「塾弁」保温力のある弁当箱徹底比較と、長男の目標がどんどん低くなっている件

長男の小学校では宿題でよく日記が出ますが、先日の長男日記

健悟作文

本人なりに字を丁寧に書こうとはしています。が・・・

「い」に濁点が付いているーーー!!うそーーーー!!

 

はたまた先日の塾お試し授業に向かう途中の会話です。

長男「今日の塾は勉強するのかな~?」

「え、逆に聞きたいんだけど、勉強以外に何かやることってあるの・・・?」

長男「♪♪みんなでおしゃべりとか♪♪でも塾の子はゲームの話わからないみたい(ショボン)」

 

入塾も決めて支払いも済ませてしまいましたが・・・長男大丈夫でしょうか。

長男は元々脳みそ幼いので、当然のごとく塾勉強も家庭でのフォローが必須でしょう。私が勉強大好きなので、一緒に勉強すること自体は全然OKというか「一緒に勉強させてくださ~い」状態なのでよいとしても、塾の大量の宿題をこなせるかも心配です。

現在のお試し算数授業の宿題だけでもあっぷあっぷしているので、今後は立ち行かなくなっていく可能性大。

 

そんなわけで当初の目標は「1年間はがんばってみるか」でしたが、昨日は思わず「1ヶ月はがんばろうね」と言ってしまいました。チーン。

 

スポンサーリンク

母は塾弁をチャンスに変えようとしている

塾弁ごときで大げさなと思われるかもしれませんが、料理嫌いの私にとっては大問題の塾弁。

関連記事:「じゅ、塾弁!?」塾に通ったことのない母が早くも挫折しそうになっている件

ここで一発逆転!ピンチをチャンスに変えてやる~と!!(そもそも大げさなんだよというご批判はお控えください。)

じゃーん、こんな本を図書館で借りてきました。

塾弁

「塾弁に季節感があると、そこから子どもは日本の四季行事を学びます。ただしカタカナの行事は全く必要ありません。」って全統小学生テストの説明会で講師が言っていたな~ということで。

家族のきずなを深める四季の行事 レシピ (ILLUST STUDY SERIES)

それとメニューレパートリーが少ない私にぴったり

おべんとう365日―決定版 (SSCムック―レタスクラブ)

この2冊を借りてきました。

「四季の行事レシピ」がとっても良さそうで、例えば2月の節分のページ

節分
2節分

レシピもさることながら、行事の由来の項がいい!

我が家は母の怠慢海外に住んでいたため、子どもたちがあまり日本の行事を知りません。私も日本の行事についてもっと知りたいし、子どもたちに伝えてあげたいと思っていたので、ちょいとこの本で勉強しようと計画中です。使ってみて良ければ実際に購入する予定。

 

保温ランチジャーも買わなければ

私は塾弁と聞いて、最初は「軽食かな」と思ったのですが、長男が通う塾では塾弁が夕食という子が多いそう。お弁当が夕食だなんて結構驚きますが、それならあんあまり味気ないお弁当というのもさすがに・・・ということで購入を検討しているのが保温機能付きのお弁当箱です。

そもそも保温機能付きお弁当は2種類に分けることができます。

  • ランチジャー(魔法瓶型のお弁当箱。容器を水筒のような筒の中に全部入れてしまうので、全てのおかずが温かいもの)
  • 保温弁当箱(ご飯機能のみ保温機能があるもの)

 

塾弁を公開してくださっている方のブログを拝見するとやはりランチジャーを使っておられる方が多いですね。汁物を入れられたり、おかずも温かいまま食べられるので「夕食」感が増すためでしょうか。

私た調べた限りサーモスと象印のものを使っておられる方が多い印象を持ちました。そのため塾弁に良さそうな2製品の比較を表にしました。

象印 ステンレスランチジャーおべんと SL-NC09-ST
ZOJIRUSHI 保温弁当箱 ステンレスランチジャーおべんと 【茶碗約1.5杯分】 SL-NC09-ST ステンレスシルバーごはん容器 0.31(約1.5膳)
おかず容器 0.33
スープ容器 0.2
重さ 700g
タイガー 大容量タイプのみ
サーモス  ステンレスランチジャーピンク JBC-801 CP
 ステンレスランチジャー ネイビー JBC-801 NVY
サーモス ステンレスランチジャー 約0.6合 コーラルピンク JBC-801 CP
サーモス ステンレスランチジャー 約0.6合 ネイビー JBC-801 NVYごはん容器 0.27(約1.3膳)
おかず容器 0.22
スープ容器 0.2
重さ 600g
内蓋以外は食洗器可能

