高級志向の方にも贈れそうな幼児向けオモチャを集めてみた!(追加情報あり)

私は3人姉弟の長女で、弟が2人います。

1番下の弟2は現在外資系企業に勤めているのですが、30歳で年収1千万超えとかなんとか。奥さんも外資系金融機関にお勤めでして、うちとは似ても似つかない暮らしをしていらっしゃいます(笑)普段の生活も庶民の我が家から見ると目がまん丸。いや、意外と本当に暮らしぶりの違いには驚く感じですよ。

住んでいるところは都会の素敵なマンションで、姪っ子ちゃんのオモチャもオシャレなものが多い(ような気がする)し、 姪っ子ちゃんはユニクロとか着ないですからね!(多分)

姪っ子ちゃんは保育園に通っていますが、保育園って替えの洋服がたくさん必要だから、とりあえず洋服の枚数が重要じゃないですか。うちだったらお友達に譲ってもらったりリサイクルショップでなんてなりますけど、姪っ子ちゃんは1枚1枚全部お高い洋服だよね!って、私からすると「勝負服」のオンパレード。庶民的には、この洋服で泥遊びとかさせられないですよ?

それで常々困るのが、誕生日やクリスマスなど姪っ子ちゃんへのプレゼント。

貧乏臭いものだと使ってもらえなさそうじゃないですかっ!卑屈と言われようがきっとそれが現実です(笑) なので姪っ子ちゃんちのおうちのインテリアにも合って、かつ長く使えるものなら満足してもらえるはずと・・・常にアンテナを張ってないとアイディア枯渇しちゃいます。

うちの母も「姪っ子ちゃんへのプレゼントを何にしていいか分からない」と嘆いているので母のための情報収集でもあったりしますが、そんな私の最近の「高級志向な方にも贈れそうな」オススメプレゼントを集めましたのでどうぞ!

 

スポンサーリンク

最近話題なものも含めた 幼児ちゃんへオススメのプレゼント

コクヨから発売されているパスチャーというダンボール家具なんですが、見た目もめちゃかわいいのですが、なんとこれ実際に子どもが机と椅子として座れてしまいます。重量は400グラム弱なのに適正体重30キロまでと強度も言うことなし。適切な姿勢をサポートする作りというのもすごい!

就学前のデスクセットとしてこれを使ってたらめちゃ可愛くないですか♪

Pasture コドモ ダンボール家具シリーズ コドモ ダンボールチェア ウシ
画像

 

上の画像の子は外国人で身体も大きめですが、詳しくレビューされているこちらのサイトの子なんかは動物の椅子にぴったりおさまっていてかわいすぎます!

インテリアとしてもオシャレだし、これは姪っ子ちゃんにいつか贈りたいプレゼントナンバーワン。

 

凹凸(でこぼこ)塗り絵

この塗り絵は普通の塗り絵とは違って、イラストの表面がでこぼこになっているんです。
色鉛筆で表面をなぞることで絵が浮き出てくるという仕組み。普通の塗り絵とはちょっと違うのが面白だし「おっ」って思われそうじゃないですか~。

この塗り絵には「枠」がないので、はみ出さないように塗らなきゃなんて心配は無用。手軽に塗り絵を楽しめるのが良いなぁ~! 値段的にはプチギフトに最適かな♪

凸凹塗り絵

 

 

Nurie

以前レビューした巨大塗り絵、とにかく大きい!!でも塗り絵自体もオシャレでかわゆい。子どものお友達と一緒に塗ったり、塗った後は壁に貼るのもOK。お友達が来た時にNurieがあったら、子どもたち大喜び間違いなしだと思います。

参考記事:『NuRIE』はインテリアにも地理勉強にもなるステキ塗り絵だった

塗り絵3
塗り絵

 

 

