スタディサプリが神改善でテキストが一括ダウンロードできるように!次男の家庭学習はスタディサプリでいくことにしました

スタディサプリの進化が止まりません。4月に国語が大幅改定されて、内容がボリュームアップして「おぉ」となっていたのですが、今度はテキストが一括ダウンロードできるようになるという神改善です。

中学受験予定なし、通塾予定なしの我が家の次男。でも小学校の勉強以上のことはさせたいと思っていて、じゃぁ何をペースメーカーにする?というのは悩みの種でした。市販の問題集は中学受験か教科書準拠かのどちらかで、その中間というのがなかなかありません。通信教育も考えましたが、ブンブンどりむを受講している現在、これ以上の出費は厳しい。

それでそもそもスタディサプリというのが一番の候補ではあったのですが、スタディサプリの一番のデメリットが「テキストが一括ダウンロードできない」というところでした。一回一回授業視聴の度にテキストをダウンロードしてホッチキスで止めてという作業がズボラな私にできるハズもなく(どんだけ面倒臭がりなんだ)。

それにテキストが一冊にまとまっていないと「どこまで進んだか」が分かりにくいし、「おぉ、こんなにやった!」「あともう少し!」という小さな達成感が味わえないのもイマイチ。

スタディサプリには「テキストを購入できるようにして欲しい・もしくは一括ダウンロードできるようにして欲しい」という要望をメールしたこともあったのですが、この度テキストを一括ダウンロードできるようになったようです!ぱちぱち。

じゃんっ、テキストのダウンロードページ

sutudy1

 

教科書以上中学受験以下を求めるなら「応用レベル講座」

このブログでも再三書いている、教科書以上中学受験以下の学習のハードルは意外と高かったりするのですが、それをいい具合に叶えてくれるのがスタディサプリの応用レベル講座です。

スタディサプリは月1,000円なのでどうせ内容は薄いだろうと思われるかもしれませんが、全然そんなことはなくて例えば小4算数応用レベル講座の内容は以下。以下の内容に関してテキストがダウンロードし放題なのと授業動画も視聴し放題です。

math1
math2

画像の「①-②-③・・・」というのは授業動画の数です。ご覧の通りボリュームがありますし、講師の方は有名な方が多いだけあって分かりやすい!

おっと、話を最初のテキスト一括ダウンロードに戻します。テキストですが例えば小4算数の応用レベル講座のテキストページ数は132ページ!月1,000円と思うとびっくりです。

早速時間がある時にプリントアウトしてテキスト作りをしようと思いますが、130ページ以上となるとホッチキスは無理ですね。できれば市販の本のように仕上げたいのですが何かいい方法ないかなぁ~。

できれば来月中旬辺りから次男にはスタディサプリで小4~の学習を計画立てて始めたいと思っているので、それまでに何とかスタディサプリの冊子のようになった美しいテキストを完成させたいものです。どうやって作成するか?今のところ何のアイディアもありませんが、近く画像をアップできるくらい完成度の高いテキストをお見せできる(ハズ)と思うのでしばしお待ちをーー♪

・・・テキスト一括ダウンロードは神改善だけれども、有料でいいからテキスト販売もして欲しい

スタディサプリは無料体験ができるので興味がある方はこちらからどうぞ~!ただし、無料体験は自動更新なので、体験でやめる場合は更新キャンセルをしてください。

>>>スタディサプリ/塾平均より年間24万円お得!? 月額980円(税抜)/テキスト代無料

 

スタディサプリのことはこちらの記事もどうぞ


スポンサーリンク
スポンサーリンク

8 件のコメント

  • スタディサプリ、我が家も始めました。
    が、いまいち使いこなせていません。。
    理、社の基礎レベル講座を見るのみ!(プリンターがないため、テキストも出していません 泣 )

    学年をまたいでこんなにも講座があるのだから、全教科応用レベルまで勉強してとことん使い倒したいところですが、そこまで時間は取れそうもありません。
    どうすれば効率よく勉強できるのか、悩み中です。
    次男くんはどうやってスタディサプリを進めて行く予定ですか?ぜひ教えてください♪

    • kayoさま コメントありがとうございます。
      スタディサプリ始められたのですね!でも確かに使いこなすのは大変かもしれませんね・・・。
      私は月1000円だしいいかなんて感じで時として放置してしまったり(;^_^A
      次男のスタディサプリをどうやって進めていくかは悩んでいるところです。いっそのこと何曜日にはどの教科を視聴とか決めちゃおうかなと思っていますが、うまくいくかな?
      色々試してみてその辺の記事もアップしていければと思っています♪

  • このアプリは本当によく出来ていますよね
    とどまらず進化するのも◎
    できればあまり世間に認知されたくないレベルです(^_^;)

    • タラオさま コメントありがとうございます。
      本当にそうですよねー!!これが1000円と思うと焦ります(;^_^A 使いこなせれば絶対お得だし、今後の進化もまたまた楽しみですよね♪