 

この二つの違い・・・サーモスの方が多少容量が小さいですね~。あとは象印は画像の1色のみなので女子にはどうかな。

結構いいなと思ったのが象印のランチケースで、ランチジャーの他に500MLのペットボトルがぴったり入るとのこと。お弁当の他に飲み物も持参させるので、これは嬉しい。

ランチ

気になる保温についてですが、実験してくださっている方がいらっしゃいます。ランチジャーではなくボトルでの比較ですが、3時間後だと象印の方が温度が高く、6時間後はサーモスの方が温度が高いという結果です。

【検証】魔法瓶の保温力はメーカーによってどれほど差が出るのか? 人気のサーモス・象印・タイガー・スタンレーの温度を実際に測って比べてみた

リンク先での実験はステンレスボトルのものなので、一概にランチジャーにはあてはめられませんが、塾弁を作るタイミングによって選ぶ方を決めてもいいかもしれません。

 

以上まとめます。

象印 サーモス
保温力 3時間後はこちら 6時間後はこちら
デザイン グレー一色 ピンク・ネイビー
容量 サーモスより多い
ポイント ケースに小さめ水筒が入る ピンクあり

 

 

縦型のお弁当箱は持ち運びしにくい

ここまで調べてみてランチジャー購入かなと思ったのですが、ネット上で見られた意見に「縦型のランチジャーは持ち運びには向いていない」というものがありました。

理由としてはランチジャーは重いというのと、縦型なのでリュックに入れにくいというもの。

言われてみればなるほど…と納得。やっぱり何を重視するかで購入すべき弁当箱が変わってくる・・・ということで各社お弁当箱を表にしてみました。
(容量700mlくらいまで、おかずケースあり、お弁当ケース付きのもので限定品ではないもの)

ランチジャー 保温型弁当箱(縦)  保温型弁当(横)
サーモス サーモス ステンレスランチジャー 約0.6合 コーラルピンク JBC-801 CPサーモス ステンレスランチジャー 約0.6合 ネイビー JBC-801 NVY

ごはん容器 0.27(約1.3膳)
おかず容器 0.22
スープ容器 0.2
重さ 600g
ステンレスランチジャーピンク
ステンレスランチジャー ネイビー

サーモス 保温弁当箱 ミッフィー 0.6合 ピンクホワイト DBQ-252B PKWサーモス 保温弁当箱 ディズニー ミッキー 0.6合 レッドホワイト DBQ-252DS R-WH

ごはん容器0.25(1.3膳)
おかず容器0.19(2個)
重さ400g
保温弁当箱 ミッフィー
保温弁当箱 ディズニー ミッキー

象印 ZOJIRUSHI 保温弁当箱 ステンレスランチジャーおべんと 【茶碗約1.5杯分】 SL-NC09-ST ステンレスシルバー

ごはん容器 0.31(約1.5膳)
おかず容器 0.33
スープ容器 0.2
重さ 700g
おべんと  SL-NC09-STシルバー

ZOJIRUSHI 保温弁当箱 SZ-JB02-ZDZOJIRUSHI 保温弁当箱 【0.5合】 ブラック SZ-JA02-BA

ごはん容器 0.24(約1.2膳)

おかず容器0.19L(2個)
重さ370g
 保温弁当箱 ドットSZ-JB02-ZD
保温弁当箱  ブラック SZ-JA02-BA
象印 保温弁当箱 0.7合 ブラック SZ-MB04-BA
ごはん容器 0.36(1.8膳)
おかず容器0.3(2個)
重さ500g
保温弁当箱  ブラック SZ-MB04-BA
タイガー タイガー 弁当箱 ランチジャー 茶碗約1.2杯分 ブラック LWY-R024-K
(ビジネス用で横・縦置きOK)
ごはん 0.53合・0.66合2種

 

  • スープも入れたいのなら象印かサーモスのランチジャー
  • 軽さ重視なら保温型弁当箱
  • 横置きにしたいのなら保温型弁当箱の中の横置きできるもの

 

ここまで調べて、横置き型も気になりつつも第一候補は象印のランチジャーです。購入したらまたレビューします。

そして塾弁経験おありの先輩ママ~、おススメの保温ができるお弁当箱がありましたら教えてもらえるとありがたいです♪♪

 


スポンサーリンク
スポンサーリンク