透明クレヨン

透明クレヨン・・・今までありそうでなかったクレヨンではないでしょうか。こちらは例えば子どもたちが描いた絵の上に塗るとまるで水彩画のような感じになるんですよ♪

下絵が透けて見えるというのがポイントで、普通のクレヨンとはまた違った仕上がりになるのがすごく素敵です。下の画像のような仕上がりになるみたいで、この感じが素敵。姪っ子ちゃんは絵心もあるので(伯母バカ)、ぜひこのクレヨンを使って最高の一枚を描いてみて欲しいかも♪

透明クレヨン
透明クレヨン2

 

 

カタチスタンプ

2015年「日本オモチャ大賞、エデュケーショナルトイ部門」を受賞したスタンプ。丸・三角・四角という3種類のスタンプというだけなのですが、ちょっとした力加減で変形する素材でできているというのがポイント。

普通のスタンプよりもなんというか「完成度の高い」ものが出来上がります。

カタチスタンプ
カタチスタンプ2

ただスタンプを押しただけとは思えない完成度ですよね♪

 

 

くまの紐とおし

紐を通すというすごくシンプルな玩具なんですが、子どもたちがすごく夢中になると評判のオモチャです。説明書は英語ですが、遊び方はシンプル。

中身は赤、青、黄色、緑、白のクマがそれぞれ10枚ずつ。またそれぞれのクマには1つから5つまでの穴があいてます。それに紐を通して遊ぶのですが、これを利用して、大人が「赤色に紐を通すよ~」っていうのを見せたり。「黄色に通してごらん」って言うことで色を覚えたりと…。子どもが夢中になりつつ、手先も器用になったり色を覚えたり幼児に理想的な知育玩具です。

くまのひもとおし

輸入オモチャなので何となくオシャレな感じなのもいいですよね♪

 

 

ミッケ

ミッケ!―いつまでもあそべるかくれんぼ絵本 I SPY 1

読み聞かせさえロクにしていない我が家でさえお世話になった絵本なので、こちらは知らない人はいないかもしれません。最近は図書館や病院の待合室など、色々なところに置いてあるので、きっと一度は目にしたことがあると思うんですが、ミッケの魅力は「何度やっても飽きないこと」だと思いませんか?

ミッケ独特の世界観は言わずもがなですが、とにかく細部まで作りこまれているから、何度見ても飽きないんですよね。ページを開く度に新しい発見があるので、「やったことあると思うけど」でもプレゼントにもできてしまう。

うちの次男は小2ですが未だに小児科でミッケを見付けると飛びついています。ミッケを眺めながら、次男が想像の世界にいるのがよーく分かるんです。ミッケは子どもを不思議の世界に連れて行ってくれる素敵な絵本。頑張ってパーツを探して探してってしながら、ミッケの世界にワープ!  うーん、やっぱりミッケはいいな!

 

追加情報

コメント欄から素敵なプレゼント情報を教えていただいたので、追加です♪以下、素敵すぎるプレゼント満載なのでぜひご覧ください!

(やっぱり私に高級志向はハードルが高すぎました~ 笑)

子ども家具 「えて」

http://www.ete-box.com/

職人さんが1つ1つ手作りしている「えて」さんの子ども家具。「国産・安全性・デザイン・おもい」を大切にしている会社です。

HPを見ていただくと「えて びょういん」というものもあり、家具の修理も受け付けていて、長く使って欲しいという思いが伝わってきます。

 

Janodのワールドマップパズル

こちらはオシャレすぎる地図パズルなんですが、このデザイン見てください。

JANOD パズルワールドマップ

英語表記ということもあって、インテリアを損なわないデザイン。ピースはマグネットになっているので、お部屋に飾りつつもパーツが取り外しできちゃいます。

 

MILAN 木のオモチャ

ちょっとちょっとこれは反則!ってくらいの可愛さです。女の子、これを贈られたら子どももママも嬉しいですよね。

木のケーキセット、可愛すぎます。

ミラン
ミラン2

MILANさんのサイトはこちら「MILAN」で、下は楽天内のサイトです。

 

