≪うちの家庭菜園≫ 今年はアブラムシとの戦いに明け暮れています。アブラムシの対処方法、どれがいいの?

自宅の庭で小さい家庭菜園をしています。せっかくだからと無農薬でチャレンジしているのですが、毎年何かしらのトラブルに見舞われています。

去年はきゅうりがうどんこ病になったんだっけ。(参考記事:家庭菜園のうどんこ病に。薬剤を使わない撃退法とは?
この時は砂糖水を使ったら症状は良くなったのですが、結局キュウリの収穫量は例年より少なくて、結局はうどんこ病の影響だったのかななんて思ったのでした。

今年もトラブルが発生しています! 気が付いたのは、キュウリやナスの葉の裏にゴマ粒のようなものがたくさん付いていたこと。動かないから最初は虫の糞かなと思いました。にしては数が多いし、よく見ると黒いものだけではなく緑っぽいものや白っぽいものもたくさん。

なんじゃこりゃ・・・

調べてみるとアブラムシっぽい・・・

動かないのに虫なの~!!?と思ったのですが、ずーっとよーく見ていると動いてましたよっっ!!いやーーー!!

コイツがアブラムシ。先日記事に書いたFZ1000というカメラで撮影したら、無駄にいい写真が撮れてしまって、まさかのアブラムシ主役の背景ボケ写真(笑)分かりにくいですが、黒いポツっとしたものの周りにも緑のアブラムシが何匹かいます。

musi5

 

スポンサーリンク

アブラムシ撃退方法

写真は控え目なものにしましたが、別の葉の裏には無数のアブラムシが!葉っぱが枯れかかっているものもありました。

そもそもアブラムシは窒素肥料を与えすぎた土に育った植物につくそうなんです。なるほど、今年は土作りから失敗したというわけですね。で、なぜアブラムシが付くと良くないかというと、植物の病気を媒介してしまうからだそう。

アブラムシの撃退方法を調べて試してみた結果を簡単にまとめます。今のところ3種類ですが、今後新しく試した方法があれば追記予定。

 

①牛乳を霧吹きでアブラムシに吹きかける(効果○)

牛乳を吹きかけることでアブラムシが窒息死するらしい。牛乳を100均の霧吹きボトルに入れて吹きかけて待つこと1時間。ホースの水を強めにあてるとアブラムシが落ちていきました。(死んでいたかは不明)

その時は効果ありだったのですが、翌日にはまたポツポツとアブラムシが付いていました。予防にはならないみたいです。

 

②コーヒーを霧吹きで吹きかける(効果?)

アブラムシはコーヒーのにおいが嫌いだそうで、試してみましたがたぶんアブラムシは死ななかったように思います。予防効果はあるみたいなのでもう一度吹きかけてみようかしら?

 

③クラフトテープで取る(効果△)

結局今はこの方法に落ち着いています。クラフトテープをぺたぺたしてアブラムシを取っていくんですが、これがまた超絶地道な作業です。やってみると結構無心になれて悪くはないのですが、見えているアブラムシを取り切るだけで30分くらいかかります。その上翌日にはまたすぐ付いているので、気が付けば最近は毎日30分くらいアブラムシ取りをしてる!!今はいいけどもっと暑くなると大変そうです。

その上キュウリの花弁に付いているアブラムシを取ろうとしたら花弁がもげちゃった!とか・・・。うまくいっているようないっていないようなところも気になります。

 

 

撃退しても次から次に飛んでくるらしいので、今後も毎日アブラムシを撃退しないといけないのかと思うと若干へこみます。というかアブラムシとのいたちごっこになりそうで、今年はお野菜を収穫できるのかが心配になってきました。ことの顛末はまたご報告できればと思います。最後に我が家のお野菜ちゃんたちを少々・・・♪

musi1

キュウリ

musi3

ミニトマト

musi6

みょうが

 

 

参考にしたサイトです。アブラムシの種類によって撃退方法が異なるようで詳しく書かれています。
http://www.geocities.co.jp/PowderRoom-Tulip/5854/kusuri2.html


スポンサーリンク
スポンサーリンク

7 件のコメント

  • あっぷーさん、はじめまして^ ^
    たまごと申します!
    最近、あっぷーさんのブログをみつけ、あまりの完成度に驚きました!!
    私は現在年少になる息子がいます。
    そのため、ママ友と勉強の話をすることはほとんどなく、あっぷーさんのように教育熱心な方が先輩ママとして、近くにいたら非常に心強いだろうなと思いブログを読んでいました。

    年長からおすすめのものを記載されていますが、年少ぐらいからでも、やっておいたらいいかもしれないとおすすめのことはありますか?
    もし、ありましたら教えて下さい^ ^

    • たまごさま コメントありがとうございます。わーい、完成度が高いだなんて嬉しいです♪
      息子さん、年少さんで家庭学習を考えてらっしゃるなんてすごいです!私も見習いたかった~。もう間に合いませんが(;^_^A
      うちは小2まで家で勉強なんてしたこともなかったので、年少さんくらいでできる教材を試したわけではないのですがピグマリオンなんかは良いかもしれません。小学校のパズル系問題に通じていくようなものもあり、良さそうですよ。市販されている問題集もあるのではじめやすいと思います。http://www.pygmalion.co.jp/curriculum.html

      • ありがとうございます!
        ピグマリオン調べてみます^ ^
        これからもブログ楽しみにしております!

  • 牛乳 効果ありますよね!我が家も以前使いましたよ。
    香りの強いハーブを近くにおいておくと
    虫除けになったりしますよ。共植えっていうんだったけかな?

    • AIさま コメントありがとうございます。AIさま、牛乳使ったことあるのですねー。牛乳が効果ありだなんて考えたこともなかったので驚きました。
      ハーブを近くにおくといいのですね!予防できる方法を探しているので、参考にさせてもらいます。
      家庭菜園、毎年何かしらのトラブルがあります。それが楽しくもありますが♪

  • 初めまして。こんにちは。
    (我が家にも4年生の男子2人おります。)
    去年、夏休み前に学校から持ち帰ったピーマンの鉢植えにびっしりアブラムシがつき、調べて牛乳を吹きかけたところ…
    夕方帰ってきたら、臭すぎて人間が近づけませんでした…
    今年は枝豆・きゅうり・へちまを植えていますが、枝豆の葉が穴だらけなのが気になります(詳しく見たく無いので…)。
    ドリルのレビューは大いに参考にしています。
    お忙しいと思いますが、ブログの更新をよろしくお願いしますm(_ _)m
    分度器の使い方・角度の問題(教科書レベルの)に苦戦中で…本当にどうしたらいいか困っているところです~。

    • しろ茶とらさま コメントありがとうございます。ピーマンにもアブラムシつくのですかー(悲鳴)牛乳はふきかけた後に水で流した方がいいかもですが、そうするとまたアブラムシきますよね。
      私は毎日アブラムシとの闘いで、諦めたら家庭菜園全滅しそうなので頑張っていますが・・・これから更に暑くなると思うとこの先少し不安です(涙)
      枝豆・きゅうり・へちまを植えられているんですね。きゅうりにもアブラムシ付きませんか? うちはキュウリとナスにアブラムシがたくさん付いています。

      ドリルレビューを参考にしてくださりありがとうございます!4年生~の問題集レビューを今後充実していきたいと思っていますのでよろしくお願いします~♪

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です