塾用参考書が置いてある[第一教科書]という書店。小学生向け問題集はある?

一般の書店では販売していない学校教科書や塾用問題集が売られていることで有名な「第一教科書」という書店があります。

私立に電車通学する子は、重い教科書を抱えて通学するのは大変。それでこちらの第一教科書さんで、学校で使う教科書と同じものを一通り購入して、学校用と自宅用に分けているなんて話も。

あとは高校受験用のシリウス・ジャック・練成テキストという塾用テキストが購入できることで知られているそうです。(私は高校受験のことはよくわからないので、このテキストの位置付けなんかはわかりませんが)

それで小学生用問題集の品揃えはどうなんだろう?と突然思い立ち仕事終了後に車をかっ飛ばして偵察してまいりましたよ。

 

最寄駅は新大久保で、第一教科書さんは駅からもすぐです。駅から線路沿いを歩いていくとこんな看板がでてきます。

daiiti

写真矢印の建物の向かいが第一教科書さんです。左側は倉庫にも教科書が積まれており、最初はここか!?と思いきやそれはトラップで、右側が第一教科書さんの店舗。

 

お店の写真を掲載したかったのですが、許可を取っていないので写真は上の一枚のみ。すみません。ですが上画像の看板が見付かればすぐに辿り着けると思います。

中に入るとまずびっくり。社員さんたちのディスクが並んでいて、それを取り囲むように教科書や問題集が並んでいます。本屋と事務所が一体化していました(笑)

1Fは高校受験と大学受験用テキストで、2Fが小学校問題集と中学生用問題集が置いてありました。

 

スポンサーリンク

2Fの小学生テキストのラインナップ

教科書と塾用テキストのみ置いてあるのかと思いきや、書店で購入できる問題集も一通り置いてありました。

10畳くらいのスペースの壁一面どこも問題集・問題集!壮観!

最レベ・トップクラス・スーパーエリートやきらめき算数脳、はなまるリトル、グレードアップなど有名どころは揃ってます。ってか一般的に販売されている問題集はほぼほぼ揃っているような印象。教科書ガイドなど教科書レベルの問題集もずらーーっと並んでいます。見たことないものでは特Aクラスなんていうのも。他にも初めてみる問題集がいくつかあってこんなのがあるんだ~と。

ただサイパーがなくてそこはがっかり。サイパーがあれば一通り中身を見てみたいと思っていたので・・・。
横浜の方の書店には置いてあるという情報を頂いていますが、私は今のところ一般の書店では見たことがありません。

 

話を戻して、一般の書店では見たことないけどずらーっと並んでいた問題集は以下のもの

 

JESDA(日本教育システム開発協会)からは

  • 能力開発シリーズ「たけのこ教室」
  • ○○ファイナル系
  • 中学受験選書 などなど
http://www.jesda.net/

 

  • 好学出版のアインストーン(公立中高一貫用の問題集)
http://www.kogaku-pub.com/

 

  • 育伸社のアドバンス(中学受験講座)
http://www.ikushin.co.jp/shuppan/index.php

 

  • 文理の実力練成エフォート
  • 同じく文理のサーパス
https://www.bunri.co.jp/shop/material.asp?use=1&sch=2&ser=109&sub=&gra=&bas=&mat=&rev=0

 

ざっと見た感じではこんなところでした。ネットでも購入できそうですが、実際に手にとってみたいという方は第一教科書に行かれてみてもいいかも。

私は今まで系統立った難易度高めテキストで、通塾しなくとも購入できるのは予習シリーズだけかと思っていました。そしたら他にも選択肢があるんだと今更知って「へー、へー」と。少し問題集知識がアップしたような感じで一人悦に入っています(笑)

何せ種類が多くて、どれを購入するか決められなくて今回購入は見送りました。ですがいずれ購入してじっくり子どもと取組んでみたい!その時はレビュー記事書きますね~。

 

追記:小学生用の英語テキストもたくさんあり。英語に関してはノー知識なので書きませんが、小学生用としては一般書店よりも品揃えは良さそうでしたよ♪


スポンサーリンク
スポンサーリンク

8 件のコメント

  • いつも参考にさせていただいております。塾の教科書…自分で勉強したり、教えるのに使ったりしてたのでなつかしいです。実際に見てみて買えるのはいいですよね!

    横浜在住ですが、サイパーは2ヶ所(有隣堂と紀伊國屋書店)で取り扱っているのを見ました。いいテキストですね!

    • Katieさま コメントありがとうございます。塾の教科書・・・懐かしい感じとはすごいです。私は最近記憶が曖昧で(オイ)なんだか色々なことが忘却の彼方でございます。いかんいかん。
      横浜にはサイパーあるんですね~、やっぱり横浜すごい。うちが住んでいる地域は、中学受験する子が学年に一人か二人というある意味貴重な地域なので、近くの書店の問題集品揃えは最悪で、近くに大手進学塾もないという・・・。地域の違いはすごいですね。

  • うわー、やっぱりあるところにはあるんですね!
    遠すぎて行けないですが、すごく気になるお店です。

    聞いたことのない問題集ばかりで早速HPチェックします(`・ω・´)

    サイパーは、啓文社に実物があったのでかなり助かりましたヽ(。>▽<。)ノ
    ただ西日本にしか店舗がないんですが、、、。

    • 歩さま コメントありがとうございます。なかなか気になる本屋さんでした。塾関係者でないと完全に購入できないテキストは置いてありませんでしたが、初めて見るテキストもありましたし収穫もありました。
      サイパーは元々関西の塾のものですよね♪となると関西の方には結構あるのかな?
      わたしとりあえずサイパーの中身をざっと見てみたいので、羨ましいですーー!!

  • お久しぶりです。そんな書店があるんですね!凄く行ってみたい!
    英検を受けたいらしく、小学生用の教材でも1年生には文法の説明が難しい為困っていました。その書店なら何かしら見つけられそうですね。

    • ウユさま おひさしぶりです、コメントありがとうございます♪
      英検だなんてすごいです・・・!うちも英語どうにかしなければと思いつつ時間だけが過ぎていきます、焦る~。
      なかなかユニークな本屋さんですよね。ですが私に英語問題集知識ゼロなので、実際「いいもの」が置いてあるのか?はたまたそうでもないのか?全然分からずすみません~(汗)

  • はじめまして。我が家も小3の息子がおります。サイパー、ジュンク堂吉祥寺店にもあります。池袋など他店舗でも取り扱っているかもしれません。やはり、実際に内容を見てから購入したいですよね。

    • りんさま コメントありがとうございます。小3息子くん!我が家と一緒ですね♪ サイパー、吉祥寺のジュンク堂にあるんですか!!情報ありがとうございます~。
      池袋のジュンク堂は半年くらい前にチェックした時はなかったのですが、もしかしたら今はあるかも・・・?
      そうなんです、サイパーは種類も多いので実際に内容を見てから購入したいんです。
      それにしても横浜や吉祥寺、立川など意識高い地域にはサイパーあるんですね・・・。我が家からはどこも遠いです(笑)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です