スティッキー

ドイツのハバ社の木製のおもちゃです。表面の塗装は全て水溶性で有毒な材料は一切使用していないという安心安全なオモチャです。

スティックの束が倒れないように1本抜き取っていくというゲーム。どのスティックが抜きやすいか、観察したり、ゲームには「順番」があること、ルールを守って勝ったときのうれしい気持ち、
人より少ししか取れなった時の悔しい気持ち、負けた人への思いやり。そんなことを学んで欲しいという想いで作られたオモチャだそう。
見ただけで、何となく「崩しちゃいけないんだ」ということも分かるので、子どもも簡単に楽しめるゲームです。アマゾンレビューでは大人も楽しいというレビューがたくさんあって、家族で楽しめそう♪

 

 


スポンサーリンク
スポンサーリンク

8 件のコメント

  • こんにちは!こういう特集大好きです!私もあっぷーさんみたいな、センスある親戚欲しかった!
    うちはセレブじゃないから、こんなの来ませんし、あげる予定もないですが。。
    誰かこんなのくれないかなぁ〜って感じで、ネットで眺めることは多々ありですよ。

    アイディア補給にお役に立てればいいんですが。。
    私の思う、女の子お持ちの高級志向系の方にあげてもよいんじゃ?も言ってみていいですか?
    Janodのワールドマップパズルとか、MILANさんの木のオモチャとか。。どうでしょう?
    木でできたケーキセットとか、小さい女の子なら、ごっこ遊びによいかと。乙女なママならママが喜ぶかも
    ウチはMILANさんのどうぶつブロック持ってますが、結構オシャレかわいいですよ。(outlet 価格で買いました。。)
    ブロックだけど、立体6面の絵柄がそれぞれパズルにもなってて、結構遊べます。
    そして、飾っててもかわいい♪
    お手頃なのは、ゲーム系ですがスティッキーとかどうでしょうか?? お手頃だけど、皇室でも遊ばれてたし。。
    高級志向ではないかもだけど、ある意味超セレブ?
    低価格ならアマゾンとかで買えるSticker Activity ABCのような洋書はどうでしょう?
    シール貼ってるうちに絵辞典みたいになる本です
    いずれも、既にチェック済みならスミマセン〜

    ちなみに私はNurieが欲しいですね〜。こんな大きいのあるなんて知らなかった!
    もう少し大きくなって、キレイにぬれるようになったらやらせたいなぁ〜
    でも飾れるようなでっかい壁がない。。(><)

    • Yurinさま すごい情報をありがとうございます!
      書いて下さったJanodのワールドマップパズル、めちゃ素敵です。MILANの木のオモチャ…画像見てノックアウトされました。姪っ子ちゃんに似合うに違いない、あの木のケーキ、かわいすぎます。(叔母バカですみません)
      スティッキーというのもかわいい上に面白そうだし、めちゃ興味あり。すいません、興奮してヨダレが(笑)
      もしよろしければ、記事の方に載せさせてもらってもいいでしょうか? このブログはコメント欄の方が役立つっていうのは、いつも読んでくださっている方は知っていると思うので良いとして(それでいいのか?)、初めて来た方にもYurinさまが教えて下さったオモチャを知ってもらいたい~♪

  • はじめまして!
    いつも楽しく拝読しております♪ 4月から4年生になる女の子の母です。
    ちょうど長男君と同級生ですね♪
    うちは公立中高一貫への進学を考えています。
    こちらで紹介されているドリルをいくつか購入させていただいて家庭学習しています!
    こちらのブログは本当にお役立ち情報満載でとても参考になり助かっています。ありがとうございます。

    さて 高級志向な方のおめがねに適うかどうか?わかりませんが・・・子供用のとても素敵な家具屋さんがあるのでご紹介します♪
    子供家具「えて」さんです。
    http://www.ete-box.com/
    とっても夢がある素敵な家具たちです!
    もしかしたらご存知かもしれませんが・・・。ちなみに我が家には赤のロビットくんがおります。
    職人さんが一つ一つ心を込めて手作りしています。プレゼントにも最適かと。
    なあんて えてのまわし者ではありません。。。
    良かったら一度のぞいてみてください~♪

    これからもブログの更新を楽しみにしておりま~す!

