〈組分け新小4〉 はじめての組み分けテストの結果。ネットでの結果閲覧方法なども

長男が小3冬に始めて塾の冬期講習に通い、上のクラスに入れたことで気をよくして入塾することに決めたことが全回までの話です。

書いていませんでしたが、長男が入る塾はWです。

なぜWにしたのか?というと、ただ単にWの授業が火曜日・木曜日固定(小6まで)だったからというだけ。
長男の少スポが水曜日と金曜日・土曜日・日曜日なのでそもそもこの曜日にかかる塾はダメなんです。

もしWの授業曜日が火曜日・木曜日でなければ入塾することはなかったので、この長男の「受験するかも?」状態はある意味偶然の産物(笑)

でもこの火曜日・木曜日が人生を左右するかもと思うと興味深い話ではあります(そうか~?)

 

スポンサーリンク

初めての組み分けテスト

先日、初めての四谷大塚の公開組み分けテスト(新小4)を受けてきました。Wと四谷大塚は提携しているので、W生も組み分けテスト受験は必須。

この組み分けテストは有料で、外部からの受験だと科目数に関わらず4,320円。

結構高いですが、そこは値段の分だけ…テスト問題は良問だし、テスト結果公開も速くて驚きました。

 

テスト問題は、長男と一緒に解き直しをしましたが、どれも良問で私も解いていて楽しかったです。やや難易度の高い問題も、きちんと問題文を整理できれば解ける問題。その上「あ、この問題やったことあるな」というもがあまりないので思考力も問われます。

この辺は好みもあると思いますが、私は結構に好きだな~と。

それで長男ですが、相変わらずケアレスミスが多くて「うん、やっぱり中学受験はそもそも無理かもね」という気持ちになりましたよ!

ケアレスミスって書きましたが、実際はケアレスミスというレベルにも達しないミスです。

問題が分からないのなら仕方ないんです。そうじゃなくて・・・

問題用紙に書かれている計算結果(答え)と、解答用紙に書かれている答えが違う
(「あれ?変だな~。ちゃんと書いたはずなのに」らしい)

足し算と引き算を間違えて計算している
(「あ!本当だ。言われてみればこれ足し算だね」らしい)

合っているところも「なんとなく」という理由で消しゴムで消していたりとか
(「なんで消したかわかんない!」らしい)

漢字は字が汚くてバツになってるとか
(「えーーー、丸付けする人これ読めないの?」らしい)

 

あ、やばいブルーになってきたので結果にいきます。

 

結果はネットで見ることができます

公開組み分けテストの結果はネットで閲覧可能です。
採点された解答用紙と点数はテスト当日から1~2日で公開されます。実験的に1時間毎に公開されているかをチェックしてみたところ、我が家の場合は翌日11時に公開されました。試験終了からちょうど24時間といったところ。

偏差値や順位は3日後くらいからが通常なよう。

四谷大塚ドットコムで見ることができます。予めサイトに登録しておきますが、IDは子どもの受験番号の先頭に「P」をつけたものになります。パスワードは登録後自分の好きなものに変更可能。

四谷大塚

ログインすると出てくるのがこちらの画面です。「結果を見る」画面からは、子どもの点数と問題用紙・解答用紙、偏差値や順位、週報を見ることができます。

四谷大塚2

 

成績管理の画面。公開組み分け結果というボタンを押すと、この組み分け結果でのクラス分けの基準点を見ることができるという仕組みです。
四谷大塚5

 

テストを受けた際にはすぐにフィードバックしたいので、採点された解答用紙をすぐに見られるのもありがたい。さすが有料テスト!

 

長男の結果は…

四谷大塚3

点数241点
偏差値54(算数も国語も同じくらい)
順位600番台前半

塾未体験の母はこの成績がどうなのかはよくわかりませんが、Wの講師から「以前から塾にいる子と同じくらいの成績が取れているのでいいのではないですかね」と言われたので、そうなのでしょう。

2016年1月の新4年生組み分けテストの基準点と組数は以下の通り
C:250点(1~5組)
B:201点(1~6組)
A:(1~6組)

反省と目標を書かせてみたら…

四谷大塚7

漢字1文字しか使えてないんですけどーーーー!!!!うっそーーーーーん!!!

