勉強関係のニュースをfeedlyでピックアップする方法・LaQ算数が発売など

feedly使ってますか?
(PCなら検索でfeedlyと記入したサイトで。スマホならばfeedlyというアプリがあります)

feedlyとはRSSリーダーの一つなんですけど、難しい説明は省いて、とにかくfeedlyを使うとこんな便利なことがあります。

  • いつも読んでるブログの更新情報がわかる 

これは地味に便利で、いつも読んでいるブログが更新されているかな?それをいちいちサイトに見にいく必要がなくなります。更新されればfeedlyでわかるので、せっかくサイトを訪れたのに更新されてないという思いをすることがなくなるんですね。

ちなみに「すたろぐ」にもfeedlyボタンを設置してあるので、ぜひ登録してください(宣伝 笑)人気ブログなんかはfeedly人数が数百人とかなんですよ。すたろぐ? 今チェックしたら「7」でした~。あは。

 

スポンサーリンク

feedlyで勉強系ニュースだけを拾い上げる方法

feedlyの使い方は詳しいサイトがたくさんあるので譲るとして、ブログの更新情報が分かる以外に、家庭学習ママ的にオススメの使い方を1つ。

googleニュースから特定のキーワードを含むニュースをピックアップする方法です。これができると自分が興味ある内容のニュースをfeedlyが勝手に探して一覧で表示してくれるのですごく便利です。

 

使い方を簡単にご説明。

画像はPCのfeedly画面ですが、左のadd contentsを押すとこんな画面になるので・・・

feedly

 

検索画面に以下を入れます(コピペして使ってください)。

http://news.google.com/news?hl=ja&ned=us&ie=UTF-8&oe=UTF-8&output=rss&q=キーワード

(※キーワードの部分に自分がチェックしたいキーワードを入れます。)

例えば「中学受験」だったら「http://news.google.com/news?hl=ja&ned=us&ie=UTF-8&oe=UTF-8&output=rss&q=中学受験」ですね。

試しにこれを先ほどの画面に入力すると以下のような画面が出るので「add contents」をクリック。

 

feedly2

そうすると中学受験というキーワードが入ったgoogle newsをfeedly が勝手にピックアップしてくれてfeedlyで確認できるようになります。こんな感じ。

feedly3

中学受験というキーワードが入ったニュースがfeedly画面にズラーっと並んでいます。これは情報収集には地味に便利なのでfeedlyを利用してる方はキーワード登録もしてみてください。

ちなみに私が登録している用語は「問題集」「Z会」「算数」「ブンブンどりむ」「LaQ」などなどなど。これらのニュースが出れば漏れ無く確認できるので、ブログを書くのにも重宝しています。

 

 

新発売のLaQ数検とは

そう、そのfeedlyで新しいLaQが発売されるというのを見付けて、その新しいものがLaQ数検って書かれていて「なんだろ?」と思ったら、正しくは

  • LaQ かずかたち ~日本数学検定協会監修~(200ピースとテキストカード8種類 1500円・3才~)
  • LaQさんすう~日本数学検定協会監修~(400ピースとテキストカード9種類3000円・6才~)

でした。

LaQパーツと付属しているテキストカードを使って、親子で「算数」を楽しむセットです。
LaQで遊びながら図形感覚を育て、形の構成力を身につけます!

新しいパーツの形が出るのかなと思ったのですがそうではなくて、既存のピースとテキストがセットになっていて、そのテキストを見ながら左右対称図形を作ったり、立体図形を作ったりするという使い方みたいです。

テキストなどはなくともLaQで遊んでいるだけで図形感覚や立体図形の感覚は自然と養われそうですが、こういうセットはLaQの入り口としてはいいですよね。

値段もお手頃なのでプチギフトやお祝いに添えて贈るのも良さそう!

☆関連記事☆

 

プレジデントファミリーのセレブ感

あともう一つ、上で書いたfeedlyで興味をそそられて読んだのがこの記事。

ラスベガスの1泊5万のスイートに父子2人で泊まった理由

我が子に金銭感覚を身に付けさせるためには?という記事なのですが、全てのスケールが違いすぎて庶民(うち)には全く参考にならなかったばかりか、落ち込んだというオチのない話でした。ちゃんちゃん。

プレジデントファミリー読者はこれを読んで「うちもスイートに泊まらせてみよう」とか思っちゃうのでしょうか。庶民には想像もつかない世界でございます!


スポンサーリンク
スポンサーリンク

4 件のコメント

  • すたろぐが細かいメンテでいろいろ使いやすくなってますね〜。
    お知らせのfeedy?も知りませんでした。
    いかん!ついていかねば!

    そして、LaQのいろいろ算数バージョンがでるのですね!
    うち、おもちゃがいっぱいでどうしようかと思っていたんです、LaQ。
    私がやりたいけど、子供たちはハマるかな〜と。
    LaQって結構いいお値段するし、お試しだと自由度が少ないからうちの子達は最初から遊ばないだろうな、とかいろいろ考えちゃって。
    しかし、玩具メーカーもやりますな〜。
    購買意欲をそそってきますね( ̄▽ ̄)

    そして、一泊5万の話。
    うちのひと月の食費より高い金額を一泊でってありえません。
    そういう世界の人もいるということなんでしょうけど、漫画の世界みたいです^_^
    プレジデントの読者層ってそういうことなんでしょうかね(泣)

    • しーままりんさま メンテ気が付いてくださるなんて♪♪ありがとうございます!!ちょこっとだけどいじりつつ・・・。なかなかカスタマイズが勇気入ります(何度か画面真っ白にしてしまったので)。
      feedlyはブログ書くのに結構役立つのでオススメです。LaQは下の子ちゃんめちゃめちゃハマると思います~、うちは未だにLaQは毎日触ってて「もとは取れたかな」と(笑)マイクラとlaQは自由度の高さがいいと思います。ただ確かにしーままりんさまのおっしゃる通りLaQはある程度のパーツ数がないとあまり楽しめないのが悩むところですよね。
      うちも最初は少ないパーツのものから買ったもののパーツが足りなくてボーナスパックみたいなのを2セット買いました。LaQ関連の本も結構たくさん買ってるので・・・改めて考えるとLaQに相当費やしてます。そしてしーままりんさま、LaQやりたいとは!!私は触ったこともありません(汗)

  • 初めまして。Feedlyで登録している7人のうちの1人です。登録数増えるといいですね。応援しております。

    • 田舎者さま わーお、feedly登録してくださっているとは!!ありがとうございます。feedly登録数、そんなに多くないだろうなとは思っていましたが7人にはちょっとびっくり。でもこの記事を書いて増えているはず!?でも確認するのが怖いので放置中・・・です。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です