マルチチョッパーは、玉ねぎのみじん切りもチョップドサラダも作れる新しいタイプのフープロ!

先日職場のママさんたちに「野菜のみじん切りって面倒ですよね」と言ったら皆さんにドン引きされた挙句、「主婦失格」と言われたあっぷーです。

えー、普通は面倒じゃないんだ!?とこっちが驚きのあまり倒れそうになったんですけど。

でも大丈夫、私の相棒はクイジナートのフードプロセッサー。パワーがすごいので、大抵の食材を瞬時にみじん切りにしてくれます。

でもクイジナートちゃんにも苦手分野があって、それは玉ねぎやキャベツなど薄い食材のみじん切りです。

クイジナートでも玉ねぎをみじん切りにはできますが、みじん切りされた玉ねぎが水っぽくなってしまうので個人的にはNGです。キャベツみたいな薄い食材はほぼダメといっていいでしょう。

そんなわけで私は玉ねぎは仕方なく包丁でみじん切りにしていましたが、この度私は玉ねぎのみじん切りから一足先に卒業させてもらいましたよ、ルン♪

スポンサーリンク

新しいものは欲しくなるのよ

購入したのは先月(2016年2月)発売になったこちら!!

フィリップス マルチチョッパー HR2505/05

フィリップス マルチチョッパー ホワイト HR2505/05

もともとこちらはチョップドサラダを作れる「サラダメーカー」。

野菜を均一な大きさにカットしてくれるという今までになかった新しいキッチン家電で、こんなおいしそうなチョップドサラダが簡単に作れてしまいますよという代物。

マルチチョッパー2

 

サラダが簡単に作れるというのは確かに素晴らしいですよ?

でも私的にこのマルチチョッパーのすごいところは、キャベツなどの薄い食材もカットしてくれるというところと、カットされたものが水っぽくないという2点です。

 

ほらほら、玉ねぎが水っぽくない

このマルチチョッパーは、ドライピースカットという方法で野菜の水分を逃さずにカットできるんだそうです。こんな感じで食材をカットカット!

マルチチョッパー

 

それでは実際に我が家でカットした玉ねぎ画像をどうぞ!

まずはクイジナートで玉ねぎをカットしたもの。繊維が切れちゃうからかかなり水っぽいのが分かると思います。

マルチチョッパー3

今度はマルチチョッパーです。分かりにくいのですが、先ほどのとくらべてサラっと乾いている感じです。

マルチチョッパー4

2つをお皿に並べてみると一目瞭然、右がクイジナート、左がマルチチョッパーでカットした玉ねぎです。

マルチチョッパー5

 

フープロが苦手な食材もカットできる

マルチチョッパーでカットできる、というかマルチチョッパーが得意とする食材はこんな感じ。レタスやトマトなんかの水分が多いものはダメなんだけど、普通のフープロが苦手なキャベツなんかは綺麗にカットできます。

  • キャベツ
  • ハム
  • チーズ
  • ゆで卵
  • ピーマン などの野菜全般
  • 玉ねぎ

 

フープロが苦手なキャベツやハムなんかもOKなのがすごい。

昨日はゆで卵と玉ねぎをカットしてからの、タルタルソースを作りました。

マルチチョッパー 6

すごく綺麗にカットされていますよね♪

 

今日はオムライス用の食材をまとめてカット。ズボラなんでウィンナーも入れちゃいましたけどね。

オムライス
オムライス2

時短キターーーーー!!!!

 

あっと言い忘れましたが、こちらのマルチチョッパーは野菜のカットモードに加えて通常のフードプロセッサー機能も付いています

マルチチョッパー7

 

フードプロセッサー機能の方はちょっとパワー弱めですが、ハンバーグをこねたりなんかには充分使えます。

マルチチョッパーのお値段は1万円強、フードプロセッサーを買おうかなと思われている方はこちらのマルチチョッパーも候補に入れてもいいかもしれません。オススメでございます!!

あっと、ちなみにこちらパーツはコンセントとバッテリーみたいな蓋以外全て食洗機OKというのも主婦的にはありがたいですね。

 

★その他キッチングッズの記事もどうぞ★


スポンサーリンク
スポンサーリンク

10 件のコメント

  • こちらの商品、食洗器で洗えるんですね。この前テレビでやっていて、気にはなっていましたが、この情報、かなりうれしいです。家にイワタニの電動スライサーがあるのですが、後片付けが面倒くさくて、お蔵入りしています。うちは最近、oisixの料理キットを週に2回ぐらいとるようになって、料理が少し楽にはなりましたが、検討してみたいと思いました☆

    • ミッフィさま コメントありがとうございます!
      そうなんです、上部のモーター部以外は食洗機OK。これは助かりますよね~。サイズも小さめなので場所を取らずで後片付けも簡単な方かな?と。
      Oisix取られてるんですかっ、私すごく気になっています! 今度お試ししてみようかなと。何かと忙しいので、とりあえずは目指せ時短です♪

      • oisix便利ですよ!予定がたてこんだ日に、キットを使っています。牛乳のみ放題制度もあって。月額980円(税抜)で、毎週3本の牛乳を買えます。それも1本240円ぐらいするいい牛乳で、味もおいしいです。ヤマトでの宅配なので、とらない週もあってよし、勧誘もなしで、気楽です。もし、ご興味あれば、紹介制度もありますので、言ってくださいね☆

        • ミッフィーさま コメントありがとうございます。Oisix早速調べてみました。パルよりも全般的に値段は高いですが、いつでも注文できたり、品質も高いなどいいなと思う部分もたくさんあり、Oisixに変えようかなぁと心動いています。春になって落ち着いたらOisixお試ししてみようかな!紹介制度、ぜひ利用させてもらいたいです~。
          入会する時にはミッフィさまのメルアドにメールさせてもらってもいいでしょうか・・・?

