おうちラテが楽しめる「ミルクフォーマー」。簡単にフワフワ泡立ちミルクができる

カフェラテ大好きですが、いちいちカフェに行く時間もお金もないあっぷーです、こんにちは!

以前100均のミルクフォーマーを紹介しましたが、とてもよい泡立ちで文句なしでしたが、ただ一点。とってもよく泡立つがゆえに、泡がカップからガンガンこぼれちゃう~(涙)本当不器用って困ります。

それで蓋が付いたミルクフォーマーがいいなと思って今回これを購入してみました。

ハリオ クリーマーキュート CQT-45

ハリオ クリーマーキュート CQT-45

見ての通り、泡立て機の部分は100均のミルクフォーマーと一緒なんだけど、こちらはミルクがこぼれないように専用カップと蓋が付いています

スタバのミルクフォーマーとも迷ったのですが、最終的には値段で決めました。でもスタバのものは2,000円を超えますが、泡立てに使うカップがそのままカップになる!(こちらも気になる)
http://www.starbucks.co.jp/brewing/accessory/4524785174252/

 

比べて今回購入したハリオはアマゾンだと約1400円ですごくお手頃。イケアのコップと並べてみましたが、思ったよりは小さい作り。

ミルクフォーマー

 

作り方は簡単

作り方は簡単で、以下の通りですよ♪

  1. ガラス容器に牛乳を注ぐ
  2. 電子レンジで牛乳を温める(別容器いらずでそのまま温められます
  3. ハンドルを差し込み、容器を少し傾けてスイッチを押し、30秒泡立てる
  4. きめ細かいなめらかの泡の出来上がり。そのままカップに注ぎます

 

どのくらいの泡ができるのかということですが、牛乳100ml使用で3人分の泡とのこと~!

 

アマゾンでの評価も高めで★が4つ半ですが、ざっと読んでみてなるほどと思ったプラス面とマイナス面をまとめました。ざっととは言えレビュー数が600以上あったのですみません、途中で挫折。

〈プラス評価〉

  • プロテインやオリーブオイル、トマトジュースの撹拌にも使える
  • 攪拌シャフトがステンレス製なので衛生的
  • 冷たい牛乳でも泡立つ
  • 耐熱カップの質がよく、お茶や紅茶をいれたりにも使える
  • 卵をとくのにも使える
  • 500W50秒温めたくらいが一番綺麗な泡になった
  • ちょっとした生クリームなら泡だてられる

〈マイナス評価〉

  • 低脂肪乳だと泡立ちにくい
  • IKEAのものの方が泡立ちやすい

 

スポンサーリンク

実際に泡立ててみました

実際に泡立ててみました。最初は下の「ミルク」と書かれた部分まで牛乳を入れていた(100ml)ので、3~4倍くらいになった感じです。

ミルク2 ミルク3

同じハリオミルクフォーマーを使った動画を埋め込みますのでどうぞ。

 

 

泡立てる際の注意

綺麗な泡を作るポイントは2つで、牛乳の脂肪分と温度です。

①牛乳の脂肪分:泡立てに使う牛乳ですが、薄すぎても濃すぎてもダメで脂肪分3.5%以上4.0%以下です。

低脂肪乳でやってみましたが、一応泡はあるのですが、下の方が牛乳のままで泡立ちがいまいちです。

ミルク5

②牛乳の温度:あたたかすぎても冷たすぎてもだめで、50度前後がいいみたいです。ちなみにプロの方の「コーヒーソムリエ珈琲講座」というサイトより。

温度が高くなりすぎるどうなるかと言えば、泡が粗くなって、口当たりはよくなく、すぐに口の中で消えていきます。

逆に、できる限り低い温度で丁寧に攪拌してあげると、口に入れたときも非常に滑らかさが感じられ、泡の持続時間も長く、見た目も上品な泡になります。

 

活用できそうなレシピを集めました

クックパッドを検索していたら、カフェラテ以外にも色々活用できそうだったのでレシピを集めてみました。

まずは子どもが大好き、ホットミルク

Cpicon ほっとみるく! by れおれお!

お料理に泡を載せるなんてオシャレすぎる

Cpicon 珈琲だけじゃないミルクフォーマー活用♡ by れっさーぱんだ

アガーって何?だけどこれすごい!

Cpicon ふわふわミルクムース by (^^)megu(^^)

ミルクフォーマーがあれば抹茶も点てられる!?

Cpicon ミルクフォーマーで点てる抹茶カップ編 by お団子ハンター

定番のカフェラテ

Cpicon お家でカフェラテ by SK15

Cpicon おうちカフェ♡ キャラメルマキアート by しっぽぽぽ

あとはジュレなんかもミルクフォーマーを使えば簡単に作れる!

あさイチで紹介された泡じょうゆ

 

何個か並べてみましたけど、意外と利用範囲が広いのでミルクフォーマー、おすすめです♪

 


スポンサーリンク
スポンサーリンク