    • 雅美さま コメントありがとうございます。同じ新4年生のママとのことでとっても嬉しいです。
      「えて」さん、初めて知りました。HP見させてもらって、どれもかわいい!!そして理念もとっても素敵で感動・・・。「えて びょういん」パーツの購入や修理のことをこんなにきちんと書いている家具屋さんがあるんだと。ほんとうに長く使えるんだなぁと、職人さんの想いが伝わってきますね。
      よろしければ、「えて」さんのことブログ記事内に書かせてもらってもいいでしょうか?
      やはり私に高級志向はハードルが高すぎたようなので(笑)でもせっかくなのでみなさんから教えて頂いたことも加えさせてもらいつつ、すごい記事にできたらなぁなんて思ってしまいました。
      なんだか他力本願ですみませんっ。
      赤のロビットくん、いいですね。大人にもツボなデザインなので、子どもが成長した後もずっと使えそうです。お値段的に我が家には無理かもですが、こんな素敵な子がおうちにいたらいいだろうなぁと想像ですが幸せ気分♪

      • あっぷーさま
        お返事ありがとうございます♪♪
        ぜひ「えて」さんのこと記事にしていただけたら嬉しいです。
        ロビットくんは娘の5歳のお誕生日に我が家へやってきました!お片づけが苦手な娘の頼りになるお友達として。
        9歳になった今でも大切にしていて 娘の宝物(ゲームやら本やら工作など)がしまわれています。
        デザイン性も高いので 家具としても大変気に入っています。

        えてさんでは 出張えて基地(ワークショップ)を不定期で開催していて 条件が合えば自分が住む地域まで出向いてくれるんですよ~♪
        とてもおすすめです!
        実はうちにも来て頂いて 公民館を借りて ちびロビ作り(卓上サイズの収納BOX)のイベントをしました。
        子供達みんないい笑顔だったなあ!と懐かしく思い出されます♪
        隊長さん&くまママさん(えての社長ご夫妻)がまたとっても素敵な方々で 子供達に大人気でした。

        それでは記事になるのを楽しみにしていま~す!

        • 雅美さま レスありがとうございます。掲載の件も了承して下さり感謝です。後日記事に加えさせてもらいます♪
          娘さん、ロビットくんに宝物をしまっているっていうのがすごく素敵。「えて」さんはワークショップも開催されているなんて、びっくりです。それもちびロビ作り!すごいですね。全く知らなかった「えて」さんのこと、教えていただきありがとうございました!

  • バタバタしておりレス遅くなりました(><)
    情報お役に立ちましたでしょうか??
    掲載もどうぞどうぞ♪

    ドイツ系の木のゲームで、すすめこぶたくん、ってのもかわいいですよ。
    小さい子からできるホンワカしたゲームですが、ゲーム以外に、子ブタをアクロバティックに積む、
    バランス積み木みたいな遊びもできます。
    バランス積み木は(ネットにも画像あります)、オトナが燃えちゃいます(笑)

    ところで、うちも4月からぶんぶんどりむを申し込もうかと思いますが、あっぷーさんの紹介ってことにしてもいいでしょうか?
    ホントにそうですし。 情報のお礼に、何かプレゼントが行くのかな??
    もしよければ、紹介ID的なものあれば教えていただければ嬉しいです♪

    • Yurinさま 掲載していいとのことでありがとうございます!
      教えてくださったケーキ型のブロックはドンピシャすぎて、これ絶対姪っ子ちゃんにプレゼントします♪
      ブンブンどりむ始められるのですね~。紹介制度を利用してもらえると、お互い図書カードがもらえます。別途メールさせていただくのでお手数でなければぜひお願いします♪

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です