  • あっぷーさん、オイシックスに変えられるときに、またメールいただければと思います。うちも以前、パルとコープデリ、東都生協をとっていたことがありました。Oisixは確かに、お野菜など全般的に高いです。うちは割り切って、キットを週2~3とって、牛乳飲み放題で牛乳3本をとっている感じです。キットの中の材料は、こだわりのものが入っているし、マンネリ化してた私には、メニューがいろいろ新鮮です。また落ち着かれた頃に、ご連絡ください!

    • ミッフィさま わーい、ありがとうございます♪ 私の周りはコープデリが多くてOisixの方は聞いたことがありません。ですが、配送日自由というのはやっぱりいいな♪近々記事で比較をしてみようと思いますので、その内容に誤りがあればご指摘ください。牛乳飲み放題はいいですね…!それとやはりOisixのこだわりお野菜がおいしそうなのが魅力的です♪

  • こんにちは
    ホットクックのときはお世話になりました。昨日はカレーライスを作り大好評でした!

    フードプロセッサーについて教えていただきたいのですが
    お使いのクイジナートはサイズは1リットルですか?1.9リットルですか?
    いつもだしっぱなしですか?
    ずっとフードプロセッサーが気になっているのですが
    手入れが面倒そうなのと小さな子がいるのでうっかり事故にならないかなと
    1年ほど買うのを迷ってます。
    みじん切り、粗みじん、スライス、千切りがメインで使いたいです。
    あわよくば離乳食にもとも思いますが結局大人のを取り分けになりそう。
    (パンづくりや、ハンバーグ、餃子、ジュースは予定してないです)
    いまだにスライサーもほとんど使わず(出し入れ、洗うのが面倒、手を切った恐怖もあり)
    手切りです。
    こちらのフィリップスのも読ませていただき、玉ねぎが水っぽくない、均一にカット等
    気になってAmazonでレビュー見てみましたが
    容量が小さいのと穴に食材がはりついて洗いにくいなども気になります。
    食洗器だとキレイに落ちるものでしょうか?
    他の家電でも言えますが
    なかなかすべてを兼ね揃える機種ってないものですよね。。。
    あっぷーさんはどちらの機種も普段使いですか?
    長々と質問してしまいすみません。よろしくお願いします。

    • せいさま コメントありがとうございます。
      せいさまが先日くださったコメントに影響を受けて、昨日はホットクックで肉じゃがを作りました。やっぱり美味しかった~♪です。
      さてクイジナート。わたしは1.9㍑を持っています。
      以前は出しっぱなしにしてよく使っていたのですが、何せ大きい・・・。大きいので使用後洗うのが面倒・・・。
      それで最近は全く使わなくなってしまいました(;^_^A
      クイジナートは付属品を付けかえれば色んな切り方ができます。でもいちいち大きいので付け替えもわたしには面倒で。

      そういう意味ではマルチチョッパーは小さくて出しっぱなしOKなので使う頻度が高いです。
      小さいので食洗器にも楽々入りますしね~。

      わたしは食材がはりついて洗いにくいのはあまり気にならず(水で洗い流して食洗器入れちゃうので)ですが、予め食材をある程度カットしておかないと歯が回り切らなかったり。
      パワーはやはりクイジナートが断然です。

      私はマルチチョッパーは、チャーハンや餃子のたねなんかのカットに使います。チャーハン結構作るので、重宝しています。
      でもおっしゃる通り使い道は限定されるかも。(でも値段が安いのでまぁOKかな~)
      やっぱり全てを兼ね備える機種ってないんですよね(涙)
      なので、何を一番重視するかで決めてもいいのかな~と思います。

      (あ、ちなみに。クイジナートはパワーも強いですが、ホットクックの横で使ったらヒューズ飛びました(;^_^A)

  • お返事ありがとうございます。
    クイジナートは1.9なのですね。そうですかやはり大きいのですね。
    マイナー?(といってもメーカーは有名ですが)だからかサイズが大きいからか
    電気屋ではみかけないような。実物を見てみたいのですが。
    ホットクックぐらいでしょうか?高さがあるイメージです。
    1.0リットルのほうがまだ取り回しがいいのかなぁ。
    1.9だと値段も結構しますよね。
    パナソニックのも気になっています。

    我が家も子どもが炒飯やドライカレーが好きなのでみじん切りを手軽にしたいです。
    今は玉ねぎやニンジンの冷凍みじん切りミックスをよく利用しています。。。

    野菜スープもよくつくるのでざく切り機能も欲しいとなると
    マルチなフードプロセッサーなのかなぁ。

    フードプロセッサーを使った料理本のレビューを見てみると買いたくなりますが
    なかなか踏み出せません。

    • せいさま コメントありがとうございます。
      クイジナート1.9は、ホットクックほどは大きくないにせよ、ホットクックくらいの置き場所が必要です(-_-;)
      パワーはあるんです。でもそのパワーが本当に必要か?値段も高いですし、クイジナート以外でもいいような気がします~。
      フープロは便利ですが、(当たり前だけど)片付けが必要。
      大きいフープロなら、あの片付けがあるのなら自分で切るしってなっちゃう場面も。

      フードプロセッサー、今のところはメリットデメリットが大きくて「絶対おススメ」とはなかなか言えず~。
      でも手入れも簡単なフープロあるのかもしれませんね。
      わたしも今度電気やさんに行ったらチェックしてみます。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です