[コストコ]ホイップクリームの使い道色々と、次男が[怪談レストラン]の真似っこ小説を書いていたこと

先日久しぶりにコストコに行ってきました。コストコへは頻繁に行くわけではありませんが、行った時に購入する商品はだいたい決まっています。

プルコギビーフや冷凍イカ・鶏の胸肉・冷凍餃子などなど…どれも定番商品ですが、その中で意外とリピしているのがホイップクリーム。

これです。「アンカーリアルデーリークリーム」
ホイップ

所謂ホイップクリームなのですが、こちらは植物油脂のホイップではなくちゃんとした乳製品で、成分は乳脂肪分33.8%無脂乳固形分5.5%となっています。

500ml   758円でした

コストコ製品らしく容量が多いので、いつも使いきれるか心配なのですが、賞味期限が半年後と長めなので意外と使いきれます。(使っても使ってもなくならない感はありますが)

我が家では子どものおやつのトッピングに。クレープ生地にブルーベリーとホイップ・チョコレートソースをトッピングしてクレープ風にしてみました。

クレープ

使っている生地は、業務用スーパーのオランダから直輸入(と書いてある)もっちりクレープ。このもっちりクリームは冷凍なのに、クレープが1枚1枚離して取り出せるので使い勝手がいいですよ~。生地のサイズは小さめで、もっちり甘さ控えめ、やわらかい食感です。甘いものだけではなく、レタス・ハム・ツナにマヨネーズで軽食にも。

生地に小さい穴が空いているのだけが難点。

もっちり

 

話を元に戻して、コストコのアンカーリアルデーリークリームです。ホットコーヒーにホイップしてウィンナーコーヒー風にしたり。上にチョコレートかけたった!

ホイップ2
ホイップ3

こんな風に飲み物に乗せるのが一番多いかな~。このコストコホイップなら量が多いのでホイップし放題なのが嬉しい。

味はあまり甘くなくて・・・私的にはスタバのホイップの味~♪「エッグスシングスの生クリームの味に似ている」っていうツイートもみたことあります。

 

飲み物以外にはケーキに添えたり、プリンに乗せてもおいしい。市販の何でもないチョコケーキやプリンが、ホイップを添えただけで子どもは大喜びしてくれるのも嬉しいところ。

写真はないけど、クッキーと果物があればささっとパフェ風にしちゃいます。これは次男が女の子の友だちを連れてきたときの鉄板。(長男は女の子とは遊ばないけど、次男は男女関係なく仲良くなれちゃうタイプ)

Cpicon 簡単*イチゴホイップスイーツ* by ElisabethF

 

そして使用後はノズルを洗わないといけないのが面倒ですが、洗わないとカビてしまうので面倒臭がらずに。(と自分に言い聞かせる

ノズルを洗う

ホイップ好きにおススメの一品です。

 

スポンサーリンク

真似っこ小説書いちゃったよ!「怪談レストラン」

次男がブンブンどりむに入会してから、少しずつですが作文力アップしているというのは何回か記事にもしてきましたが、先日次男が机に向かって必死に何かを書いていると思ったらこんなん。

「○○(次男の名前)レストラン」だって!紙を折ってテープを貼って本のようにしてる~。字が汚すぎて途中で読むのは挫折しましたが、怪談レストランを真似て(というか多分パクリ?)書いた「小説」のようです。

妖怪レストラン1
妖怪レストラン3

そんなに好きなのか、怪談レストラン。ちなみに怪談レストランというのは、日本の児童文学のシリーズで、映画化やゲーム化もされてます。こんな表紙を見たことある方も多いのではないでしょうか。

幽霊屋敷レストラン (怪談レストラン)

こちらの怪談レストランシリーズは、刊行が1996年の幽霊屋敷レストラン (怪談レストラン)で、2007年の真夜中の学校レストラン (怪談レストラン)で全50タイトル!

2009年からはアニメテレビシリーズも(個人的にはちっとも面白くなかったけど)、2010年には実写映画化、バンダイからはゲームソフト(怪談レストラン 裏メニュー100選)も発売されているという人気シリーズです。

 

中は短編集となっていて、例えば列車レストランならば「列車に限らず乗り物に関する怖い話が集められている」という作り。アマゾンレビューではホロリとする話もあるなんて書かれていたりしますが、長男に聞いたら「感動はしない。すごく怖くもない。 怖くないわけでもない。」というどうしようもない感想しか出てきませんでした・・・。ガクッ。

怪談レストランはかなりの冊数を読んでるはずなのにこれだけの感想しか出てこないとは、頭が痛くなります。

 

とは言え…長男は小2から怪談レストランをコツコツと図書室から借りてきていたし、次男も小2の今図書室で借りてきて真似っこ小説まで書いているので、子どもにとっては面白い内容なんでしょう。今度は私も読んでみよーっと!

 


スポンサーリンク
スポンサーリンク

2 件のコメント

  • 半年ももつとはいいですね!クレープも美味しそうです!コストコ近くにないので行ったら買ってみます。
    うちはらくらくホイップが250ml200円しない位なので一時ハマってました。
    絞るだけは簡単に豪華に見えていいですよね。
    更にスプレーチョコとかかけておくと子供ウケもいいですし。
    私はチンでできる簡単なスポンジ焼いて職場でオヤツにホイップ絞って食べてましたw

    • 歩さま コメントありがとうございます。
      歩さまもホイップ好きですか~♪ ホイップの上にスプレーチョコいいですね!子供絶対喜びますね~。
      わたしは料理下手ですし、お菓子作りなんてもってのほかなので、ホイップなどちょっとしたプラスαで子供の目をごまかしております(笑)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です