 

★入塾を決めるまでの記事もどうぞ★

 


スポンサーリンク
スポンサーリンク

6 件のコメント

  • 初めまして。ぽん吉ママと申します。
    我が家も、小3の子供がいます。
    この1月から初めての塾通いでてんやわんやです。
    今回のYT組み分けテストもわけもわからぬまま、知らない会場で言われるがままに受けてきました。
    (っていうか、YTって何??ってレベルでした・・・汗)
    塾側から、成績は10日後くらいに郵送されます、というお手紙しかもらっていなかったので
    成績のネットでの閲覧方法などまったく説明なしだったもので、今このブログを拝見して
    こんな方法で見られれるのかと、びっくりしていたところです。
    うちは都内23区に近くて受験も比較的盛んな地域なんですけども、Wさん、何も説明ありませんでした~。
    お正月明けに受けた冬期学力診断で特待生の資格をいただいたので、それが入塾のきっかけに
    なり、入塾したばかりで、まだWのことが全く分かりません・・・・。
    今回の組み分けテストも2科で★点近く取れていましたが、それがいいのか、良くないのか
    まったくわからなかったので、こちらの記事が大変参考になりました。
    ありがとうございました。
    うちも、まったく未体験の塾の世界に足を踏み入れたばかり。
    これからWで頑張っていきたいと思いますので、今後ともぜひ参考にさせてください。

    • ぽん吉ママさま コメントありがとうございます!
      書いてくださった点数の科書は週報で身バレしそうなので、★印に変えさせていただきました。
      ★点数はすごすぎます~~!!なんだか想像もつかない空の上・・・
      私は塾未経験(自分も子どもも)なので、右も左も分からない状態で。
      もっとWで色々教えてもらえるのかなと思っていたのですが、意外とフォローアップないですよね。クラスが担任制なのか?なんなのかもよくわからないですし、説明会みたいなものはないのでしょうかね?

      お互いがんばりましょう♪

  • 我が家も2月に入った現在でも入塾を迷っているところです。
    習い事が多くて、そのどれも娘がやめたがらない。
    特に金曜日は動かせなくて、我が家周辺では5年生からは金曜日が塾の日
    というところばかり・・・。4年生のうちはZ会の通信にしようかとも
    思いましたが、四谷大塚の通信でも?とまだ決定に至らない状況です~(>_<)

    • AIさま コメントありがとうございます。
      そのお悩みかなり分かります。うちも結局スポ少が一番というのが大前提で、偶然Wの曜日がスポ少と重ならなかったから入ったというだけなので・・・!ちなみにうちは水・金がスポーツで動かせないという状況。
      W以外の塾は曜日が学年によって変わっていくシステムで、それは最初からNG。Wだけが偶然小6までずっと同じ曜日でした。

      うちもまだ入ったばかりで何とも言えませんが、塾は予習シリーズに沿って淡々と進んでいくような感じです。
      予習シリーズと予習シリーズの計算や演習問題集も、全部第1回、第2回・・・となっています。1回分が1週間分。そう思うと、家でやれるようであれば問題ないのかもしれません。(他塾のことはわかりませんが)
      もし四谷大塚も検討されているようでしたら、テキストを購入してご家庭で進めていく。公開組み分けテストなんかは受けてみる。というのも1つの方法かもしれません。

      • Z会の通信(中学受験)のタブレット用のお試し動画が(T_T)と残念な感じで、
        塾に通ったことのない娘にはつまらなすぎるだろうなぁ(坦々とした説明)と思い、
        暫くは四谷大塚のテキストで、あっぷーさんも利用している勉強サプリをプラスしようかな?
        とも思っています。
        算数、国語は母が面倒みるとしても、社会・理科までは手が回らないというのが正直なところ。
        とりあえず、最低限の漢字と計算は進めていかなければ、ですね~。
        それにしても、線分図 2年生の問題でもつまずいていて
        先が思いやられます\(-o-)/

        • AIさま コメントありがとうございます。
          Z会の動画・・・(涙)やっぱりZ会は問題集なんですよね~~。
          四谷大塚テキスト+勉強サプリは私的にはかなりツボかも。さすがです。勉強サプリは動画いいですよ。
          記事にもしましたが、次男は理科がお気に入りで「でんじろう先生」的な雰囲気の理科先生が大好き。ドヤ顔で「天気は雲の量で決まるんだからね」と教えてくれます(笑)私も理科社会には手が回らないので勉強サプリ利用かなぁ(次男は塾いく予定はないので)と考えています。

          そうですね、とりあえずは漢字と計算は淡々と!ですね。うちもがんばらければ!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です