〈SEKAI NO OWARI〉子育てママにオススメ「泣ける、わかる!」となる楽曲

SEKAI NO OWARIは子どもの影響で聴き始める主婦さんも多いのかな~、私もその一人。

セカオワの楽曲って覚えやすいメロディラインと、それに乗っている歌詞が深いものやジーンとしてしまうもの、前向きになれるものすっごくバラエティに富んでいるのが魅力の一つだと思います。あとは彼らのPV映像が映画の世界みたいですっごく素敵。

そして何よりも「子どもと一緒に聴ける」というのがいい。子どもも大人も大好きになれる曲がたくさんあります。

え?主婦でセカオワとか厨二病かって?そんなの関係ねー。(全体的に古いですね)

今更感もありますが、セカオワの主婦的オススメ曲をyou tubeからどうぞ。

 

幻の命

お腹の赤ちゃんが空に還ってしまった経験を持つママ方が聴いたら絶対泣いちゃう曲。私も経験があるので、初めて聴いた時にはうわ~って涙ぐんでしまいました。

「・・・白い病院で死んだ幻の命に 眠れない夜に夢で逢えたらと 蒼い月に祈るんだ・・・」

最後の英語部分の和訳です。

2005年4月30日 私達の子供は幻になりました。
私達はその「幻の命」に「つくし」と名づけました。
美しく燃えるような赤い月の夜のことでした。

 

Dragon night

紅白でも歌われた曲なので知っている方も多いと思いますが、この曲の歌詞がすごーく好きです。

人はそれぞれ「正義」があって、争い合うのは仕方ないのかも知れない
だけど僕の嫌いな「彼」も彼なりの理由があるとおもうんだ
(中略)
人はそれぞれ「正義」があって、争い合うのは仕方ないのかも知れない
だけど僕の「正義」がきっと彼を傷付けていたんだね

ここの部分すごく好き。子どもにも、友達付き合いのことをこういう風に考えられるようになって欲しいな~。

youtubeには英語版しかなかったので英語版どうぞ!

 

RPG

クレヨンしんちゃんの主題歌!

「”煌めき”のような人生の中で、君に出会えて本当によかった」

恋人との出会いを言っているだろうけど、私はなんだか子どもにあてはめて「そうだよな~」と元気になれる曲。

あとはいつか旅立つ子どもに対する応援歌的な感じにも取れる(主婦的に!)歌詞がイイ。

 

Never Ending World

メロディと歌詞がとっても合っているすごくいい曲なんですが、切なさも満載。

「人」と描いて他人という意味の
この国はヒトを恐れて生きてきた
けれど「人」の「間」にあるものは
不安や恐れじゃなくて
愛だと子供たちに「教え」たい

歌詞付きの画像がなかったのでピアノ版ですが、本当にいいメロディの曲。歌詞付きもぜひ聴いてみてください。

 

虹色の戦争

覚えやすいメロディラインで次男が一番好きな曲です。次男はノリノリで踊りながら歌っていますが歌詞は結構深い・・・。

花に声があるなら何を叫ぶのだろう
「自由の解放」の歌を世界に響かせているだろう
平和に耳があるなら何が聴こえるだろう
偽物の自由の歌が爆音で聴こえるだろう

 

SOS

映画進撃の巨人映画版でのエンディング曲にもなっています。優しい歌声が心地よくて、一度聴くと耳から離れません。英語の歌詞ですが、日本語和訳部分を一部。

助けを求めてる人は毎日「助けて」と叫んでる

でもその音が続くとどんどん
聞こえなくなって無感覚になっていく
1回目は「助けて」が聞こえる

でもそれはそのうち「騒音」になる
そして「騒音」は「静寂」になっていく
こんな風に言うと難しいかもしれないけれど…

子どもへのメッセージともとれる曲です。下の動画はサビ部分から再生されるようになっています。

進撃の巨人の絶望感みたいな部分ととても合っています。

 

まだまだ他にも好きな曲はたくさんありますが、オススメ曲を6こだけ! 最近は次男とセカオワライブ行きたいねと盛り上がっているのですが、アラフォーでも大丈夫か・・・少し心配。

以前ディズニーカバー曲という記事を書いたのですが、それがびっくりするくらい読まれてなくて(笑)この記事もアップするのに若干勇気がいりますが、今後もしつこく音楽記事を書いちゃう・・・勇気を誰かください! おわり~♪


スポンサーリンク
スポンサーリンク

4 件のコメント

  • えー!私、興味深く読んでます〜。
    最近の曲知らなすぎて、浦島たろこ状態なので(笑)
    しかも、私ミュージカル音楽ばっか聞いてて、無駄にドラマチック…。
    こんな読者もいますよ〜!

    • しーままりんさま コメントありがとうございます。本当ですか♪ 音楽記事は実際全然読まれていなかったのですが(涙)勇気を出して書いてしまいました。
      でもまだまだ書きたい音楽記事たくさんたくさん!
      ミュージカル音楽はあまり聴いたことがないので興味津々です。初心者でもOKなオススメ曲などありましたらぜひ教えてください。

  • 私も子どもを通してセカオワを知ったくちです(笑)
    小学校で月の歌っていうのがあるんですが、セカオワの曲がちょくちょく選曲されるみたいで子ども達がよく歌っていて知りました(^^;
    ビジュアル的に「ちょっとこのバンドは。。」と決めつけてたのですが、子どもが歌っているのを聞くと「なんだかいい曲かも♪」と、見方が変わりました。単純です(笑)

    ↑でしーままりん様もコメントされていますが、私も最近の曲には疎いのでぜひまたおすすめを教えてください♪

    • kayoさま kayoさま、やさしい・・・、ありがとうございます。
      kayoさまも子ども経由でセカオワ知ったのですね。やっぱりそういうパターンが多そうです。私も最初は苦手かなぁと思っていましたが、聴いてみるとかなりいい感じ♪
      スポーツや勉強、ゲームなんかも子どものお陰で世界が広がる部分もあり、そういうのはいいな~といったところです。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です