcal
ローファットミルク 88kcal 136kcal 186kcal
ノンファットミルク 68kcal 110kcal 115kcal
ソイ 117kcal 172kcal 227kcal

(全てホットのカロリーです)

注文は「ほうじ茶ティーラテをノンファットミルクで」これでOKです~。

 

とは言えスタバはお高めなので家でほうじ茶ティーラテを作ってみた

いつもスタバ利用してます♪みたいな書き方してすみません(笑)実際はスタバは我が家にはちょい贅沢なのでたまに利用するくらいです。

ほうじ茶ティーラテ、自宅でも作れないかしらと試しに作ってみたら意外と美味しかったので、レシピというほどではないのですが書いてみます。

ほうじ茶ラテ1

材料はこれだけ。牛乳・シロップなど(甘くしたい時)・ほうじ茶パック

ほうじ茶ラテ

耐熱容器にミルクとシロップなどを入れて、レンジでチンします

ほうじ茶ラテ2

レンジでチンしている間に、少量のお湯でほうじ茶を濃い目にとります

ほうじ茶ラテ3

温めたミルクをお好みで泡立てます(泡立てなくても充分おいしいです~)

これだけで完成! おいしい~~!!

ほうじ茶ラテ4

 

これでも充分おいしいのですが、スタバのほうじ茶ティーラテに近づけるとすると「かなり濃い目にほうじ茶を取る」のがポイント。ほうじ茶パックは2パック使った方がスタバのほうじ茶ティーラテに近付きます。

あとは「おいしいほうじ茶パック」ですよね~、上の画像のほうじ茶は・・・正直イマイチ。今後はおいしいほうじ茶を探すのがテーマ。

 

100均のミルクフォーマーが使えます

上の画像のほうじ茶ティーラテがかなりいい具合に泡だってますが、使っているのは「100均で購入した電動ミルクスチーマー」です。

スチーマー

 

電池は別売りですが、100円とは思えない働きをしてくれます。動画では「セリア」となっていますが、うちの近くのセリアでは取り扱っておらずキャンドゥーで購入しました。

急激に寒くなってきた最近・・・。おうちでラテを楽しんでみるのはいかがでしょう~~!!

 

★おすすめキッチングッズの記事★


スポンサーリンク
スポンサーリンク

4 件のコメント

  • 「ほうじ茶ティーラテをノンファットミルクで!」
    明日、スタバに行くつもりなので早速注文します(笑)

    タンブラーいいですね、さすがサーモス!!
    今、息子の保温できるお弁当箱を買おうかどうか悩んでいて、サーモスにするか象印にするか迷い中です。
    こちらの記事でやっぱりサーモスかなぁと思ったりしてます。

    息子の野球ですが、いつも朝8時30分前には家を出て、帰りは17時30分頃です。
    さすがにこの寒い時期は冷えたご飯はかわいそうかなと思い、いつもお昼前に作って持っていくんですが、けっこう面倒で。。(^^;)

    お買い物の達人あっぷーさん、もし保温付のお弁当箱でおすすめがあれば教えてください♪

    • kayoさま コメントありがとうございます!
      kayoさま!今私はkayoさまからのコメントを読んで心底動揺しております・・・。というのも、保温付きのお弁当箱。そんなもの考えたこともなかったからです~。
      確かに言われてみれば、子どものお弁当冷たいとかわいそうですよね。
      私、基本的に自分優先なんでお弁当が温かいとか冷たいなんて考えたこともなくて、なんてダメな母だと心底反省中。
      kayoさま、すごくいいママですね。お昼前に作って持っていってあげるなんて、息子さんはシアワセ者だな~♪ 

      でも保温付きお弁当箱なんていうアイディアを教えてもらえてすごーいありがたいです。私も真似をさせてもらって、いいママを目指します(遅いか)。

      野球少年たちはお弁当どこで食べるのでしょうか?屋内で食べられますか?
      うちはミニバスですが、学校の教室を借りられるので一応温かい部屋で食べられる感じです。
      そして朝から夕方までスポーツ!!同じです。この状態で家庭学習は厳しいですよね~。うちは長男を塾に入れようと検討中ですが、受験も考えつつ時間的に厳しいのと、やっぱりスポーツ少年たちの男子力の高さ(コミュニケーション能力や礼儀正しさなど)はすごい。
      これは受験にも代えがたいので、色々と迷うところです。

  • 息子の野球は学校の校庭で練習をしてるんですが、一日中外なんです。
    荷物も校庭の隅に置きっぱなし、お昼を食べるのも校庭の隅っこです。
    お弁当の冷たさも半端ないと思います。
    昨日は冷たい雨の降る中練習が続いたそうで、震えながら帰ってきました。

    通塾ですが、私もすごーく悩んでいます。
    私が住むところは地方の田舎で中学受験なんて、かなり特別な部類に入ります。(小学校での受験率は1割いるかどうかです)
    しかも、休日は終日スポ少で一体どうやって勉強時間を確保できるんだー!!
    と、思っていたのですが、、
    なんと、野球部の6年生がこの度中学受験に成功したらしいのです。
    練習も休むことなく、レギュラーで試合にも出て、秋の運動会でも応援団として朝、夕の練習もこなし、、あんなに忙しそうにしていた6年生のあの子が中学受験に向けて勉強もしていたなんて、、と考えるとひどく衝撃をうけました(ToT)
    本当に受験しようと思えば、どうにかできる道はあるんですよね、きっと。。

    中学受験は無理だし、微塵も考えていない。。
    その考えが微妙に揺らいでます。
    悩みますーー!!!

    • kayoさま レスありがとうございます。
      えー!!スポ少の練習が外が基本というのにびっくりです。この季節は特に辛い・・・。
      そんな環境の中頑張っている我が子を見ると無条件に応援したくなりますよね。温かいお弁当をというkayoさまのあったかさ、息子さんにも伝わってるだろうな。そして私も見習おう!と気持ちが引き締まりました。ありがとうございます♪

      そして私の今の思いが・・・kayoさまにすごく近い・・・!!
      私も中学受験は全く考えていなかったのですが、今それが微妙に揺らいでいる状況。
      息子が頑張っているスポーツが第一だし、それは大事にしてあげたい。でも息子はちょっとだけ中学受験をしたいと思っている。
      でもでもスポーツ練習時間多すぎ~!!勉強時間取れないから、二束のわらじは長男には多分無理。
      どちらもとなると、どちらも達成感がないまま終わらせてしまうのではないか?でも勉強したことは無駄にならない?

      と無限ループです(涙)

      kayoさまのお子さまの先輩の話。すごいな~。レギュラーで試合にも出ていながら受験勉強してたんですね。スポ少をやっている子が受験となると、6年生で辞めちゃう子が多い中でなんてすごい!!そしてかっこよすぎます。
      スポ少はやっている子しか分からないかもですが、本当に時間が取られますよね。親も子も・・・。

      うちの長男が通う小学校も受験する子はごく僅かです。1割どころの話ではなく、毎年1人か2人だそう。公立中学が落ち着いていることも理由の一つだと思いますが、その中で受験しようというモチベーション、子どもは抱きにくいかもしれません。

      あー、本当に悩みが尽きません。なんだか愚痴聞いてもらいすみません。スッキリ♪ とりあえずは保温できるお弁当箱!真似させてもらいます。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です