【スタディサプリ】わかりやすい授業に小2次男も「へ~」を連発。特に理科はいい。

最近スタディサプリ(旧勉強サプリ)のことを書いていませんでしたが、現在も継続中です。

 

どういう場面で使用しているかというと・・・

我が家の家庭学習は、私が長男(小3)と次男(小2)2人の勉強を同時に見るというスタイルですが、子どもたちの学年が違うので、大抵次男の勉強が先に終わってしまいます。でも「次男、先に終わりにしていいよ」なんてしちゃうと、長男の「ずるいずるい」攻撃が始まっちゃう。

そんな「次男は勉強終了してるけど、遊ばせるわけにもいかず、次男が手持ち無沙汰な時」がスタディサプリの出番。

勉強が終了した次男に「じゃ~、スタディサプリみててね」と言うと、割と素直に「わかった」とパソコンに向かいます。

多分PCがいじれるのが嬉しいというのと、サプモン(勉強サプリの、勉強をするとアバターを成長させるゲーム)が楽しいという理由からでしょう。

でも静かに授業動画見ているし、多少なりとも勉強になってそうなのでスタディサプリがあって助かっています。

 

とは言え、小2の次男に小4の内容(スタディサプリは小4からです)は難しいので、最近見せているのは小4理科・基礎レベルの授業動画です。

これが!講師の先生の授業が分かりやすいこともあって、次男は真剣に動画を視聴しています。私と長男も思わず勉強する手を止めて「えー、そうなんだぁ」と結局3人で動画授業に見入ってしまうこともしばしば。

 

理科の冨田 篤先生がお気に入り

次男が一番好きなのは理科の冨田先生の授業です。この冨田先生の博士のような外見に似合わずの優しい雰囲気がいい。ニコニコ笑いかけながら授業してくれてるのがこれまた高感度高し。
喋りも上手で、こちらに向かって話しかけてくれる感じがまるでNHKの子ども番組をみているようです。

スタディサプリから冨田先生の画像お借りしましたが、元大手進学塾の理科講師だったのですね~。どうりで授業運びが上手いと思った!

勉強サプリの理科の先生

冨田先生の4年生理科の授業ラインナップの一部です。小2でも視聴できそうなプログラムも結構ありますよ!

勉強サプリ

 

私がよく読ませていただいている「あそびまなびソース」というブログのお子さま(小2)も理科や社会の講義を視聴しているみたいで、スタディサプリ記事を読みながら思わず「だよね~」と呟いてしまいました。(ずぅずぅしくてすみません)
「あそびまなびソース」のお子さまはおやつ時間が勉強サプリの視聴タイムとのことで、なんていいアイディア。長男には中1英語を視聴させたいなと思っていたところだったので早速真似させてもらっちゃいます。

 

スタディサプリを続けている理由

うちがスタディサプリを続けている理由は以下の通り

  • スタディサプリは小4~だが、小2次男でも使える箇所あり
  • さすが有名講師の方々だけあって、授業内容が分かりやすい。私は理社は子どもに教えられないので助かる。
  • 学年の縛りがないので、その時々に子どもたちが興味ある箇所をピックアップして使える

 

偉そうに書いちゃいましたけど、何と言ってもスタディサプリは月に980円。一番の理由はこの価格で、いくら内容がよくても値段が高いと長くは続けられません。

>>>詳しくはこちらをどうぞ:勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

また、スタディサプリの応用編は塾で勉強する部分もそこそこ網羅されています。長男は塾に通う予定ですが、今後塾で習ったかもしれないけど理解しきれてない時にはスタディサプリが使えそうなので、我が家はまだまだ継続予定です。

あ、それと我が家は時間がなくて活用し切れていませんがスタディサプリの「未来授業」も良さそうですよ。
未来授業

長男は「プログラミング講座」とか好きそう。多分まだ全然理解もできないとは思いますが、興味を持つきっかけになってくれるかも?とね。スタディサプリ、まだまだ活用幅がありそうな予感がするので、またおススメポイントを見つけたら記事にしたいと思います。



★その他のスタディサプリ記事もどうぞ★


スポンサーリンク
スポンサーリンク

2 件のコメント

  • あっぷーさんの記事でずっと気になってたんですが、ついにお試ししました!
    確かに学年の縛りがないので子供の興味や必要に応じてできるところが魅力ですね。

    「林先生みたいなの?」と子供も興味津々で始め、すごい集中して見ています。
    それに、空いた時間でできるので、通学前の時間にもやってます。

    しかも安い!もうすぐ一週間ですが、このまま年間契約になりそうです(。-艸-。)
    年間税抜きで1万切ってあれだけの内容は素晴らしいです!

    ただ、うちのタブではよくフリーズ+早送り、早戻しがきかない=動画はPC
    というのと、テキストを販売してほしいなぁという所が今後リクルートさんに頑張ってほしい所です。

    本当にお試しして正解でした!

    • 歩さま コメントありがとうございます。
      勉強サプリお試しされたんですね!ね、結構結構なかなかいいですよね。使い方によってはかなりコスパ高いですし、内容も他にはなくてかなりいいなぁと思っております♪ そしてあの値段は大丈夫なのかななんて思っちゃいますよね(笑)
      ただ通信教育とは違い一度システムを構築してしまえばあとは放置でも大丈夫なハズなので・・・、入会者が増えればもっと内容が充実していくのでは?と期待しています。
      そうそう、テキスト販売して欲しいですね。いちいちプリントアウトするのは面倒ですし、テキストで進度を確認しながらやりたい。そういえば、勉強サプリから「アンケートのお願い」というメールが来ていたのでテキスト販売希望と書いてみますね~♪

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です