  • うちも、使ってます。良い、進め方がないかな?と思って検索したら、こちらたどり着きました。
    うちの場合は、平日は理科・社会を交互に、土日は国語、毎日算数を応用のチャプターを半分(4まであったら2まで)やってます。授業の質は高いし、先生はおもしろいし、聞き逃したりテキストに書き込みしたければ止めて戻ることができるのが良いですよね。わからなければ何度もみれるし親も勉強できる。そこらの進学塾に行っても子供がしっかりしてないとムリなので、まずはこれをガッツリ活用したあとにギリギリに進学塾にいれるつもりです。ただ、見せているだけではあまり効果がありませんでした。子供もテキストが手元にあって、書き込んだり問題をといたりしないと身が入らないといっていますのでうちはテキストをすべて国語以外は印刷しましたよ。コクヨ リングファイル スリムスタイルが色の仕分けにも枚数的にもちょうど良いのでそれにパンチしてまとめてます。本のようにするより開きやすく、左は白紙、右がテキストなので書き込みしやすくて良いようです。

    • なななさま コメントありがとうございます。スタディサプリ使ってらっしゃるのですねーー!!
      実際に使ってらっしゃる方からの情報、すごくありがたいです。私自身どういう使い方がいいのか、悩みつつ。小3の次男に使わせたいので、まぁゆっくり使い方を考えていけばいいのかなと思っていますが。
      平日は理科社会を交互に・・・なるほど・・・。土日は国語算数の応用のチャプターを半分。すごく参考になります。理社を平日というのは考えていませんでしたが、確かに平日はあまりまとまった時間が取れないからどうしたものかなと思っていました。
      そしてなるほど聞いているだけでは効果が薄いのはそうですね。となるとやはりテキストのプリントアウトは必須なので、うちはまずそこから取り掛かります。
      そしてコクヨリングファイル スリムスタイルですね(メモメモ)。ってめちゃ貴重な情報ばかりをありがとうございます。
      私の方もスタディサプリを本格的に始めたらいい情報をアップできるように頑張ります!!

  • はじめまして^^以前からずっと拝見していました♪
    我が家の小4の息子も算数と英語をスタディサプリをベースに勉強しています。
    小3の終わりまで宿題以外何もやってこなくて基礎が最優先の息子です^^;
    こんな状況なので中学受験は未定で、勉強習慣をつける目的で使っています。
    最初は小4基礎→応用→小5基礎→応用→小6基礎→応用と算数をすすめていく予定でしたが
    ○○算など、中学受験をしないかもしれない息子には負担かも?という気持ちがあり、
    その時間、英語をやりたいなぁって。
    なので途中から、とりあえず全ての学年の基礎を先にやることにしました。
    もうすぐ算数は小5の基礎を終えるところで、英語は中2に入ったところです。
    どちらも先取りの内容理解の為に使い、算数は他に問題集を、英語は中学のCD付きの基礎本を
    毎日音読をして定着をはかっています。
    理科と社会は、くもんの集中学習というドリルで一通り基礎をやってから、
    応用の講義を受けさせたいな~と思っています。
    基礎講義まで聞いてると、時間が無いので・・・でも特に理科の応用はぜひ聞いてもらおうと思ってます!
    国語は、読解がとても苦手なので、新日本語トレーニングや論理エンジンをやっています。

    算数は基礎が小6まで終わったら応用にいくか、中1に進むか悩んでいます。
    ○○算はやりませんが、基礎の内容と同じ範囲のトップクラス問題集などは使用しているので
    基礎を超えた問題には触れることができているので・・・
    中学受験をしないなら高校受験になるので、中学の内容を深くやる方がいいかも?と。
    もし中学受験をすることになったら、その時応用の講義を聞いて、問題集で深めていこうかと・・・
    今は、負担無い範囲で小5の始まりに、受験をするかしないか選べる状態にしたいなぁと思ってます。
    学年を超えて使えるサプリならでは使い方です^^

    ちなみに、サプリのプリントは、教科ごとに100均の厚めの2リングファイルで管理しています♪

    以前の記事に、長々コメントすみません!!

    • saranoaoさま コメントありがとうございます。パソコンが壊れておりレスが遅くなり申し訳ありません(;^_^A

      スタディサプリの情報ありがとうございます。みなさんがどうやって使っておられるか、非常に参考になります。
      うちもどう進めていくか考えてはいるのですが、どう使っていくかっていうのはすごく難しいです。
      英語もやられているとのことで、なるほどです。
      スタディサプリ、中学生のも使える(英語ができる)のがいいですよね~。うちも来年あたりから英語にもチャレンジさせてみたいと思ってます。

      >負担無い範囲で小5の始まりに、受験をするかしないか選べる状態にしたいなぁと思ってます。

      なるほど!うちも次男は受験しない予定ですが、万が一本人がやりたいと言い出すかも?
      我が家もスタディサプリを使ってsoranoaoさまと同じような状態にできたらいいな~。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です