注意力が散漫な子の持ち物は、安全対策にもなる「目立つ」ものがいい。最近購入してよかったもの。

我が家の長男、とにかく物の管理ができません。

今朝も、家を出る時間になって長男「今日は学校でプールの授業があるのに、プールカードがない」と大騒ぎ。ランドセルの中や自分の机の中をずっと探していました。

それでも見付からないみたいなのですが、母はどうせランドセルの中にあるだろうと思っていたので「ランドセルの中身を全部出してみたら?」と冷静に言ってあげたら・・・

 

長男、立ったまま、ランドセルを逆さにして中身を床にぶちまけましたよ!!!

 

床にランドセルの中身がドドドーーーと落ちて大参事。

 

ありえない!!

 

教科書をそんな床に落とすなんてなんてこと。ものを大切にできない長男にイラッ。

 

プールカードは、案の定散乱した教科書の間から出てきましたが・・・床にぶちまけられた教科書の中には大量のぐちゃぐちゃになったプリント類が。

見ると「遠足のご案内」(4月だよ!!)「懇親会のお知らせ」(5月!!)などもう終わった行事に関するお便り。それも1枚や2枚ではありません。束になるくらいのお便りが、ランドセルの底で眠っていた様子。

 

もはやため息さえ出ません。

 

あまりの酷さに怒る気力もなく、とりあえずプールカードにハンコを押して「学校に遅れるから、とにかく行きなさい」と長男を送り出しました。

 

そしたら・・・長男がいた場所には・・・先ほど見付けたプールカードとプールバックが置きっ放しにされてましたとさ。ちゃんちゃん。

 

といつもこんな調子の長男。忘れ物も多いし、すぐに物をなくします。ボーっとしているのとはちょっと違うのですが、「人とは違う世界で生きている」ので、歩いていてもよく電柱にあたったりします。

あ、注意力散漫!!それです、それ。注意力散漫!!

 

長男に対しては厳しく育ててきたつもりですが、暖簾に腕押しって言うんですかね? 最近は躾とは別に対策を講じるようにしています。

 

例えば、自宅のカギなど大事なものは次男に持たせる。留守番させる時などのスケジューリングは次男に伝えてお願いする。
学校の大事なお便りは次男経由で提出したり、あとは長男のママ友からの情報は超チェックです!(ママ友経由で、重要な持ち物とかが判明したりするので)

そして最近これいい!と効果を実感しているのが、長男の持ち物はとにかく派手なものに!これです!!

 

 

例えば長男用のスポ少リュックはこちらです。

アディダス(adidas) OPS バックパック 30L BJY29 1602 

アディダス(adidas) OPS バックパック 30L BJY29 1602 メンズ レディース AP2851(Sグリーン) 30L

 

目立つでしょ~~(笑)

このグリーン、いいのは自転車を漕いでいてもすごく目立つってこと。自転車のライトなんかももちろんバッチリ使っていますが、このバックパックのグリーンが相当目立つので安全対策にはもってこいです。

そしてこんなに目立つ色なので、他の子のリュックがあってもすぐに自分のだって分かるし、周りのママなんかも「長男のね」と把握してくださるので助かるんです。

 

次に水筒です。

NIKE(ナイキ) 水筒 ハイドレーションボトル 1.5L オレンジ bottle3-FFC1502FN-OR

NIKE(ナイキ) 水筒 ハイドレーションボトル 1.5L オレンジ bottle3-FFC1502FN-OR

 

目立つよ~(笑)これならなかなか失くすこともできません。それに長男は水筒はリュックの中に入っているのにも関わらず延々と「水筒がない」とか探し続けるタイプなので、小物はとにかく目立つものがいい。

友達と同じデザインだと確実に間違って持ち帰ってくるので、お友達とかぶらないというのも大切です。

 

最近購入した学校用プールバック!

ナイキ NIKE ドラム プールバック No,1984503 (06-サックス)

ナイキ NIKE ドラム プールバック No,1984503 (06-サックス)

 

イエーイ、目立ってるよーーーー!!!!

 

 

・・・気が付くと長男の持ち物は妙に蛍光色とかイエローが多い・・・。

最近は蛍光色なんて言わないし、敬遠される色ではありませんが・・・昔は「蛍光色は、変わった人が好きな色」みたいに言われてませんでしたか? 私が育った地域だけ?

私も以前は蛍光色を敬遠していたのですが、小学生の安全対策にはもってこいかもと思っていませんか?通学だって、目立つ洋服を身に着けていた方が事故に遭いにくいと言いますし、夜なんかは特にそうですよね。

注意力散漫な小学生には、目立つ洋服や持ち物、結構お勧めです。


スポンサーリンク
スポンサーリンク

6 件のコメント

  • いつも楽しみにブログチェックしてます。
    うちの小3の息子もザ・男子、ザ・アホ男子(いい過ぎか?)なので、だらしないんです。消しゴムとか、いつもないないと言ってます!しばらくするといろんな所からポロポロ出てくることも。。。持ち物を目立つ色にするのはいいアイデアですね。さすがあっぷーさんです!
    そういえば蛍光色といえば唯一、息子用のポロシャツを持っているのですが、買った当初は派手だったかなあ、失敗したか、着てくれるかなと思ったのですが(まだ、服の好みもなく何でも着てくれます)、家族で動物園や遊園地に行くとき着せてみたらまあ、目立つ!!人込みの中、離れていてもすぐに見つけることができるんです。これは、便利と思いました。妹が迷子になりましたが。。。うちは子供3人いますので、1人じゃだめみたいです。
    そんなわけで、学校の遠足にも着せてます♪友達や先生からもすぐに見つけてもらえるし、よいかなと。
    私も次回購入するときに蛍光色=今やネオンカラーというんですよね、口にするときどちらを使おうか戸惑います、意識して選びたいと思います!

    • まちゃさま コメントありがとうございます。
      ザ・男子、ザ・アホ男子(笑) うちも負けてませんよ~~!!
      蛍光色の服、迷子防止にもってこいですね。うちも小4で迷子防止とか言っていることが恥ずかしいのですが、うちの長男の場合まだまだ本気で迷子になりそうで怖いです(;^_^A
      あとはやはり怖いのが自転車事故。夜なんかは明るい洋服の方が事故率は絶対に低そうなので、そういう意味でも明るめの色を着て欲しいところ。
      と、小4にもなってここまで考えてあげないととはびっくりですが、それも男子育児の醍醐味と信じて・・・。お互い頑張りましょうね~。

  • お久しぶりです
    奮闘なさってますね(^_^;)

    昔は「蛍光色は、変わった人が好きな色」みたいに言われてませんでしたか?←これ私も聞いたことありますよヽ(´ー`)ノ
    でも今は気にされないでしょうし
    効果のある手がみつかってヨカッタですね☆彡

    忘れ物対策は個人的に100%のものが有りますが
    忘れるアイテム数が多いようなのでこちらのネタは効果なさそうです

    • タラオさま コメントありがとうございます。
      忘れ物対策100%のものーーー!?すごく気になります(;^_^A
      はい、でも確かに忘れるアイテムは無限大なので、八方ふさがりというかなんというか。物を大事にできないというのもあるし、あとは自分の身の回りのことは自分で!と躾てきたつもりでしたが、全然ダメで・・・。はぁため息。
      今後彼なりに成長して整理整頓などできるようになっていくのか?不安ですが、きっといつかはできるようになるさと諦めずに。

      蛍光色、以前は変人が好きな色みたいに言われてましたよねーーー(笑)それで何となく蛍光色を敬遠してしまいます~。

  • いやーもう、長男君の話なのかウチの長男のことなのかわからなくなってきました(笑)
    ウチでもモノを失くしまくる長男と、瞬殺で見つけ続ける母親とのバトルが続いています(笑)
    彼はランドセルを持たずに登校するような強者なので、当然お便りを自主的に親に渡すことなど皆無。。。
    長男の中学では、当日の配布物をWebで公開してくれています。我が家にはありがたいことです!
    っていうか、それだけいろんなご家庭で需要があるってことですかね?
     あともちろん水筒なども失くしまくるのですが、色の趣味が黒を基本に無彩色および濃紺、深紫等なので、あっぷーさんの作戦使えませーん(涙)

    • 孔明さま コメントありがとうございます。
      孔明さまご長男さま、ランドセルを持たずに登校~(笑)うちの長男もやりかねません。。。というかランドセル置いて登校だなんて、何しに行くんだよー、キー!ですよね。
      長男さまの中学、配布物をウェブで公開してくれるなんてすごいシステムですね!
      うちは長男が私に配布物を出さない(提出が必要な配布物も出さない)ので、あの親はいつも提出物忘れてるな。さすがあの子(長男)の親!くらいに思われてそうです。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です